【親子留学*オアフ03】毎週水曜日に出かけた遠足やお誕生日会、トイレのしつけ方針まで…「モンテッソーリ・コミュニティ・スクール」<行事編> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.09.11

【親子留学*オアフ03】毎週水曜日に出かけた遠足やお誕生日会、トイレのしつけ方針まで…「モンテッソーリ・コミュニティ・スクール」<行事編>

親子留学DATA
■子供の年齢: 3才11ヵ月(年小クラス)
留学期間: 8週間(2008年5月〜7月)
留学先: アメリカ・ハワイ州ホノルル
■留学のおもなコスト: 航空代金/約20万円(大人ふたり+子供ひとり)、学費/約15万円(サマースクールプログラム)、約3万円(動物園アドベンチャープログラム)、コンドミニアム+BB滞在費/約50万円、生活費+交通費+レジャー費など/約20万円  ☆合計約110万円☆
□学校:サマースクール「モンテッソーリ・コミュニティ・スクール Montessori Community School」(6週間)、ホノルル動物園主催「プリバケーション・アドベンチャーズ Pre-Vacation Adventures」 (1週間)
□学びの時間: サマースクール/平日7時30分〜17時30分(昼寝あり)、動物園プログラム/平日9時〜13時
□授業内容:モーニングサークル、数学、英語、ゲーム、クラフト、水遊び、料理、遠足(週1回)など

【01準備編】2ヵ月間のサマースクール&プログラムに参加するまで
【02学校編】4才の息子が6週間通った学校の日課やランチ、慣れるまで
【03行事編】毎週水曜日の遠足やお誕生日会、学校のトイレのしつけ方針
【04休日編】ホノルル動物園のプログラムやワイキキのビーチで学んだこと
【05滞在編】至福のひとときが味わえるオススメB&Bとコンドミニアム2軒
【06生活編】路線バスの使い勝手や食料品調達、オススメレストランなど
【07まとめ】通学に必要な予防接種や飛躍的に向上した息子の英語力について

毎週水曜日は、テーマに沿って遠足に出かけます

前回は、「モンテッソーリ・コミュニティ・スクール Montessori Community School」(MCS)の日課や施設について紹介しました。

【関連くちこみ】MCSの日課や施設、ランチなどについて

今回は、MCSでのイベントや教育方針、エレメンタリー・スクール(小学校)について紹介していきます。

毎週水曜日は、遠足の日でした。

月ごとに学習テーマ「フォーカス」が決められており、その月のテーマは「Our physical environment and how to care for our land, air, and water」。

自然や環境について学び、地球のためにできることを考える。

遠足に出かける場所も、自然が豊かな公園や庭園となります。

1回目は、「ワアヒラ・リッジ州立公園 Wa’ahila Ridge State Park」へ。

↑現地まではオレンジ色のスクールバスで。朝出発し、お昼まえには戻ります。

子どもたちは、朝自宅で虫除けスプレーをしてくるよう言われ、運動靴を履いて出かけます。

今月のテーマに沿って、クラスでは事前に地球の成り立ちも学んでいます。

2度目の遠足は、ホノルル市営の「フォスター植物園 Foster Botanical Garden」へ。

【関連くちこみ】ホノルル市営植物園「ココクレーター植物園」へ

「Cotton Tree」 (綿の木)や「Cannon Ball Tree」(砲丸の木)など、お目にかかったことのない木々に、ボランティアで付き添った私も勉強になりました。

