【子連れ海外旅行持ち物】かさばる衣服をコンパクトに収納できる「パックイットフォルダー18」


Published on 09.03.05

【旅モノ07】かさばる衣服をコンパクトに収納できる「パックイットフォルダー18」

【今週の旅モノ】「パックイットフォルダー18」(イーグルクリーク、実売価格2950円)

サイズ:ヨコ/46×タテ/30センチ、材質:トラベルマイクロウィーブ、ポリエステルメッシュ

■商品特長
◉シャツ、ブラウス、ブレザー、スーツなどの衣類を8~12アイテムまで収納
◉荷物がまとめやすく、しわ、よれも防ぐ
◉説明付洋服たたみボード付き、シミ防止シルバーライニング機能

シワになりやすい衣服を一定のルールに従って収納

ひまわり(母):今回徹底調査するのは、衣類のパッキングに便利な「パックイットフォルダー18」という商品だよ。

乾太郎(父):どれどれ。ふーん、なるほど、シャツ類を一定の大きさにたためる「洋服たたみボード」という下敷きのようなものがついていて、そのプレートに沿って衣類をたたむ。

たたんだ衣類を重ね、風呂敷のように包むと、シワになりにくくコンパクトにまとまる、という商品なんだね。

仕組みは至ってシンプルだけど、こういう商品は見たことなかったよ。

ひ:アメリカでイーグルクリークが特許を取得しているそうだよ。

乾:シャツのパッキングに便利とはボクの出張にも役立ちそうだね。では、実際に試してみよう!

【ポイント1】説明書が必要ないほど使い方はカンタン!

ひ:えーと、まず使い方の説明は、と…… ん? とくに説明書のようなものはないね。使い方は「洋服たたみボード」に書かれている「PACK – IT SYSTEM FOLDING AND PACKING INSTRUCTIONS」というタイトルの絵だけ??

乾:それくらい使い方がカンタンでわかりやすいということなんだろうね。本当にカンタンかどうか、さっそくイラストに従ってやってみよう。

まずシャツの前ボタンをしめたら、後ろ身頃をうえにして置き、「洋服たたみボード」をそのうえに置くんだね。位置は襟のすぐ下くらいかな。

そして「洋服たたみボード」に沿って左右の袖を折り込み、続いて裾を折る

おっ、洋服屋に陳列されているようにピシッとなるね。

折りたためたら、風呂敷状に広げたフォルダーのうえに置き、「洋服たたみボード」をシャツからそっと引き抜く。
ほら、できた!!

ひ:いやぁ、なんだか楽しそうだね。私にもやらせて! 「洋服たたみボード」に沿って折ってと…… できた! カンタンでおもしろいね。

たいが(息子):たいがもやる! 右と左を折って、下を折って…… ボードを抜いて、ボクもできたよ!!

乾:たいがの仕上がりはちょっと怪しいけれど(笑)、ボードに沿って折るだけだからコツも必要なく誰でもカンタンにできるところがいいね。めんどうなパッキング作業も楽しくなりそうだよ。

ひ:あっという間にお父さんの綿シャツが8枚たためたね。では、フォルダーでまとめてみよう。

乾:フォルダーは底になる部分が固くなっているんだね。マジックテープで留めるだけなので風呂敷などよりもカンタンで扱いやすそうだね。

ひ:この「フォルダー18」はシャツ類が8~12枚収納可能ということだけれど、8枚まとめてみるとどんな感じかな?

重ねたシャツの上に「洋服たたみボード」を置いて上面もガードするんだね。うん、しっかりまとまるね。

乾:なかなかよさそうだね。衣類の上下面が固いボードでホールドされているので、これなら確かにシワになりにくいね。

ひ:内容物の厚みが変わっても、マジックテープで自由に調整ができるのもいいね。

乾:これだけしっかりホールドされると、「パックイットフォルダー」自体を立てて置いても衣類がズレることもなさそうだし、パッキングに神経を使う必要がなさそうだね。

【ポイント2】女性ものやキッズサイズの収納はムズカシイ

◆メンズのシャツにはいいけれど、レディース&キッズのシャツには・・・

ひ:私のシャツもたたんでみようっと。あれ? お父さんのシャツほど肩幅がないから、左右に折り込む部分が少なくてちょっとムズカシイかも。

乾:たいがのシャツも、シャツの大きさに対して「洋服たたみボード」が大きすぎて左右に折り込めないね。

メンズのシャツは左右がじゅうぶん折り込めるけれど、肩幅のないレディースや子どものシャツに対しては46センチ×30センチはちょっと大きめだね。

ひ:そういえば、この「パックイットフォルダー」には、いま試している「パックイットフォルダー18」よりひと回り小さい「パックイットフォルダー15」という商品もあるんだって。

こちらは収納可能枚数が約7枚と少なくはなるけれど、38センチ×25センチということなので子供服でもしっかり折りたためるかもしれないね。

乾:38センチ×25センチは手ごろな大きさだね。2~3泊程度の小旅行にも使えそうかな。逆に「パックイットフォルダー18」くらいの大きさがあると、スーツのズボンを収納するのにも十分だし、長期の旅行にも対応できるよね。

なかに収納する洋服の種類や大きさ、枚数、スーツケースの大きさなどによって、ふたつのサイズを使いわけるとよさそうだね。

ところで「本当にシワにならないのか」、が肝心なところだよね。

ひ:「パックイットフォルダー」に収納した状態で一晩置いてみたよ。確認してみよう。

前身頃はピシッとしたままでシワはついてないね。

乾:後ろ身頃は左右の折り込んだ部分に少し大きめなシワがついてしまったけれど、着てしまえば目立たないかな。裾の部分は手を抜いてしまっていたのか細かなシワがついてしまったね。やはりていねいにたたむのが大切だね。

ひ:私のシャツは左右の折り込み部分もほとんどシワにならなかったよ。そのシャツのデザインや素材ごとにちょっとしたクセみたいなものがありそうだね。

乾:どんなシャツでも、着たときに目立つ胸や背中の部分はシワにならないのだから十分合格点だよね。

ひ:これまで、慎重にパッキングしたつもりでも現地で荷解きしたらシワになっていて、ホテルでアイロンを借りたことも幾度かあったの。

せっかく海外に来たのにせっせとアイロンをかけている自分にむなしくなることもあったんだけど、「パックイットフォルダー」があればその苦痛から開放されそうでうれしいよ。

乾:ボクも出張の準備が短時間ですませられるようになりそうだよ。こういった便利なアイテムを利用して、荷造りの負担を少なくしたいものだよね。

[amazon]B000XFE72O[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
シンプルで操作もわかりやすく、いい仕事をしてくれそう!出張のワイシャツやスーツのズボンの荷造りも楽しくできそうです。
ひ:★★★★☆(星4つ)
「洋服たたみボード」は「ただの板(失礼!)」なんですが、お店の商品のようにキレイにシャツをたたむことができて感激!シンプルでとっても気に入ったのですが、「子供連れの旅行」という観点では、「パックイットフォルダー18」は大きすぎるなぁ、ということで☆は4つとさせていただきました。

た:たいがも上手にお洋服をたためたんだよ!これからはボクがたたむから任せて!
ふ:じゃぁ、たいがやってね。(あまり興味がないらしい・・・)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1