【ハワイ】10ヵ月の息子のために持参した離乳食、航空券手配、空港の過ごし方など…赤ちゃん連れハワイのポイントとは? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.10.20

【ハワイ】10ヵ月の息子のために持参した離乳食、航空券手配、空港の過ごし方など…赤ちゃん連れハワイのポイントとは?

幼児の航空券手配などについて

09年9月、10ヵ月の息子を連れ、親友と3人で楽しんだオアフ島・ワイキキ。

今回は、乳児連れハワイ旅行のコツや持ち物、買物などのポイントについて。

H.I.S.JTBなどツアー会社は手配がラクですが、2才以下の幼児料金もなかなかいい金額を取られます。

その点、フライトやホテルなど自分で手配すれば幼児料金は安くなります。

ツアー会社だと2万5000円くらいでしたが、その点JALで航空券手配すれば運賃のみで8200円。この差は大きい!!!これ以外に空港税なども取られますからね。

また、ホテルは可動式シャワーのところを選ぶとラクですよ。

空港での過ごし方

ハワイへの飛行機は夜発のみにですが、空港へは最低3時間前に到着するがいいかなと思います。いろいろやっていると、あっという間に時間が過ぎます。

空港内のシャワールームを使用した後は、プレイルームで追いかけっこ開始!! ココでうーーーんと遊んで疲れさせましょう。

シャワーで身体を温めたあと、たくさん遊べば飛行機でぐっすり熟睡。息子は飛行機が飛ぶ前に寝ちゃいましたよ!

【持ち物】離乳食や使いすてスプーン

今回持参した離乳食は以下のとおり。

  • 赤ちゃんせんべい (ジップロックに小分けして持ち歩きました)
  • オートミール
  • かつおぶし
  • 海苔
  • かぼちゃフレーク
  • 桜海老のみじん切り
  • すりごま
  • きな粉
  • レトルトのお米(ポットで温め)

このほかにも、和光堂の離乳食。和光堂の離乳食は息子には味が濃い&とろみが多いので上記の乾物を混ぜて食べやすく、栄養価もアップ!

離乳食に乾物を持っていくのはオススメですよ〜!

炭水化物が足りないときはオートミールで補い、野菜はかぼちゃフレークで、タンパク質はきな粉で補う。果物はハワイで調達します♪

【関連くちこみ】離乳食として食べさせた「ヘンリーズ・プレイス」の果物

水分補給は、粉末の赤ちゃん用麦茶をミネラルウォーターで作ってnudyで持ち歩き。ペットボトルホルダーに入れてベビーカーにひっかけてました。

便利だったのは、ゼリー用の使い捨てスプーン。スプーンを持ち歩くのとなくすこともあるので、使い捨てならラクだし、もちろん無料ということで、かなり重宝しました。

【持ち物】針金ハンガーにいらなくなった服

そのほかにも、使い捨てできる「針金ハンガー」は重宝しました。

旅行中、下着類はホテルで手洗いもしくはランドリー使用になりますよね。針金ハンガーにかけて寝れば加湿にもなります。ホテルって異様に乾燥してますからね。

帰るときに、ハンガーを捨ててくれば荷物も軽くなる!

そして、スカーフ(ストール)。

くしゃくしゃにしてもオーケーのストールを常に持ち歩いていました。日よけにも使えるし、空調が聞いているところで自分が羽織ったり、子供に羽織らせたりと何かと便利。

これは、もちろん日本の夏でも使えるます! くしゃくしゃオーケーというのがミソ。カバンにぽーん! でオーケーですからね。

あと、下着やいらなくなったTシャツの捨てどきって難しくないですか?!

私は旅行のときに少し捨てます。いらなくなったTシャツはパジャマとして使用。

それから、ある程度買い物するつもりなら服は少なめに。向こうで買った服を着ればいいですからね!

【お買い物】ジップロックや子供用食器など

ハワイで購入してよかったものは、以下のとおり。

「ジップロック」はロングスドラッグスで12個入りで5ドル以下。ちょうどセールでした。

【関連くちこみ】「ロングス・ドラッグ」はおみやげ探しにピッタリ

帰国してからバンバン使ってます。子供の食事のストック作りにかなり役立ちますね。

下の写真は、ウォールマートにてお買い上げ。

【関連くちこみ】チェックイン前に「ウォルマート」に直行

マンチキン Munchkin」のお皿は子供にぴったり♪ 安いしポップでかわいいし、投げたって割れません(笑) 確か4ドルくらいでした。

5個もあるので、お友達が遊びにきたときにすごく使えるのでかなりオススメです。スプーンフォークのセットも1ドルちょい。

ヌービー Nuby」のマグは日本でも人気ですね。もちろん日本で買う半額以下! お皿もいいでしょ?こちらは1.5ドルくらい。

お皿はどちらもさっそく使ってますし、こういった食器類は子供がいるお友達におみやげにして喜ばれました。軽いから持ち帰るのも気ラク。

かさばりますけど、日本にありそうで意外とこういうの見つからないので嬉しいおみやげになるかと思います♪

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1