【グアム】グアムで買えるベビーフードや離乳期にオススメのレストラン


Published on 10.03.01

【グアムぐらし04】離乳食ってタイヘンですよね…グアムで買えるベビーフードや離乳期にオススメのレストラン

離乳食ってタイヘンですよね…

離乳食は、初期、中期、後期、完了期といろいろな段階がありますが、どの段階でもママとしては栄養や食べやすさを考えますよね。

「ちょっとでも食べてもらいたい」というキモチで、毎回用意しているママも多いと思います。

うちの娘は断乳するまでは離乳食もボチボチだったのですが、断乳したとたんに「相撲とりにでもなるのか?」という勢いで食べはじめ、あげたらあげただけ食べ続ける子でした。

いまはだいぶ落ち着いてきました…というよりも、ムカつくほど好き嫌いします。

旅行中は、普段でもタイヘンな離乳食がさらにタイヘンになると思います。

いまはレトルトのものも多いし、フリーズドライとかもありますが、子供によってはそういうものはNGという場合もあると思います。

うちの娘は、インスタント、レトルト、ビン詰め、すべてダメでした・・・・・(涙)。

グアムは、日本とくらべると食品が極端に少なく、日本食もけっこう高いので、私は離乳食づくりは本当に頭のイタイ課題でした。離乳食でなくなっても、やっぱり御飯づくりは毎回頭がイタイです。

野菜や出汁などの冷凍はもちろん、ハンバーグの作り置きとかミートソース、トマトソースの作り置きなどは欠かせないですね。

日本では当たり前に売っている鶏のささ身も、グアムでは見つけたら「買っておかないと!」というアイテムで、野菜も日本のほうれん草は1束3.99ドル(約400円)することもあり、ビックリです。

かぼちゃやサツマイモなどは当たり外れも多くて、キャベツも日本のものよりもかなり硬いので、日本の離乳食ブックはあまり使えませんでした(涙)。

あぁ、日本の味の濃いトマトが食べたいです・・・・・

【品ぞろえ】ビン詰めが多く、メニューもアメリカン(?)

さてさて、グアムではインスタント系はあまり売っていませんが、離乳食といえばビン詰めがメインです。

コレもまた、「Kマート」や「ペイレス Pay-Less」(下の写真)が品揃え豊富です。

最近はプラ容器もよく見かけますが、メジャーどころは「ガーバー Gerber」というメーカー。

こちらはロンパースやビブなども出しています。この赤ちゃんのマークは見たことがある人も多いのではないでしょうか?

さてさて、お味ですがいろいろありますよ~♪

ターキーとかビーフのほか、想像しただけでおえ~ってなりそうなモノもあれば、フルーツなどはとっても色がキレイでおいしそう。


オーガニック系のベビーフードは「ペイレス」にある「アースズ・ベスト EARH’S BEST」というブランドがオススメです。
【関連くちこみ】オーガニック系離乳食もあるペイレスの品ぞろえをチェック

もちろん温める必要もなく、そのまま子供にスプーンであげる人が多いです。

↑コレは2才くらいから食べさせるベビーフード。

あと、ちょっとビックリですが普通にシリアルをボールに入れてあげる人もいますね。赤ちゃん用おやつでも、シリアルバーとかありますよ。

乳製品も、チーズはけっこうありますが、牛乳は小さいパック(80ミリリットルとか)はありません。あっても脱脂粉乳、もしくは常温保存できるものなので、私はイマイチ気が乗りませんでした。

ので、もし朝ごはんのバッフェなどで牛乳を見かけたら、そのときに飲ませてあげるといいかもしれませんよ。

おもしろいものとして、豆乳のミルクというのがありました。

アレルギーのあるベビー用みたいですが、これってベジタリアンのにも魅力的なのでしょうか・・・・?

豆乳・・・・豆乳・・・・有? なし?・・・・・有ですよね、うん、有!!

↑赤ちゃん用のオヤツ。

【注意点】お湯をもらったり、レンジでチンはムズカシイ?

