【持ち物】10才前後の子連れにおける旅行の手配から荷づくりまで…フットワークが軽くなる仕度術 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.09.17

【持ち物】10才前後の子連れにおける旅行の手配から荷づくりまで…フットワークが軽くなる仕度術

フットワークが軽くなる荷造りを

子供を連れての海外旅行は、なにかと準備がタイヘン。

わが家も娘が4才のときから海外に旅行にいくようになり、10才になったこの夏はベトナムに行ってきました。

子供の年齢にもよりますが、小学生くらいになると準備もだいぶラクになります。

香港、台湾、シンガポール、韓国、ドバイ、バンコク&プーケット、上海、そして今回のベトナムと出かけたなかで、「大人ふたり+女の子10才」という家族構成のわが家の、旅行における準備術を紹介します。

【Point1】目的にあったツアーを徹底的に検討

わが家は、毎回旅行会社のツアーパッケージ(フリータイプ)を使っていますが、まず旅行会社を決める前に「AB-ROAD」のサイトを使い、比較検討します。

行先や日程などを入力すると、さまざまなツアーがヒットしますので、そのなかで気になるツアーを主催している旅行会社のホームページをのぞきに行きます。

AB-ROADに掲載されていないツアーもたくさんあるためです。

価格がリーズナブルな会社、特定のエリアに強い会社、アレンジの利く会社などさまざまな個性の旅行会社があるので、まずは目的に合った旅行会社を選ぶことが、納得のいく旅行の第一歩になるんじゃないかと思います。

「子供半額ツアー」とうたっているツアーでも、家族でトータル金額にしたら結果的には高かったというケースもあるので、トータルでの金額で比較したほうがいいですよ。

【Point2】現地情報はネットで収集

わが家の場合、基本的にはガイドブックは購入しません。なぜかというと、たいていはそのエリアには1度きりしか行かないからです(旅行が終わってしまえば必要ないので)。

いまではインターネットでさまざまな情報が得られるので、必要な情報は印刷して持って行きます。でもやはり多少不安……そんなときには図書館で借りていくとことにしています。

【Point3】荷造りのコツ/着替えは極力少なく

持って行く洋服は極力少なめにし、スーツケースは半分空けておくようにしています(おみやげを入れるスペース確保のため)。

洗濯して着まわすので、子どもがある程度大きくなってからはひとり1〜2着程度しか持って行きません(赤ちゃんやヤンチャ盛りの男の子はもう少し持っていかないとちょっとムズカシイかも)。

リゾートホテルにはバルコニーに物干しもありますし、街のホテルでもハンガーはたくさんあるので洗濯物を干すのには困りません。

洗剤は持って行かなくても、ホテルの浴室で入浴ついでに石鹸で洗ってしまえば意外とめんどうでもないんですよ。持って行く服が少ないぶん、帰国してからの洗たくもラクです。

パジャマは持って行きません。そのぶんパジャマに代わる服を持っていったほうが、予想外に服を汚してしまったときの代用にもなるし、そのままの格好で朝食にも行けるからです。

【Point4】荷造りのコツ/持っていくと便利なモノ

・2リットルのミネラルウォーターとおやつ
夜到着の場合や、疲れてしまったときなどは、買出しに行くのも億劫ですよね? そんなときに「持ってきてよかった〜」となります。

・顆粒タイプのスポーツドリンク
暑い国での水分補給や、疲れたとき、子供が熱を出したときなどに役に立ちます。海外ではあまりスポーツドリンクを見かけなかったし、味もあまり好みではなかったので、持っていくことにしています。

・クスリ
親子ともにアレルギー体質、頭痛持ちでもあるので、普段飲んでいるクスリから、もしものときのクスリまで、とにかく山ほど持って行きます。備えあれば憂いなしです。

・ナイフ
いわゆる果物ナイフで、刃の部分にカバーがあるものが安全です。果物などを部屋で食べる際に便利です。手荷物では没収されるので、スーツケースに入れます。

・アメリカドル
ドルを持っていくと便利なことも。とくに現地通貨が弱い国で米ドルは威力を発揮します。今回のベトナムではドル表示の場合も多く、普通にドルが使えました。

【Point5】体調管理

これはとっても重要です!子供の体調は1週間くらい前から注意深く観察しています。睡眠もちゃんと取ってリズムを壊さないようにしましょう。

【Point6】出発前の空港で「JCBデスク」をチェック

けっこう便利なのが、空港内にあるJCBデスク。カードを使うことで割引が適用されるクーポンも付いた、オリジナルガイドブックが無料でもらえます。

旅先で役立つ情報や、くわしいマップも付いているのでとっても便利。カードを紛失してしまったときなどの、緊急連絡先なども載っています。

移動の際に重くてかさばるガイドブックより、薄くてジャマにならないこちらの方が重宝しています。

万全の準備で、ステキな子連れ旅行をしましょうね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1