【オーストリア*01】治安のいい清潔な街中、郊外の壮大な自然を子連れで散策…音楽の都ウィーン以外にも見どころいっぱいなオーストリアの魅力 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.09.20

【オーストリア*01】治安のいい清潔な街中、郊外の壮大な自然を子連れで散策…音楽の都ウィーン以外にも見どころいっぱいなオーストリアの魅力

子連れにも魅力いっぱいのオーストリア

音楽の都として知られる「ウィーン Vienna」を首都とする「オーストリア Republic of Austriaは、「シェーンブルン宮殿」や「ハプスブルク家の王宮」など、有名な観光名所がいっぱい!

 

↑ハプスブルク家の夏の離宮、シェーンブルン宮殿。

オペラやコンサートなど、大人の旅行者向けかと思われるオーストリアですが、じつは子連れファミリーにもとても優しい国で、親子で楽しめる見どころもたくさんあります。

↑ウィーンのシンボル、シュテファン大聖堂。

オーストリアは、文化、歴史の国だけではなく、自然もいっぱい。

ちょっと郊外に出れば、山や湖で動物に触れ合うチャンスもたくさんあり、子供たちは大喜びです。

街のインフラも子連れ向けに整っていて、ベビーカーでの移動もラクラク。

子供を遊ばせるスペースだけではなく、子供と一緒に楽しむ文化、芸術も充実しています。

ドイツ語が公用語ですが、英語が普通に通じるのも旅行者としてはうれしいですよね。

2〜3日もあればまわれるウィーン

オーストリアの一番の観光スポットは、やはり音楽の都ウィーン。

ハプスブルク帝国の首都として栄えた、歴史のある美しい街です。

ハプスブルク家の王宮「ホーフブルク」や、夏の離宮「シェーンブルン宮殿」のほか、美術館やオペラ座など、見どころがいっぱい。

↑ハプスブルク家の王宮ホーフブルク。馬車に乗っての観光も楽しいですよ。

↑アルベルティーナ美術館から見た、オペラ座のライトアップ。

モーツァルトや美貌のハプスブルク家皇妃エリザベートなど、テーマを絞って観光してみるのも楽しいそう。

観光名所はたくさんありますが、ウィーン市内の見どころは固まっているので、2〜3日あれば網羅できてしまいます。

自然を散策したり、東欧の国々に足をのばすのもいい

ウィーンから日帰りで、ドナウ河の流れが美しい「ヴァッハウ渓谷」などの景勝地にも足をのばすのもいい。

アルプスの真っただなか、「ザルツカンマーグート」も子連れにはピッタリ!

鏡のような湖畔を散策したり、「サウンド・オブ・ミュージック」や「ハイジ」に出てきたような山々でハイキング。

動物と触れ合ったり、親子で楽しめるところがたくさんあります。

↑「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場した、ザルツカンマーグートのシャーフベルク鉄道。

また、ウィーンを基点に東欧の国々を回ることもできます。

ハンガリーの首都ブダペストまで3時間、チェコの首都プラハまで4時間。

スロヴァキアの首都ブラティスラバまで30分、ザルツブルクまで3時間半。

周辺の見どころもたくさんありますよ。

旅行シーズンは、冬以外ならいつでもオーケー

夏は日本とくらべて涼しく過ごしやすいので、ベストシーズンといえるでしょう。

そして、夏場はイベントも多く、野外で過ごすのが楽しい時期。

春(イースター以降)や秋(10月ごろまで)も花や黄葉が美しく、どこを見ても絵になります。

↑オーストリアの、のどかな田舎の風景。

冬はクリスマスマーケットやスキー、スケートなどのウィンタースポーツ目的で訪れる人もたくさんいます。

ただ、北海道と同じ緯度にありますので、子連れファミリーは服装の用意や移動などがタイヘンかも。

また、田舎の観光地では、冬は営業していないところも多いのでご注意を。

↑市庁舎前のクリスマスマーケットは、11月末からスタートします。

オムツ替えの台や授乳室、バギーについて

オーストリアは、都市部でも治安は日本と同じくらいかそれ以上によく、女性でも夜の街中を安心して歩けます。

地下鉄にはエレベーターを完備しているので、ベビーカーを押して歩くお母さんにはありがたい。

衛生状態もとてもよく、トイレはほぼ清潔で、公共の場ではオムツ換え台を備え付けてあるところがほとんど。

水も水道水が普通に飲める、ヨーロッパでは数少ない国です。

授乳室は、大きなショッピングモールにいくつかある程度で、観光客は利用しづらいかも…

ただ、公共の場での授乳に寛容なので、カフェやレストランなどで普通に授乳している姿を見かけます。

観光スポットのど真んなか、ケルントナー通りの子供服屋「Dohnal – Haus des Kindes」の地下に、オムツ換え台と授乳スペースがあること。

 

エレベーターで地下に降りることができるので、観光の合間に利用できますよ。

大人だけのときには無愛想なウィーン人も、子連れで歩いているととても親切!

エレベーターで一緒になった「地元のおばちゃん」が、子供にニコニコして話しかけてくれますよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1