手首のツボを刺激することで「酔い」を防止する「チャイルド シーバンド」は、本当に効果があるのか?


Published on 09.05.28

【旅モノ19】手首のツボを刺激することで「酔い」を防止する「チャイルド シーバンド」は、本当に効果があるのか?

【今週の旅モノ】チャイルド シーバンド (フソウ コーポレーション、1890円)

サイズ/高さ63ミリ、幅127ミリ、奥行95ミリ、直径89ミリ、容量/約200ミリリットル、対象年齢/1~5才

■商品特徴
◉クルマ、バス、飛行機、船などの乗り物酔いのむかつきをやわらげる、手首に巻き付けて使用するバンド
◉眠気を引き起こさず、副作用の心配もナシ!
◉何度でも繰り返し使えて経済的
ツボを刺激して「酔い」を防止

乾太郎(父):へぇ、「高速道路ETC土日祝日上限1000円」はオトクだねー。週末にクルマでどこか遠出してみるかい?

たいが(息子):行く! たいがはすんごく遠くに行きたい!

ふたば(娘):いやだー、ふたばぜーったいいかない!!

:またふたばの「イヤイヤ病」かい? まいったなぁ。ふたばはどこに行きたいんだい?

:どこも行きたくない、クルマキライ! ゲーッするからイヤ。

:なるほど・・・。そういえば、ふたばのクルマ酔いは最近急にひどくなったもんなぁ。

ひまわり(母):この間も、クルマで近くのショッピングセンターまで行くたった15分の間にキモチ悪くなっちゃって。最近は「クルマ」って聞くだけで拒否反応なのよ。

乗り物酔いは三半規管が乗り物の揺れをうまく感知できないことが原因のようで、3才ごろから起きやすくなるらしいの。

:確かに乗り物酔いはツラいよな。ボクも小さいころ酔いやすくてツラかった思い出があるよ。

:いまは酔い止めの薬を飲ませているけれど、急な外出のときなどは飲ませるのを忘れてしまうことも多く、隣に乗っているこちらも気が抜けなくて。

ふたばはクルマに乗ると途端に元気がなくなってだんまりになってしまうし、私も最近クルマで出かけるのがユウウツになっていたの。

でも、クルマでないと出かけられないところも多いし、これからは幼稚園のバス遠足なんかもあるから困って先輩ママに相談したら、「いいのがあるから使ってみて」ってコレを教えてもらったの。

:「シーバンド」?

:なにコレ、かわいい!

:この「シーバンド」は東洋医学の「ツボ」を刺激することで乗り物酔いの不快感を和らげようという商品なの。世界50ヵ国以上で愛用されていて、ある調査では9割近くの人になんらかの効果が見られたという結果もあるそうよ。

:へぇ、それはすごい威力だね。でも「ツボ」を刺激するだけで本当に酔わなくなるの?

:さっそくふたばに試してもらいましょうよ!

「内関」というツボに当てる

:このシーバンドは、ナイロン・アクリル製の伸縮性のあるリストバンドにプラスチック製の「突起」がついているだけの、とってもシンプルなつくりなんだね。

:そうね。このプラスチック製の突起を、乗り物酔いをやわらげる効果のある「内関」というツボにきちんとあたるように装着するのがポイントよ。両手首につけるのを忘れないでね。

:説明書によると、「内関」は手首の内側のスジから指3本分下にあるんだね。さっそくふたばにつけてもらおう。ふたば、いいかい?

:うん、かわいいからいいよー。

:あらら、なんかキツそうじゃない??

:うーん、ちょっとくいこんでいるように見えるね。若干キツそうかも。ふたば大丈夫かい?

:うん。ぜーんぜん平気。キツくないよ!

:まぁツボを刺激しなければ意味がないから、キツめじゃないと効果がないのかもね。この「子ども用」は手首周り8センチから16センチの子供が対象のようよ。ちなみにふたばはさっき測ったら12センチだったわ。

:かわいい〜♪ ふたば気に入っちゃった〜

:ふたばも気に入ってくれたようでひと安心だね。ではクルマで出かけてみることにしようか。

その効果はいかに…!?

:さぁ、ふたば、チャイルドシートに座ってね。

:いやだー、ふたば、おクスリ飲んでないよ!ゲーしちゃうよ!

