【ホテル】オーチャード徒歩圏内なのに1万円以内と格安…利便性とコスト重視派はチェックしたい「YWCAフォート・カニング・ロッジ」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.05.31

【ホテル】オーチャード徒歩圏内なのに1万円以内と格安…利便性とコスト重視派はチェックしたい「YWCAフォート・カニング・ロッジ」

オーチャード徒歩圏内の格安ホテル

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポールへ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行の3軒目のホテルである「YWCAフォート・カニング・ロッジ YWCA Fort Canning Lodge」に1泊しました。

希望は、オーチャードに近く、プールのあるリーズナブルなホテル。

ホテル予約サイト「agoda」で、朝食付の「ツインスタンダード」を140.60 Sドル(約9100円)で予約しました。

ホテルは、最寄り駅のMRT「ドビー・ゴート」駅から見えているものの、入口までの道がわかりにくく、思ったより時間がかかって到着(といっても10分くらい)。

↑隣のモールを抜けると駅まですぐですが、最初はわかりにくい。

部屋は広いが、カビ臭い…

広々としたフロントは、ちょっと古めかしい感じ。

全212室(12階建て)と客室も多いので、団体客がたむろすることもできそう。

冷房は「これでもか」というくらい効いていました。

プリントしたホテルバウチャーを忘れたことを事前に気付いていたので、2軒目のホテルからバウチャーを添付メールにて送付。

フロントでその旨伝え、パスポートのコピーを取られてチェックイン。

部屋は4階でしたが、入ると「うっ…」。

古ぼけているのはともかく、カビ臭くて「ずいぶん使ってない部屋?」と聞きたくなるくらい。

↑部屋は広く、荷物やベビーカーをおいても余裕。シンプルという言葉がピッタリで、小さなテレビとドレッサーがありました。

掃除も行き届いてない感じだったので、神経質な人ならかなり気になるかも(この私が気になりましたから)。

子連れだったので人と離れた端の部屋にされたのか、周りの部屋に人はいなかった気がします。

部屋のニオイがダメだったので、すぐに窓を開けて換気して外へ。

テレビの映りも、すこぶる悪い。

部屋にあまりいなかったからほとんど見てないけど、これを見てたら目が悪くなりそう…

チャンネルは子供人気の「カートゥーンチャンネル」や「ディスカバリーチャンネル」、「CNN」など10チャンネル映りました。

シャワーとトイレがついていました

洗面所やシャワーブースは狭く、バスタブはありません。

↑シャワールームは独立していて、水が洗面所にまで飛び散らないだけいいかも。若干床は濡れ気味になったけど。

トイレがユニットでなく、独立式だったのは○。

シングルのツインだったので、ベットを移動させてくっつけました。

でも、ベットが小さく4人はかなりぎゅうぎゅう! 寝相が悪い娘たちの傍で親がまっすぐに寝ました(汗)。

朝食は種類も豊富で悪くない

朝食は1階の広いレストラン「Coffee House インターナショナル」にて。

↑中国人の団体客がたくさんいて、にぎわっていました。

朝食のビュッフェは食べ物も飲み物も種類があったし、味も悪くなかったです。

↑セフルのサンドウィッチコーナーがあって、娘たちは自分好みのサンドウィッチをつくっていました。

この旅行の朝食ビュッフェで、トマトがはじめて出たのがうれしかった…トマト好きのささやかな幸せ…

プールは実用性を重視したスクエアタイプ

3階にある屋外プールは、広くて学校のプールのようにスクエアなタイプ。

ホテル到着時は、プールの半分のエリアで地元の子供たちの水泳教室が行われていました。

娘たちが入ったのは、翌日の朝食後。

↑午前中だったのでまだ水がちょっと冷たかったようですが、ここでもわが家が独占。

ホテルのリノベーションをしているようで、すごい工事の騒音のなか、娘たちは負けない大声を上げながら泳いでいました。

プールの隣に更衣室とシャワールームがあり(これまた学校っぽい)、バスタオルやシャンプーなども置いてありました。

チェックアウト後は、「ナイトサファリ」から帰るまで荷物を預かってもらいました。

お買い物には便利な立地

ここまでいろいろ文句も並べてしまいましたが、YWCAですから!

この立地でこのお値段ですから! 多くを求めるなって感じですよね。

だって、駅に近いし、オーチャードにも徒歩で行けて買物などにも立地はグッド!

隣の「フォートカニング・パーク」は緑豊かだし(ゆっくり散策してみたかったなぁ)。

カルフール Carrefour」をはじめ、かわいくてリーズナブルな靴屋が入っている「プラザ・シンガプーラ Plaza Singapura」も近くだったので、イタリアンジェラードを食べたり、最後のおみやげなども買ったりできました。

「カルフール」はそう安くないけど、やはりヨーロッパらしさが感じられて楽しかった。

コーンフレークの種類なんて半端ない!

ここで買わなくても…という感じですが、いろんなフレーバーがあるので買ってみました。

↑シンガポール限定の「プリッツ・チリ・チャチャ味」(サワー&ちょっと辛くてオイシかった)、そしてカヤジャム。

立地重視の宿泊施設としては、コストパフォーマンスが高いと思います。プールやテニスコートもあるし。

でも、わが家はもう使わないと思う…

1泊、それもほぼ寝るときだけだったのでまだよかったけど、私的には部屋のカビ臭さがダメでした。

ほかの部屋はそんなことないのかも!?

工事が終わっていたら、いまはよくなってきているかもしれませんね。

YWCAフォート・カニング・ロッジの価格を…

【エクスペディア】でチェック▶▷
【Booking.com】でチェック▶▷
【agoda】でチェック▶▷

YMCAフォート・カニング・ロッジ
住所:Rd, Singapore 179494, Singapore
電話:(65) 6338-4222

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