日本だとお湯をもらったりとか、レトルトフードをレンチンしたりとか、レストランでも気軽に頼めるかもしれませんが、グアムのローカルでそういう人はあまりいません。

旅行者が多いので、ホテルロード沿いのレストランや、ホテルのレストランではもちろん大丈夫だと思いますが、気をつけたほうがいいポイントは、

1)お湯の温度は熱くても文句を言わないで、水で調節しましょう

忘れないで、グアムの人はキホン的に大ざっぱです!

2)「哺乳瓶洗ってきて」は頼まないほうがベター

普通の水道水で洗われますので、敏感な赤ちゃんはお腹こわしちゃうかもしれません。ホテルで哺乳瓶を洗ったら、一度浄水ですすいだほうがいいと思います。

【関連くちこみ】超硬水のグアムでの「水とのつき合い方」

3)「レンジで温め」はムズカシイ

こちらのレンジはけっこう強力です。とくにレストランのものは業務用なので温めすぎてしまう可能性があります。もしお願いするなら「20 second」などと指定するといいかもしれませんね。

【あれば便利な食材】海苔やふりかけ、麦茶のもとなど

かさ張らず、でもあったら便利かなぁと思うものは

1)海苔やふりかけ

好き嫌いがあるとは思いますが、どこのレストランでもキホン的にご飯はあるのでいざとなったら即席海苔巻きをつくってみてはいかがでしょうか?

【関連くちこみ】お湯を注げばご飯が完成する「アルファ米」もオススメ

2)粉末タイプの麦茶の素など

グアムのお茶には、はちみつとか砂糖とか余計なものが入っています。コンビニで無糖のお茶を買うのはけっこう高いです。

【関連くちこみ】現地の食事が口に合わなかったとき安心の食材

暑いグアムでは子供もノドが渇きやすいと思いますので、お水よりも飲みやすいお茶系の粉末タイプ、オススメです。

3)おやつ

料理と一緒で、スナック系もすべて大味大量です。お買い物中とか、ちょっとお腹が空いてしまったときにサクサクっと食べられる日本の小袋に入ったおやつはあるといいかと思います。

4)ウエットティッシュ

グアムではおしぼりの代わりにナプキンだったりするので、ウエットティッシュは私もいつも持ち歩いています(日本で買いだめです!)。

こちらの料理は味が濃いものが多いので、赤ちゃんにはあまりたくさんは食べさせられないと思います。

日本食のお店では、冷奴や焼き魚をおいているところもありますが、洋食系では初期~中期くらいのベビーに食べさせてあげられるようなものは見つけられないかも・・・・

旅行の楽しみのひとつでもあるお食事ですが、みんなで楽しく食べられるといいですね♫

ガンバれ、ママさん!

【赤ちゃん連れレストラン】オススメのお店ベスト3

第1位 「マゼラン」のランチバッフェ(ニッコーホテル内)

このお店は、なんといってもパンがおいしいです。ランチバッフェはかなりにぎやかなので、多少ベビーがグズったりしても大丈夫。

お料理もポテトサラダとか卵サラダとか、リゾットなど日替わりですが子供が食べやすそうなものもけっこう多いです。食後にプールサイドをお散歩も楽しいのではないでしょうか?

第2位 「カプリチョーザ」(パシフィック・プレイス、ロイヤルオーキッドホテルなど)

ご存知、大皿パスタのお店。トマトソース系パスタは子供でも食べやすい味付け、ガーリックトーストもパンが柔らかいのでオススメです。店員さんも、なんとなく子供好きな人が多いような気がします。

第3位 「テイスト Taste」(ウェスティンホテル内)

見た目がカラフルできれいなデザートや、海苔巻きなど、子供にも食べやすくて味も優しいものが多いです。中華コーナーでラーメンがあったら、これも子供にオススメ。

もちろん、自分で選んだ素材を好きな味付けにしてくれる鉄板焼きもあって、大人も充分満足できると思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1