【ドイツ】ドイツ製品が日本の定価の約半額!あえて薬局やスーパーで買物を楽しんだ「フランクフルト空港」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.01.08

【ドイツ】ドイツ製品が日本の定価の約半額!あえて薬局やスーパーで買物を楽しんだ「フランクフルト空港」

とっても広いフランクフルト空港

09年8月、3才の息子と出かけた8日間のヨーロッパ旅行。

イギリスに滞在したのち、帰国の飛行機(ルフトハンザ航空)に乗り継ぐためドイツに立ち寄りました。

乗り継ぎには10時間ほどあったので、待ち時間を利用して「フランクフルト Frankfurt」空港から高速鉄道で40分の「ケルン」市へ。

【関連くちこみ】ケルン市のシンボルで世界遺産の「ケルン大聖堂」へ

ケルンでの観光を終え、ふたたびフランクフルト空港へ。

[googlemap lat="50.0356428933937" lng="8.560752868652344" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_HYBRID_MAP"]60549 フランクフルト・アム・マイン, ドイツ[/googlemap]

この空港はヨーロッパでも有数のハブ空港だけあり、とにかく広い!


貨物取扱量欧州第1位。乗降客数はヒースロー空港(ロンドン)、シャルルドゴール空港(パリ)に次ぐ欧州第3位なのだそう。
ターミナルは2つありますが、総面積は1940ヘクタールと成田空港(940ヘクタール)の倍以上。

ターミナル内も、目的地に行くまでかなり歩いた印象があります。行きたいお店が何軒かあったので、往路で利用した際に下見しておきました。

空港内でドイツ製品を購入

最初に訪れたのは、ターミナル1のエリアB、レベル2にある「メトロポリタン・ファーマシー Metropolitan Pharmacy」。

探していたのは、息子が普段使っているスイスのオーガニックコスメ「ヴェレダ Weleda」というブランドの石けんでしたが、安い!!!

たとえば、日本で買うと1050円の「カレンドラ・ベビーソープ」(100グラム)が約560円で、ほかの商品も半額ぐらい。

ほかにも、自然両方に基づくコスメ「ドクター・ハウシュカ Dr.Hauschka」をはじめとするドイツのコスメ用品もあったので、免税店には置いていないようなメーカーはこちらのお店で購入して税金の払い戻し(tax refund)をするいいと思います。

ヘンケルス社の毛抜きや爪切りなども売られていたのでおみやげにもオススメです。

——————————————————–

ドイツで買い物をすると付加価値税がかかりますが、旅行者は払い戻ししてもらえます。
空港内で買物した場合は、お店で「税金払戻し小切手」(TAX REFUND CHEQUE)を作成してもらい、出国の際税関係員にスタンプを小切手に押してもらい、フランクフルト空港内のTAX REFUNDカウンターで返金してもらうしくみ。
ただし、手数料などを考慮すると、同一店で1日110ユーロ(約1万5000円)以上の買い物をしないと、払戻し金額より手数料が上回るそうです。

よりオトクな買物ができるスーパーも

そして、次に訪れたのがターミナル1のエリアC、レベル0(地下1階)にある「テグート Tegut」というスーパー。

オーガニックフードから日用品まで扱うスーパーで、ドイツらしくウィンナーやハムなども売られています。

ドイツメーカーのお菓子なども安く買えるのでこれもおみやげに最適です。ヴェレダの商品はこちらの方が少し安かったかも…ただ、種類はファーマシーのほうが豊富です。

そして、最後に紹介するのが「ルフトハンザ・ワールドショップ Lufthansa WorldShop」。

場所は、ターミナル1エリアB、レベル2。その名のとおり、ルフトハンザ航空のマークがついたバックやグッズを取り扱っており、買物でマイルを貯めることもできます。

なかでも、夫の目を引いたのがルフトハンザのマークが入った「リモア」のキャリーバッグ。

リモアは堅牢なスーツケースで知られるドイツメーカーですが、最近日本では円高ということもあり並行輸入品はかなり安くなりました。しかし、ルフトハンザモデルは日本では売っていません。

種類も豊富に揃っていたので、迷った末機内持ち込み用の大きさの物を購入。帰国前はおみやげで手持ちのバッグがいっぱいになるので、重宝しました。

————————————————–

フランクフルト空港では、ドイツの製品は日本の半額程度の値段で買えました。セール時期の7月や12月であれば、もっとお買い得なはず。

乗り継ぎでの滞在でも、ドイツらしいお店を見て回ることができて楽しめました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1