【子連れ海外旅行持ち物】グニャリと曲がって巻き付けられる!カメラ用三脚「ゴリラポッド」


Published on 09.06.18

【旅モノ22】グニャリと曲がって巻き付けられる!カメラ用三脚「ゴリラポッド」

【今週の旅モノ】カメラ用三脚「ゴリラポッド」 (JOBY、実売価格1700円前後)

サイズ(Sサイズ)/150 x 30 x 30ミリ、 45.3グラム

■商品特徴
◉水平な場所はもちろん、折り曲げ・回転可能な脚をいろいろなところに巻きつけて使用可能。撮影場所を選ばない
◉小型軽量で持ち運びに便利。脚部の関節は、射出形成による高品質なプラスチックで劣化の心配なし
◉Sサイズは275グラムのコンパクトカメラまで使用可能。カメラの重量にあわせ、全部で3種類(S、一眼レフ用ミドル、一眼レフ用ラージ)のラインナップ

旅先でも、家族全員でたくさんの写真が撮りたい!

たいが(息子):わぁ、コレ香港に行ったときの写真だ!エビのぎょうざがおいしかったよねー。

ひまわり(母):ほんと、懐かしいわねー。旅の写真は見ているだけでいろいろな思い出がよみがえってくるわね。

ふたば(娘):あ、「たいが」と「ふたば」と「おかーさん」だ!

:これはいつの写真?

:2年前に台湾に行ったときの写真よ。

:あっ、ふたば、笑ってるー♪うふふ♪

:ねぇねぇ、この台湾旅行には、おとーさんは行かなかったんだね。お仕事だったの?

:へっ?

乾太郎(父):台湾旅行はおとーさんももちろん一緒だったよ。どうして一緒じゃないと思ったの?

:だって、おかーさんとたいがとふたばの写真はたーくさんあるけれど、おとーさんの写真がないから・・・。

:ははは、なるほど。そうだね、おとーさんはみんなのことを撮影するのが楽しいものだから、自分が撮られることはほとんどないんだよね。

:あっ、おとーさんいた! でもボクは一緒に写ってないや・・・。4人全員で写ってる写真はないの?

:近くの人にお願いして撮ってもらったのが何枚かあるわよ。

:うーん、もっともっともーっとみんなで撮りたいなぁ・・・。

:うん、うん、そうだね。楽しい旅の思い出だもん、家族みんなで撮りたいよね。

じつはおとーさん、この間とっても便利なものをゲットしたから、次回の旅行では、コレを使って家族4人の写真をたくさん撮ろうと思うんだ。

:なに、なに、どんなもの??

:これだよ。「ゴリラポッド」っていうんだ。カメラ用の、軽量でコンパクトな三脚なんだよ。

:へぇ、これが三脚? 従来の三脚とはずいぶんイメージが違うけど。

:コレ、かなりの優れものなんだよ。カメラ好きのボクが、おかーさん“でも”使いこなせるように、いろいろ試しながら説明してあげるよ。

:うぐぐ・・・。不器用なワタシ“でも”使えるようによーく教えてね(怒)。

ボールペンとほぼ同じのコンパクトサイズ

:本当にコンパクトね。各脚がボールペン1本ぶんといったところかしら。カバンに気軽に入れられる大きさね。

:大きさもコンパクトだけれど、驚くのはこの軽さ。たった45グラムしかないんだよ。

:わっ、ほんと、すごく軽くてビックリね。ナニでできているの?

:この「ゴリラポッド」は金属製がおもだった従来の三脚と違い、耐久性の高い高品質なプラスチックでできているんだ。白っぽい部分はゴムでできているんだよ。実際にカメラを取り付けるとこんな感じだよ。

とってもフレキシブルな脚部

:ふぅん、デザインはともかく、カメラを取り付けてみると普通のコンパクト三脚といった感じだけれど・・・。

:この「ゴリラポッド」の最大の特徴はこんな風にできるところだよ。

:わっ、タコのあしみたい!

