【子連れ海外旅行持ち物】【旅モノ27】お皿や箸がなくても食べられる「パン&おにぎり」の携帯食を味見!


Published on 09.07.23

【旅モノ27】お皿や箸がなくても食べられる「パン&おにぎり」の携帯食を味見!

【今週の旅モノ】「携帯おにぎり&パン」

「尾西のパン」(尾西食品、399円)

サイズ(紙筒):120×67ミリ 内容量:約80グラム

■商品特徴
◉常温保存で約3年の長期保存が可能
◉手が汚れていても、直接触れずに取り出せる紙筒容器入り
◉プレーン、黒糖、チョコレートのお好みで選べる3つの味
「おにぎり国際線」(尾西食品、263円)

サイズ:185×90×40ミリ 内容量:約40グラム

■商品特徴
◉お湯か水をそそいで待つだけで、どこでも手軽におにぎりが完成
◉おにぎり型で作るので、手で握らず衛生的。焼き海苔つき
◉さけ、梅しそ、明太子の3種類

携帯できる「おにぎり&パン」って?

ひまわり(母):さぁ、みんな、今回の「旅モノ」は食べ物シリーズ第3弾よ!

たいが(息子):やったー、またおいしいものが食べられるんだね!

ふたば(娘):今度はなになに? はやくたべたい!

乾太郎(父):いやぁ、みんな、久々の食べ物レポートに盛り上がってるねー(笑)。第1回目の食べ物レポートが、水さえあればどこでもご飯が食べられる「アルファ米」。

第2回目がお湯を注ぐだけですぐ食べられる「フリーズドライ製品」だったよね。どれもインスタントとは思えないくらいおいしかったよなぁ。

【関連くちこみ】アルファ米3種類食べくらべ!
【関連くちこみ】丼モノからあんこ餅まで「フリーズドライ」食品3種

で、今回はどんな食品を見つけてきたのかな?

:今回は「コドモの好きな手づかみ主食」をテーマに、「おにぎり」と、「パン」を用意したわよ。

:へぇ、楽しみだね。「おにぎり」と「パン」と言えば、わが家のふたりも大好きだよね。

:お皿やフォーク・箸がなくても食べられるおにぎりやパンは、年齢の小さい子供でも気軽に食べられるのが魅力よね。

:まだー? 早く食べたいよー!

:まてないよー!

:ははは、ふたりの腹ペコギャングのためにも、さっそくつくって試食してみよう!

直接触れずに開封でき、どこでも食べられるお手軽パン

:まずは時間のかかりそうなおにぎりからつくってみようか。

おっ、このご飯がひからびたような粒々は、まぎれもなく以前もレポートした「アルファ米」だね!

:さすが、おとうさん!その通りよ。この「おにぎり国際線」は、以前紹介したアルファ米のラインナップのひとつなのよ。

具材はおにぎりの定番「梅しそ」、「明太子」、「さけ」の3種類があり、焼き海苔もついているのよ。

今回は「さけ」をつくってみましょう。

:よしっ、任せて。えーと、あらかじめアルファ米が入っているおにぎり型のなかに添付の具材を入れて、容器内側の線までお湯を注ぐ、と。

あとは添付のスプーンで具材とお米をよくかきまぜて15分待つだけ。とてもカンタンだね。

:えーっ!?15分も待てないよー!

:15分なんてあっという間だよ。お水でつくった場合の待ち時間は60分だからね。ほら、15分が短く感じられるだろ?

:げーっ、60分なんてゼッタイ待てない! 15分なら待てそうな気がしてきたよ・・・。

:さぁさ、じゃぁ、おにぎりができあがるまでの間に、パンをあけてみましょうよ。

:パンたべる!

:さんせい、さんせい!

:わが子ながら、なんてゲンキンな(涙)。

:さぁ、パンをあけるわよ!

:これがパン?? 丸くてほそながいんだね。

:丸い紙筒に入っているんだよ。紙筒に入れて焼き上げたパンを、そのままアルミ包装したものなんだ。

:丸いからてっきり缶に入っているのかと思ったわ。缶は取り扱いが危ないし処分に困るけれど、紙筒なら子どもにも安全なうえ、ゴミも処分しやすくていいわね。

:えーと、紙筒の底板を押し上げてパンを押し出す、と。おっ、出てきた! あとはパンの周りの薄紙をはがして食べるだけ。待ち時間ゼロだね。

:なるほど、この構造だと、手が汚れていてもパンに直接触れずに取り出せて便利ね。

:わぁ、おいしそう! くん、くん、うーん、パンのにおい!

