【香港】複数の食物アレルギーを持つ2才の息子のために持参して重宝した食品&アイテム、アレルゲンの食品メモについて - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 10.07.16

複数のアレルギーがある息子と海外旅行

2010年6月、2才6ヵ月の息子と母と香港へ行ってきました。

わが家の息子は、卵、小麦(重度)、大豆、その他もろもろの食物アレルギーを持つ、複合アレルギーっ子。

子連れ海外旅行にあたって、子供が食物アレルギーを持っているとなにより気になるのは、子供の食事ではないでしょうか。

とくにはじめて訪れる場所では、子どもが食べられるものがカンタンに手に入るか、気が気ではありません。

複数のアレルギーがあると国内でも外食が困難ですが、根気よく探せばアレルギー対応メニューや成分表の用意のあるお店、もしくは「お弁当の持込み」が可能なレストランは見つかります。

ですが、海外となると事前のリサーチも難しく、万が一のことがあっては…と、なかなかレストランで食事をとる気分にはなれないものです。

そんな事態を想定しながら、わが家が旅行に持参した安心な食材やアイテムを紹介します。

持参して重宝した食品について

わが家が香港に持参してよかったと思った食品は以下のとおり。

温めなくてもオイシイレトルトの幼児用カレー(アレルゲン不使用)、鮭フレーク、海苔、秋刀魚の缶詰、アレルゲン不使用のソーセージ、常温保存可能なアレルゲン除去のレトルト肉じゃが、水で戻るお餅、そしてアルファ米。

食べ慣れないものを急に食べさせようとしても、当然食べてはくれません。なので、かならず一度口にしたことのあるものがいいですね。

意外と使えたのが、アルファ米

【関連くちこみ】水さえあれば炊きたてご飯?「アルファ米」3種

トラベルクッカー(携帯用電気調理器)の購入も考えましたが、実物を見たら意外と大きいしかさばりそう。

なので、今回は手軽なアルファ米を持参することに。

水で60分、熱湯を注いで約15分待てばオーケー。少々時間がかかるのが難点ですが、わりとオイシかったです。これで小さなおにぎりを作って持参すれば、お昼も心配ありません。

白いご飯は、ショッピングモールにはかならずあるフードコートでも入手可能ですが、タイ米のようなパラパラご飯で口に合わないこともあるので、ちょっと注意が必要かも。

持参した食品を食べるのに重宝したアイテム

ほかにも、小鉢用の小さなラップ、保存容器(お弁当箱のように使用)、 紙皿、プラスティックのカトラリーなどを持参。

とくにナイフは、切りわけなどに重宝しました。

滞在中は、現地のスーパーでチーズやハム、野菜ジュースを調達し、カンタンに朝食をすませました。

また、早めにホテルに戻った日の夕食も、スーパーのお惣菜とフードコートの持ち帰りを利用。

下の写真は、ある日の夕食。大人はこれをおつまみにビールで乾杯し、息子はアルファ米を食べました。

下の写真は、ある日の息子の朝食。こちらもわかめ入りのアルファ米。そして野菜ジュース。

現地で重宝したスーパー、アレルゲンの食品メモなど

シティスーパー City’Super」という高級食材も扱うスーパーでは、日本の食材を数多く取り扱っており、若干割高ではありますがほとんどのものが手に入ります。

【関連くちこみ】巨大S.C.「ハーバー・シティ」内にあるシティスーパー

スーパーでは、食材を直接手にとって成分表示を確認できるので、とても安心。わが家もお世話になりましたが、いざと言うときには強い味方になると思いますよ。

「マクドナルド」にも行きましたが、息子は小麦NGでバーガー系が食べられないので、バッグにソーセージ(たんぱく質)を忍ばせておき、お店ではポテトと牛乳をオーダー。

日本のマクドナルドは野菜ジュースもありますが、香港ではみあたりませんでした。

野菜が不足気味なのは気になるところ…ですが、旅先なので目をつぶることに。

海外旅行では外食するときのことを想定し、アレルゲンの食材の名称は、メモしていくと安心。

私は「らくらく多言語アレルギーチェッカー」というサイトで調べました。

メニュー数が少ないのでメニュー名で検索するのはムズカシイですが、アレルゲン物質の現地語早見表は重宝しましたよ。

【おまけ】息子が昼寝している間に大人で楽しんだ飲茶タイム

香港といえば飲茶。そして、アレルギーさえなければ、子供でも食べやすいと思われる点心。

しかし、息子の場合いっしょに飲茶を楽しむのはムズカシイ…

ということで、今回は息子のお昼寝中、尖沙咀のフェリーポートに隣接した「スターハウスStar House」ビルの4階にある飲茶レストラン、「翠園 Jade Garden」に母と入りました。

「翠園 Jade Garden」は、香港に6店舗あります。このチムサーチョイ・スターハウス店の住所は、4/F, Star House, Tsimshatsui, Kowloon、営業時間は、月〜土/11時〜23時30分、日祝/10時〜23時30分。

ランチタイムを少し外した14時台の店内は広々としていて、子連れのファミリーも多く、見晴らしもバツグンでした。

香港のエビの点心や、エビワンタン麺「上湯雲呑麺」は、香港へ行ったらゼッタイに食べたい! 母と私は、好物のエビ系の点心ばかり何点もオーダーしました。

伝統的なワゴン式でサーブされる飲茶はめっきりと減り、現在ではオーダーシート方式に変わっているようで、こちらのお店もオーダーシート式。日本語はありませんでしたが、現地語と英語の表記でした。

中国語は字面からどんなものか想像のつくものも多いので、テキトーにオーダーするのもいいですが、ガイドブックで食べたいものをチェックしていくか、好物の食材の現地名を憶えておけば安心。

お茶は一度オーダーすると、延々とお湯を足してもらえます。

以前は、ティーポットのフタを外しておくのが「お湯をください」のサインでしたが、今回は「お湯をください」と口頭でお願いしたら、ポットでお湯を持ってきてもらえました。