【香港】遅くても4時間くらいで仕上げてくれる…家族4人×2日ぶんの洗濯モノを400円で洗ってくれる「洗衣店」を活用するべし - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.11.06

【香港】遅くても4時間くらいで仕上げてくれる…家族4人×2日ぶんの洗濯モノを400円で洗ってくれる「洗衣店」を活用するべし

香港では「洗衣店」を活用するべし

海外旅行には、できるだけ少ない荷物で身軽に出かけたい。でも現実は子どもの荷物は増えるいっぽう!

とくに衣類は「もし汚したら……」と考えるとなかなか減らせないものです。

ハワイやグアムなどのビーチリゾートであれば、セルフランドリー付きのコンドミニアムやホテルも比較的探しやすいですが、残念ながら香港には長期滞在用のサービスアパートメントを除いてほとんどありません。

ホテルのランドリーサービスにお願いするとコストもかさみますし、仕上がりは早くて朝頼んでも夕方。

かといってホテルの洗面所で洗濯に時間を費やすなんて本末転倒だし、汗で汚れた衣類をそのまま日本まで持ち帰るのもイヤだし……

そんな悩みを解決してくれるのが「洗衣店」。

衣類の洗濯と乾燥をし、軽くたたんで仕上げてくれるというお店で、香港にはチェーン店から個人商店までいろいろなところにあります。

家族4人2日分の洗濯代は約330円

わが家が今回利用したのは比較的大きなチェーン店の「陽光洗衣便利店 Sunshine Laundry」。白とブルーの看板が鮮やかな印象の、清潔なお店です。

「陽光洗衣便利店」は、香港島に14店舗、九龍半島に14店舗、新界に5店舗、そのほかにも10店舗と、香港には計43店舗あります。

利用方法はカンタン。

まず、洗濯したいものをビニール袋などにまとめ、お店に持参。受付カウンターの近くに秤が置いてあるので、そのうえに洗濯物を置きます。

すると、受付のスタッフが重さに応じた金額を知らせてくれますので、問題なければ名前を伝え、支払いをすませます(料金は基本的に前払い)。

わが家の場合、控えを見ると1回の洗濯で5.5ポンド(約2.5キロ/親子4人で2日分の洗濯物の量)、25香港ドル(約330円)でした。6泊7日の渡航で計2回利用しました。

できあがり時間を聞き、控え(下の写真)を受け取って帰ります。そして、受け取りは指定された時間以降に控えを持ってカウンターに行くだけ。

できあがりまでにかかる時間は、早ければ2時間程度。遅かったときでも4時間程度でした。洗濯機が混みあっていると多少時間がかかるようです。

閉店時間には要注意

預かった洗濯物は、そのままひとつの洗濯機に入れて洗濯をはじめます。コインランドリーの作業を代行してくれるイメージですね。

裏返して洗いたいものはあらかじめ裏返しておき、痛ませたくないものは日本から洗濯ネットを持参してネットに入れた状態で預けています(洗濯ネットも洗濯物と一緒にきちんと返却してくれますよ)。

色移りしやすいものや痛みが気になるようなもの、また乾燥機に入れないほうがよいものなどは預けないほうがいいと思います。

コインランドリーを併設しているお店は、コインランドリーは24時間営業でも、有人のカウンターは先に閉まってしまいます。お店のカウンターに自分で受け取りに行くことになるため、カウンターの終了時間には十分ご注意を。

わが家も予定より帰宅が遅くなり、カウンターが閉まって受け取れない失敗をしたことがあります。

わが家が利用した店舗は21時でカウンターが閉まるとのことでしたが、お店により異なると思いますので事前に確認されることをオススメします。

洗衣店を利用するようになってから、衣類の荷物も減りましたし、なにより気分的にラクになりました。

香港に渡航する際には、ぜひご活用ください!

陽光洗衣便利店

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1