:大丈夫よ。このバンドがゲーしないようにしてくれるんだって。

:でも・・・(涙)。

:ふたば、キモチ悪くなったらすぐクルマを止めてあげるからね。ちょっとお出かけしてみようね。

<クルマで約15分のスーパーに出発>

:そろそろ10分くらい経つね。ふたばは大丈夫かな?

:ふたばキモチ悪くないよ!

:いつもならだんまりになっちゃうのに、元気すぎてうるさいくらいよ(涙)。

:まぁ、いまのところ調子いいようだね。もう少し様子を見てみよう。

<目的のショッピングセンターに到着>

:さぁ、到着したよ。

:やったー♪ふたば、キモチ悪くならなかったよ!

:バンド自体の効果なのか、暗示的な効果なのかは定かではないけれど、今日はクルマのなかで気分が悪くならずにすんだみたい。歌を唄ったり元気にしていたので、私も少し安心して見ていられたわ。

:よーし、じゃぁ、次回はもう少し遠いところにも行けそうだね。明日はクルマで40分ほどのショッピングセンターに行ってみようか。

<翌日>

:ふたば、ショッピングセンターに一緒に行くかい?

:うん、行く!

:でも「クルマ」だよ、大丈夫?

:昨日のバンドをしていく!

:あれかわいかったよね!ふたばだけずるいなぁ。

:たいが、まぁ、まぁ。ふたばはバンドがすっかり気に入ったようだね。では、今日も効果を信じて出かけるとしよう!

<約40分後。目的のショッピングセンターに到着>

:さぁ、到着だよ! ふたばは大丈夫かな?

:うん、キモチ悪くならなかったよ!

:今日もふたばはずーっとテンションが高くて、私も安心して乗っていられたわ!

:シンプルな製品だけれどなかなか効果がありそうだね。

:これまで飲ませていた酔い止め薬は対象が「5才以降」というものが多くて、案外「3才児」に飲ませられるものが少ないの。しかもお値段もけっこうするので、何度でも繰り返し使える「シーバンド」はコスト的にも助かるわ。

:クルマに乗った途端に眠ってしまって薬を飲ませそびれたり、なんてこともあって、そういうときは途中目覚めた途端にキブンの悪さを訴えたりしていたよね。

このシーバンドなら、子どもが寝てしまったあとでもそっと手首に装着してあげればいいだけだし、副作用の心配もないから手軽に使えていいよね。

:お洗濯可能かについてはなにも書いていなかったけれど、仕組みがシンプルなものだから手洗いなら大丈夫かな? 子どもが身に付けるものだから、お洗濯については表示が欲しかったわね。

:ふたばすっごく気に入っちゃった。かわいからずっとしてる!!

:ははは、先輩ママさんにいいものを教えてもらったね。ふたばには効果もあって本人も気に入ってくれたようだけれど、すべての人に効果があるとは言い切れないものの、乗り物酔いに困っている子供は一度試す価値がありそうだね。

:そうね。乗り物酔いは本人がツラいのはもちろん、同乗している家族も落ち着いていられないからね。ちなみにこの「シーバンド」は大人用もあるのよ。

:「シーバンド」を味方につけて、国内はもちろん、海外でもいろいろな乗り物を臆せず満喫したいね!

■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
はじめは「こんなシンプルなもので本当に効果があるのかな?」と疑問に思っていましたが、ふたばの様子を見てビックリ! 仮に暗示的な要素があったとしても、大きな効果があったと思っています。もっと早く知っていたら、車内の掃除に苦労せずにすんだかもしれないなぁ(涙)。

ひ:★★★★★(星5つ)
クルマでの外出は、毎回ヒヤヒヤで疲れていてもうたた寝すらできませんでしたが、シーバンドのおかげで同乗している私のほうも少し安心できるようになりました。以前はクルマで外出しても移動中の食事は控えていたのですが、先日は夕飯をすませたあと、すぐクルマで帰宅してもとっても元気! 次回は「高速道路RTC土日祝日上限1000円」を利用して、ちょっと遠出をしてみようと思っています。

:ふたばだけずるいー、ボクもしてみたらサッカー選手みたいでかっこよかったんだよ!
:オレンジ色にお星サマがすごくかわいくて気に入っちゃった! 幼稚園にもしていきたいんだけどなぁ~。
LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1