↑こちらのCannon Ballはとても重く、直径20センチ以上あります。頭に落ちてきたら大変キケンなので、ロープで囲まれ要注意看板が立てられていました。

オアフは湿度が低いので日本の夏より過ごしやすいですが、陽射しは強く、やはりこまめな水分補給が必要となります。

3度目の遠足は、ダイアモンドヘッドの「タイド・プール Tide Pool」(潮溜り)へ。

【関連くちこみ】ワイキキからアクセスできる「タイド・プール」2ヵ所

↑「濡れてもいい靴を履いてきてね、 滑りやすいから着替えも用意しといてね」というお知らせがありました。

急に決まったので、ボランティアの親もそれほどサインアップしていないようで、また参加しました。

到着すると、まずスイカが配られました。

↑少し移動するだけで、すぐにのどがカラカラになります。

岩に波が打ちつけるたびに、メダカのような小魚たちが岩の隙間に見え隠れ。

潮の満ち引きがあるため岩には藻が生え、何人もすってんころりんしていました。

岩間に見つけたものを手ですくってクリアボックスにいれ、ミニアクアリウムをつくっていきます。

さっそく、先生がヒトデとナマコを見つけたので、子どもたちも負けじと必死でした。

誕生日会には自分で王冠をつくます

サマースクール中に息子の誕生日が重なったため、学校でお誕生会をしてもらいました。

誕生日には、その日1日プリンス、プリンセスになれるように王冠をつくります。

朝登園すると、先生が王冠をつくる準備をしてくれていました。

カラー紙だけが王冠型にカットされていて「これから一緒につくりましょ〜」と。

↑息子もうれしくて、しがみついていた私からさっと離れ、先生と一緒につくりはじめました。

部屋に戻ってから、その日王冠に書いたワードを、カードを並べて自分でつくっていました。

↑こうして少しずつスペルも覚えていくのでしょう。

ちなみに、誕生日会の準備は家庭も手伝うのがアメリカ式。

アメリカでは、当然のようにボランティアワークが行われています。

誕生会のスナックも、誕生日の子の家庭で用意。

決して「Must」とは言いませんが、「It would be nice to have snack for the party」と促されます。

お誕生日会に参加する子供は40人。

↑ていねいなお母さんはマフィンを焼いたり、フルーツをカットしたりして持参。手軽にすませたい場合は、大型スーパーで1.99ドルで手に入る大袋スナックを用意しても大丈夫。

バースデーカードには、息子の生い立ちも書いて提出。それをバースデーパーティーで紹介してくれたとのことです。

トイレのしつけについて

今回の留学では、日本でのしつけへの考え方の違いも目の当たりにしました。

サマースクールに呼出しを受け、「I am very concerned…」と、真剣な顔の先生。

息子がうまくトイレができないことを話してくれました。

家では完ぺきにできるのに…

トイレを見せてもらうと、大人サイズのトイレにビックリ。

先生に「トイレに座らせて」と頼む勇気がない息子は、おそらく自力で便座にのれず粗相してしまったのでしょう。

…そう思うと、切なくなりました。

ホテルや家のトイレは高いので、これまでは親がのせてあげていましたが、スクールでは通用しないよう。

日本の保育園では、便座はミニサイズで子供の高さに合わせているし、先生も優しく付き添ってくれますが、ここではそれもないみたい。

離乳に関しては、3才でも4才でも授乳を続ける人が多いアメリカですが、トイレトレーニングは自主的にひとりで行くようにするようです。

先生からは「今後、家でも便座に座るのをできるだけ手伝わないように」とアドバイスされました。

それにしても、子供の腰の高さがあるトイレにつかまるバーもなく座るのはムリがあるのでは?

…と思いましたが、息子より小さな子も一生懸命よじのぼったり、スツールを使ってのっているようなので、今回は黙って従いました。

翌日の朝、少し早い時間に登園し、息子とスツールを使ったり、使わずにのってみたりと何回か練習してみましたが、なんだか心配…

先生に頼めば最初のうちは手伝ってくれるというので、息子には「恥ずかしがらず困ったら先生にいうんだよ」と話し、私はスクールをあとにしました。

お迎えの際、バス停に向かっていると、息子から「Mommy、スーさん今日toiletでpoopしたよ。all by myself」と。

努力すればなんでもできるんだねえと、大きなハグをして喜びました。

翌朝登園すると、先生からもベタぼめしてもらえたので、息子も照れくさそうに喜んでました。

「息子にやらせるチャンスを与えてなかったのだな~」と反省し、気づかせてくれたサマースクールに感謝しています。

先生たちもがんばっています

MCSの同じ敷地内には、小学校もあります。

ある日、別館にある小学校(エレメンタリー・スクール)の内部も見学させてもらいました。

案内してくれたのは、プライベートでも親しくなった先生。

かつてこの小学生クラスでも教えていたことがあるそうで、MSCの幼稚園に通う子供は、そのままこの小学校へ進学する生徒も多いそう。

どこのクラスルームでも、世界地図がよく使われています。

↑こうして世界地図を小さなころから意識することで、視野が広がるんですね。

シャワーカーテンが、そのまま学習教材に。

↑「5ドルでこの内容はすごいでしょ!」と、自慢げに話してくれた先生。お天気の知識がイラストとともに詳細に書かれています。

先生たちは、日々工夫を重ねて教材づくりに励んでいるんですね。

発音学習法「フォニックス Phonics」の教材となるプレート裏には、WordカードとObjectボックスが隠されていました。

↑ひとつのPhonicsサウンドに対して、10コの例単語と3つのフィギュアがあり、目で見て耳で聞いて覚えるそう。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1