子連れベトナムでつくったかわいいアオザイ


Published on 08.06.23

【ベトナム】ホーチミンでつくった子供のアオザイが大好評♪ ベトナムみやげを考える

オシャレな雑貨がザクザク

ベトナムみやげというと、どんなものを思い浮かべますか?

オシャレなアオザイや、きれいにペイントされた木のサンダル、バッチャン焼きの器などが定番ではないでしょうか。

わが家もそういった定番の品物を買いあさってきました。

「バッチャン焼」は、最近では百均でも見かけるようになり安価な印象もありますが、質のいいものはそれなりの値段がします。

ドンコイ通りにある「オーセンティック Authentique」というお店で段ボールひと箱ぶん購入し、日本まで送ってもらいました。

子連れベトナム

写真のものすべてで、送料を含めて1万3000円ほど。

このお店では、陶器だけではなくポーチやバッグ、洋服、磁器など、ベトナムのみやげものがそろいます。

店内は広く商品の量に圧倒されます。値段も米ドルで2ドルとか3ドルとか、大半の商品がその程度。

まるで問屋さんのように、商品がこれでもかというくらい並べられています。

かわいいポーチやバッグは、同僚や義妹などへのおみやげにピッタリ。

一番のお気に入りは、画像の一番奥に見えるティーポット。1.5リットルとたっぷり入るポットは、とくに冬場に大活躍してくれます。

オーセンティック
住所:6 Dong Khoi, Q.1
営業時間:9〜21時

安くてセンスのいいお店

もう少し個性的な陶器を選びたいなら、「アジアン・フィッシュ Asian Fish」や「エムエム Em Em」をのぞいてみてください。

オリジナルなデザインのぐい飲みやティーカップなどが、リーズナブルな値段で売られています。

子連れベトナム

「アジアン・フィッシュ」は、オーナー兼デザイナーが日本人。センスのいい雑貨が置いてあります。

「エムエム」は、ベトナム全土から集めたベトナムらしい商品が安く手に入りますし、子供服も置いてあるので子連れには必見。

ふたつのショップは隣同士なので、まとめてショッピングを楽しめる便利なロケーション。

場所は、ドンコイ通りに交差するマックティオブオ通り。

ベトナムでよく見かけるのは、ハンドメイドの刺繍がほどこされたTシャツやテーブルクロス、ブラウス、ポーチなどの布製品。

わが家では子供用にTシャツを何着か購入。サイズ表示のS1が日本の110くらい、S2が130くらいでした。

アジアンフィッシュ
住所:34 Mac Thi Buoi, Q.1
電話:08-8299836
営業時間:9〜22時

エムエム
住所:38 Mac Thi Buoi, Q.1
電話:08-8294408
営業時間:8〜21時半

アオザイをオーダーメイド

アオザイをオーダーメイドしておみやげに…というのもオススメ。

わが家では、娘にピンクの既製品のアオザイを購入。結婚式で着せたら、とても好評でした。

子連れベトナム

屋台街では、洋服やサンダルなどが、びっくりするほど安い値段で手に入ります。

木製のサンダルは、その場で好きなデザインを組み合わせて作ってくれます。

ベトナムの国旗やホーチミンの顔の入ったTシャツなどもベトナムらしくて受けそうですが、生地や縫製がチープで実用的ではありませんでした。

子連れベトナム

ベトナムで見かける笠も、大人用と子供用を購入。少々の雨は平気なので、小雨の日の庭いじりに重宝しています。

ほかには、唐辛子の入った塩も購入し、フルーツにかけて食べたりします。

蓮茶も日本で買うより格安。

日本で一番出番の多かったおみやげは、スーパーで買ったプラスチック製の子供用の器でした。

ライオンとキリンのかわいいデザインの器は子供たちのお気に入りで、いまでもよく使っています。

旅行した時期:2005年8月
子供の年齢:4才と1才

 

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1