:くにゃくにゃだ、おもしろい!

:へぇー、ビックリ! 脚が曲げられるの!?こんな三脚はじめて見たよ。

:酷使しても劣化の少ない高品質プラスチックで30ヵ所以上の「関節」がつくられているんだ。各関節ごとに自由に曲げたり回転させたりができるんだよ。だから水平な場所でなくても設置ができるんだ。

:それはすごいね。このゴムの部分はなんのためにあるの?

:これもこの「ゴリラポッド」の秘密兵器。たとえば椅子の背もたれにこうやって・・・、と。ほら!

ひ・た・ふ:わっ、すごいっ!!!

:平らな部分がなくても、こんな風にいろんなところに自由に巻きつけて固定ができるんだ。ゴム部分は滑り止めの役目をしているんだよ。

:これは便利ね! しかもかなりしっかり留まっていて、グラつきもないよ。すごく不思議! これだけしっかりしていればどこにでも安心して巻きつけられそうね。

:いままでセルフタイマーで撮影しようとするとカメラが置けるところが限られてしまい、カメラ位置に合わせて人間が動く感じだったけれど、この「ゴリラポッド」なら木の枝や手すりなど、どこにでも巻きつけられるから自分たちに合わせてカメラが設置できそうだね。

周囲にシャッターを押してもらうのを頼める人がいないときでも場所を選ばず撮影できていいよね。

:旅行先で「シャッターを押していただけますか?」と現地の方とコミュニケーションをとるのはとっても楽しいものだけど、なんとなく声がかけにくいときもあるものね。

:家族旅行はもちろん、ひとり旅にも重宝するよね。ほかにも、夜景の撮影のように、スローシャッターになっているときも手ブレが防げて三脚は大活躍なんだよ。

三脚とワンタッチで接続できるアタッチメント付

:そうそう、ゴリラポッドのもうひとつ便利な機能といえば、このクラスの三脚にはめずらしい「クイックシュー」があるよ。

:「クイックシュー」?

:通常カメラ本体と三脚はカメラ底部にあるネジ穴で接続するんだけれど、三脚を使う撮影と使わない撮影が続く場合、いちいちネジを固定したり取り外すのはめんどうだし三脚も動いてしまうよね。

その接続をカンタンにすべく、カメラ本体と三脚をワンタッチで接続できるようにするアタッチメントで、通常三脚側にあらかじめ用意されているものなんだ。

普通は大型の三脚に登載されている機能で、こういったコンパクトタイプの三脚についているのはとてもめずらしいんだよ。

:軽量・コンパクトなのに耐久性も十分で、使う場所も選ばず、デザインもかわいくて、コンパクトカメラ用なのにクイックシューもついた三脚。すごい、パーフェクトじゃない??

:しいてあげるなら、自由に動かせるぶん、慣れるまで水平をとるのが難しく感じることがあるかもしれないね、
あと、この脚をいろいろ曲げた後にまっすぐに戻すのはひと苦労なんだよね、って・・・あぁぁ・・・。

た・ふ:たこさんのあし~!くねくねくね~♪

:ふたりには格好のオモチャになっているようね(涙)。おとーさんがんばって・・・。

[amazon]B000EVSLRO[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
カメラが大好きで常にコンパクトデジカメを携帯しているボクですが、カメラとあわせてこの三脚もたいてい一緒に持ち歩いています。軽くてコンパクトなのでまったく苦にならず、なかなかいい仕事をしてくれますよ。

ひ:★★★★★(星5つ)
はじめて見たときはその斬新さにビックリしました。コレがあれば、家族に限らずお友達とも気軽に全員で記念撮影ができるので便利です。くねくね脚に驚くお友達の反応を見るのもおもしろいですよ!

:ボクもおとーさんと一緒でカメラが大好き!マイカメラを持っているんだよ♪コレで写真を撮ったら、写真屋さんになった気分でキモチよかったよ!
:たこさんおもしろーい!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1