:「開けた途端に焼きたてのパンのにおいが!」とはいかないけれど(笑)。

:そうね。少なくとも今回用意したプレーンタイプはそんなに香りが強くないわね。ほかの「黒糖」と「チョコレート」が気になるところだわ。

ところで肝心の味と食感はどうかしら? まずは手で割ってみるわよ。

:どう?

:うーん、ちょっともそっとした感じね。ふっくらふわふわ、というよりは目が詰まった感じ。でも、モチっとはしてないわ。

:では、さっそくいただきまーす。

た・ふ:わーい!いただきまーす!

:どう?

:ん? ボソボソしてるー。

:うーん、なるほど。確かにパンなんだけど、ボソボソした感じは否めないね。保存食の定番だった「乾パン」と比較したらくらべ物にならないくらい食べやすくておいしいんだけれど。

:そう? ワタシはこの食感キライじゃないわよ。確かにしっとり感は少ないから飲み物がほしくなるけれど、優しい甘みで、噛んでいるとより一層おいしさが増す感じ。

目が詰まっているせいか、見た目より意外とボリュームがありそうね。

:ふたばも好きー!

:常温で3年間も保存できるなんてすごいよね! パン党の非常食にはオススメかな。

:旅行に携行するのにも、パンとしてはなかなかうまくコンパクトにまとまっている感じね。

海外に見られがちな甘すぎるパンは子どもに与えるのを躊躇しちゃうこともあるので、そういったパンばかりしか見つからない時に活躍してくれそうかな。

:それに「待ち時間ゼロ」は見逃せないね(笑)。少なくともうちの腹ペコギャングたちには心強いよ。
■「尾西のパン」の寸評
乾太郎:★★★☆☆(星3つ)
「非常食」と考えると、合格点ですが、旅行に携行するとなると、食感がやはりちょっと・・・。3年間も保存でき、災害時にもパンが食べられるのはありがたいと思います。

ひ:★★★★☆(星4つ)
ちょっと懐かしい感じがする味と食感が気に入りました。でも毎日食べるようなものではないかな(笑)。甘すぎず、しっかり噛んで食べるので子どもにぴったりだと思うのですが、1個約400円はちょっとお高めかなぁ。

:ボソボソがちょっと・・・。
:ふたばはだいすき!

海外で身にしみる日本の味といえば「おにぎり」!

:さぁ、お待たせ、おにぎりができたわよ!

:うわぁ、見た目はまったく普通のおにぎりだ! 焼き海苔つきが嬉しいね。

:わー、おいしそう!

:さけ、さけ!

:まずはおとーさんからだよ。ん、おいしい!

:ボクも! うわぁ、のりもパリパリでおいしいなぁ。さけがボクにはっちょっぴりしょっぱいなぁ。

:どれどれ。うーん、おいしい! お湯でつくったせいなのか、もしくはおにぎり型に入っていたせいか、アルファ米特有のぼそっとした感じが少なくて食べやすいね。

:ご飯もおいしいけどのりもおいしい!

:このパリパリののりが落ち着くね。海外で日本食が恋しくなったときに、この海苔の香りと味が身体にしみるだろうなぁ。

:おいしい、気に入ったよ!

:アルファ米自体は通常5年間保存が可能なんだけれど、このおにぎりは具材が入っているので保存期間は約1年。災害時の保存用としては少し短い気がするけれど、旅行に携行するにはまったく問題ないわよね。

:携帯性も問題ないね。子どもの主食はもちろん、大人の夜食にも手軽でピッタリだね。

:えーっ、ダメ! おとーさんに食べられないようにボクのリュックに入れていくよ!!

:ははは・・・、わが子ながらしっかりしてるな・・・。
■「おにぎり国際線」の寸評
乾太郎:★★★★★(星5つ)
普通のおにぎりよりは若干ボソボソ感があるものの、おにぎりなのでさほど気にならずおいしくいただきました。おにぎりは日本人のココロ。お子さんはもちろん、ご年配の方まで幅広くオススメできる一品です。

ひ:★★★★★(星5つ)
たいがとふたばが1~2才だったころは、外出時に味付け海苔をよく携帯していました。海外にも持参したことがありますが、やっぱり海苔に合うのは日本のご飯! 海外の食事に不安のある方はお持ちになると手軽で安心だと思います。

た:おにぎり大好き!
ふ:ふたばもおにぎり大好き

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1