規格があえば日本で使えるアイテムも見つかるかも…ローカル御用達の全米最大DIYチェーン「ホーム・デポ」


Published on 09.07.15

【グアムだより46】規格があえば日本で使えるアイテムも見つかるかも…ローカル御用達の全米最大DIYチェーン「ホーム・デポ」

買物が楽しい「ホーム・デポ」

グアムの人(というかアメリカ人)は、DIYが大好き!

ホーム・デポ THE HOME DEPOT」は、アメリカ最大のDIY専門チェーン。グアムにも超大型店舗があるので、よくお世話になっています。

場所はグアム国際空港のすぐ近く。バスが通ってないので、タクシーかレンタカーで行くことになります。

 

駐車場も広々しているので、レンタカーで行くのがオススメ。なかに入ると屋根が高く、倉庫のようになっています。

DIY用品ならなんでもそろう

左手は花や植木のエリア、中央から奥にかけて、キッチン家具やバスルーム用品、右手は工具やネジなど。トイレは入って右手にあります。

子供が2人乗れる自動車型のショピングカートがあり、クルマ好きの子供なら大喜びのハズ。通路が広いので、カートを押しながらのんびり買い物ができます。

まずは左手の植木コーナーへ。

日本へは生の花や木は持って帰ることはできませんが、どんな物があるかチェックしてみてください。

日本とくらべ花の種類が少なく、値段も高いことに気づくはず。常夏のため育つ種類が少ないためでしょうか・・・。

植木コーナー手前の「蚊よけコーナー」もおもしろいかもしれません。

ロウソクやランプタイプの物や、ホースに繋いで庭に撒くタイプなど。私は日本の物を使っているので効き目はよくわかりませんが。

ファンやタイルもチェック

次は左手奥の照明コーナー。暑いグアムならではの、ファンがついた照明が多くそろっています。

このファンが付いているだけで、けっこう部屋が涼しくなるんですよね。

その奥はタイルのコーナー。グアムでは、家の床がフローリングよりもタイルのほうが多いように思います。

わが家のリビングとキッチンもタイル。いつも床がひんやりして涼しい。

ただ、グラスやお皿を落とすと、かならずといっていいほど割れてしまうので注意が必要ですが、この涼しさには代えられません。

日本でも使えるかも…

では中央のキッチン・洗面スペースに行きましょう。

日本とちょっと違うコンロや洗濯機、広々した調理台、オシャレな洗面台が並んでいます。

日本に持って行くのは大きくてちょっとタイヘンかと思いますが、ステキな蛇口やシャワーヘッドなどは別売りでコンパクトになっているので、カンタンに日本に持ち帰ることができます。

ただし、日本の規格と合うかはわからないので事前に調べていくべし。

DIYに挑戦しています

わが家はけっこうな建築年数が経っているので、水周りはほんとによく故障します。そのたびに修理屋さんを呼んでいてはタイヘンな出費に。

以前洗濯機が壊れてしまい、修理屋を呼んだら小さなプラスチックのパーツをひとつ変えただけで85ドルかかってビックリ。

それ以来、DIYが苦手な私たちもとりあえず自分たちで直してみようと思うように。

グアムの水道水は石灰成分が多く、白い石灰分が蛇口に付着してつまったり、海が近いせいなのか鉄がもろくなってしまうのが早い気がします。

【関連くちこみ】超硬水のグアムでの「水とのつきあい方」

先日も、パイプのつまりを取ろうとパイプをはずそうとした瞬間に鉄のパイプが「バキッ」と折れてしまいました。

さっそくホームデポの店員を捕まえてパーツを見つけ、無事に修理することができました。

無人のキャッシャーが便利

ココで注意しなくてはいけないのが、同じ売り場にあるパーツでもゴムパッキンがはずれていたり、カバーがなかったりするモノがあること。グアムではよくあることですが……

最後にキャッシャーへ。最近日本でもあるようですが、少量の買い物なら無人のキャッシャーが便利。

グアムのレジは、なぜかいつも混んでいるので並ばずにすみます。

選択ボタンを押し、商品のバーコードを機械にかざして備え付けのビニール袋に入れます。あとは機械にお金を入れるとお釣りが出てきて終了。

余談となりますが、グアムには自動販売機がとても少ないです。あっても機械のメンテナンスがされていないことも多く、お金を入れても飲み物がでてこないことも。

でもここの自動販売機は中身も見えて安心なうえ、かならず出てきますよ(日本では当たり前ですが)。

ホームデポは日本で見かけないものがたくさんあり、見るだけでも楽しいお店です。

ザ・ホーム・デポ グアム店
営業時間:6時〜21時(月~土)、7時〜19時(日)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1