【ハワイ島】オアフ移動でも1時前に空港着だと遅すぎる…「乗り遅れるかも」とビビリながらコナ空港へ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ

Published on 09.11.24

明日はオアフへ移動

09年4月、6才の息子と友人ファミリーとともに出かけたハワイ旅行。

明日はハワイ島からオアフ島へ移動するので、最後にもう1度白浜の「パプナ・ビーチ Hapuna Beach」できれいな夕焼けを目に焼き付けておきました。

【関連くちこみ】白砂のビーチが心地いい「パプナ・ビーチ」

今夜はスーパーでお惣菜を買い、ゆっくりハワイ島最後の夜をお部屋で楽しむことにしました。

クィーンズ・マーケットプレイス Queens’ MarketPlace」に到着すると辺りは暗くなって、ちょうど生バンド演奏が行われていたのでたくさんの人でにぎわっていました。

【関連くちこみ】「クィーンズ・マーケットプレイス」内にある巨大スーパー

アイランド・グルメ・マーケット」へ移動し、ポキやシュリンプ、チキンの丸焼き、ハム、サラダなどお惣菜を購入。

日本からゴハンを持ってきていたので、チン♪

ハワイのビールでカンパ〜イ!! と思ったらタヒチのビールだった!というオチもありましたが、とても豪華な夕食になりました。

はじめてのハワイ島は、たった2日間でしたが大満足。次回は火山も見てみたいので、コナ(泊)〜ボルケ〜ノ(泊)〜ヒロというルートもいいな。

【関連くちこみ】キラウエア火山+ハワイ島観光の1日ツアーに参加

飛行機に乗り遅れる可能性が?

翌日、ハワイ島・コナ空港から11時の飛行機でオアフ島・ホノルル空港へ向かいます。

日本では国内線のチェックインは15分前でオーケーですが、ハワイ州内移動とはいえ、さすがに1時間前には到着していたほうがいいよな〜と、コンドを9時過ぎに出発。

コナ空港まではクルマで30分ほど。

まずは、キングス・ショップのオフィスで鍵を返してチェックアウト。

【関連くちこみ】キングス・ショップでコンドのチェックイン

このときに、オフィスの女性に「空港へは1時間半〜2時間前に行ったほうがいいわよ」と。

彼女は乗り遅れた経験があるのだそうで・・・

しかしいまさら言われても、すでに出発まで2時間を切っている!

内心はビビリながらも、みんなにはこの件は伏せたまま運転に集中。予定通り空港へは30分で到着しましたが、レンタカーを返却しなければなりません。

【関連くちこみ】ダラーでレンタカーを借りてハワイ初ドライブ

空港に着くと、ダラーレンタカー返却の看板が出るので返却場所に迷う・・ということはないです。

レンタカーは、1回ぶんのガソリンが含まれているので満タンにする必要もなく、なんのチェックもなくクルマのキーを返却して終了。カンタン過ぎです。

行きと同じように巡回シャトルバスで空港へ送ってもらい、5分しないうちに到着。JALのチェックインカウンターに着いたのが、ちょうど出発の1時間前。

やはり係員には「次回から、もっと早く来てください」と言われてしまいました・・・。

いま思えば、先にカウンター付近でみんなを降ろしてチェックインしていてもらえば、もっと時間短縮になったなぁとも。

混雑するほど人がいるようには見えませんでしたが、手荷物検査場が1ヵ所しかないので、乗り遅れる可能性があるのだそうです。

日本だったら、呼び出しがかかったり優先で手続きしてもらえたりしますが、やはり海外では通用しないのですね。

さすがにそんなことを聞くと、手荷物検査場までの50メートルの距離をダッシュです(笑)。

手荷物検査場の列には10人もいなかったのでサクサクと進みましたが、なかに入ると搭乗開始していたので、この時点で30分前ということです。

ほ〜〜〜っとひと安心です(笑)

売店など覗く時間はなく、トイレにだけ行き、飛行機まで歩いていきます。すべてがタイミングがよかったです。ツアー以外のみなさんは気をつけてくださいね。

飛行機に乗る前、係員が飛行機をバックに記念撮影(自分のカメラで)してくれました。

機内ではドリンクとおつまみ(おかき)のサービスのみでしたが、あっという間にホノルル到着。

すぐに到着するためか、パーソナルTVは使えませんでした。