【香港】香港に25店舗!朝食にピッタリな清潔かつリーズナブルなお粥専門チェーン「海皇粥店」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.08.12

【香港】香港に25店舗!朝食にピッタリな清潔かつリーズナブルなお粥専門チェーン「海皇粥店」

清潔でリーズナブルなお粥専門店

08年9月に3才の娘と訪れた香港。

気軽に入れてオイシイお粥屋さん「海皇粥店 Ocean Empire」を紹介します。

私たちが行ったのは、滞在先のホテルの近く、香港島の「北角 North Point」店。

 

英皇道 King’s Rd.」という大通りに面しているので見つけやすかったです。

海皇粥店は、お粥を専門とするファーストフード店で、香港島に4店舗、九龍エリアに9店舗、新界に12店舗、そしてマカオにも1店舗あります。

北角店は、朝の6時から夜中の1時まで営業しているので、朝食や軽食で利用するのにピッタリ。

店員さんは手袋、マスク、帽子の完全装備で調理。香港にしてはめずらしく(?)徹底した清潔感! とても安心感がありました。

値段も手ごろで、店内もファーストフード店らしくほどよくざわついている感じ。子連れでちょこっと入るのも気ラクでした。

お粥のファーストフード店なんて、ヘルシーでいいですよね。子どもの健康に配慮している人も、お粥なら安心。日本にも進出してほしいな……

前日の朝食では、清潔感、味、見た目・・・もう、すべてにおいて失敗のお店に入ってしまい「子どもに食べさせるものがない!」という苦い経験をしていまいたが、コチラは口にしてみるとオイシ〜〜い!!!

子連れの場合、香港では適当に店を選んでチャレンジしてみるのはちょっとキケンかもしれません。

店によっては英語表記も何もなくて、写真もなくて、中国語でまったく意味がわからない、ということも。

その点、こちらのお店には写真のあるメニューを置いてあるので安心。「油麻地 ヤオマティ」店など店舗によっては日本語メニューもあるようです。

お粥はどちらもオイシかった!

さて、肝心のお粥は、私は海鮮粥にピータンが入ったもの、夫はたまご粥をオーダー。子どもは親のお粥をとりわけました。

食べてみるとどちらもオイシイ!

テーブルに置かれている塩、コショウ、ピーナッツソース、赤味噌、豆板醤などで自由に味付けできるのも楽しかったです。

娘には辛くないソースを渡すと、楽しそうにちょこちょこつけては食べて・・なんてやっていました。夫は、最後はすっごく辛くしてました!

一緒に頼んだ中国式揚げパン「油器」もすっごくサクサクで、とっても美味〜!

【関連くちこみ】台湾の朝食では豆乳と一緒に食べる油條

お粥と一緒に食べる揚げパンとしておなじみの「油條 ヤウティウ」のほか、甘いタイプの「牛酥」という揚げパンもあり頼んでみたのですが、両方ともテイスティー!

とっても素朴な味だけど、こういうちょっとしたものがオイシイとうれしいんですよね。娘は甘い油器をもくもくと食べてました^^

炸腸」(お店によっては「炸両」ともいう、13香港ドル=約160円)という、油條に「腸粉 チョンファン」という米を原料とした皮を巻き、甘い醤油のソースをかけたものも注文。

これがまたウマイ! 夫はこれにも辛いソースをかけて食べていました。

今回は、夫婦ふたり+3才児の朝食として、以下をオーダー。

  • お粥2杯(2種類)
  • 油器2個(2種類)
  • 炸腸
  • コーヒー
  • 紅茶

合計金額は、旅行当時の日記ではだいたい1200円と書いてありました。

朝食にピッタリで、毎日でも通いたいと思ってしまうほど。地元の人で、明らかに毎朝通っているんだろうな……という感じの人もいらっしゃいました^^

「次回香港に行くときも、朝食はいつもこのお店にしようね〜!」と言いながら帰ったのでした。

海皇粥店 北角店
住所:G/F., No. 406-408 King’s Rd., North Point, H.K.
電話:2887 5879
営業時間:6時〜25時

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1