【オアフ】ハワイ唯一のカーレース場「アメリカン・ボックス・カー・レーシング・インターナショナル」で「ボックスカー」レースに挑戦 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.08.13

【オアフ】ハワイ唯一のカーレース場「アメリカン・ボックス・カー・レーシング・インターナショナル」で「ボックスカー」レースに挑戦

コドモにもやさしいカーレース

子連れでハワイを訪れても、どうしても大人中心の買い物に子供を連れまわしがち。

子供にも思い出になることをしてあげたくて連れて行ったのが、ハワイではただひとつのカーレース場「アメリカン・ボックス・カー・レーシング・インターナショナル AMERICAN BOX CAR RACING INTERNATIONAL」。

このカーレース場は、ワイケレの西側クニア地区に位置し、ワイキキからはクルマで30分ほど。

「ワイケレ・プレミアム・アウトレット Waikele Premium Outlets」のさらに先にあります。1997年にオープンして以来、大人から子供までローカルに人気のレース場です。

 

ここで運転できるのは「ボックスカー」。

木製の車体(エンジンなし)にハンドルとハンドブレーキだけついているシンプルなクルマを緩やかな下りスロープのトラックを加速しながら走ります。

7才以上からひとりで運転が可能ですが、7才以下の子供は大人と同乗すれば運転可能。乗車料金は、5才以上で6ドルでした。

また、18才以下は長ズボン着用、スニーカーを履いていないといけないという規則があったので、ここに行く予定の人は日本から用意しておいたほうがいいと思います。

わが家は総勢9人で行ったのですが、大人は7人とも張り切って長ズボンで行きました。

2才の子供がふたりいたのですが、ふたりともクルマのなかでズボンに着替えさせてスニーカーを履かせました。

意外とスピードが出てビックリ

カーレース場に入ったら「ケガをしても自分の責任です」というところにサインをします。

手にスタンプを押してくれるので、さっそく子供たちは喜んでいました。

また、ストラップ付きのヘルメット着用も決まりです。持参してもいいようですが、2ドルで自転車用のヘルメットを貸してくれます。ちゃんと、サイズもさまざま用意されています。

ボックスカーは、木の箱にタイヤがついただけのものなのに、意外とスピードが出てビックリしました!

緩やかな坂から滑りおりていくものなのですが、重みがあるぶん早いといった感じです。

ここには2コースあり、レースでは3レーン(3台でレースする)を使います。

最初にちゃんとボックスカーの運び方などからルールを説明してくれます。一生懸命説明してくれたのが、中学生くらいの男の子なのでビックリしましたが。

順番を待っている間は、テント付きの観客席もあり、熱い中ヘルメットをかぶって待機するのにはいい場所でした。

乗車するときに好きなボックスカーを選べます。

滑るときは同時に出発し、一応順位を競うカタチにはなっていますが、ルール的には危なくないように順番を守り、終わったらつぎの人に渡しましょうといった感じでした。

大人でも十分楽しめるぐらいでしたので、2才の子供たちは大はしゃぎ!

1周目が終わりそうになってしまうと、降りたくないとダダをこねるので、一度降ろしてから私の妹に子供を渡し、そのあとはおじいちゃんとも乗っていました。

小さい子供には順番を待たせることも大切ですが、今回は大人が多く待たせずに乗らせることができてよかったです。

平日の夕方くらいに行ったので、私たち以外は7〜8歳の男の子たちが3人ぐらいいただけで、ほとんど貸切り状態でした。

実際、前もって予約をすると貸切りで使うことができて、誕生日パーティなどで使う人も多いようですよ。

ABCRIボックスカー・トラック

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1