【子連れ海外旅行荷物】ブロック好きの男の子ならハマるはず?7つの基本パーツを組んで遊ぶ「La Q (ラキュー)」


Published on 09.12.17

【旅モノ48】ブロック好きの男の子ならハマるはず! 7つの基本パーツを組んで遊ぶ「La Q (ラキュー)」(12.17)


「La Q (ラキュー)」(ヨシリツ、840円)

■商品の特徴
◉7つの基本パーツで2Dはもちろん3Dへと創造力を広げる知育玩具
◉子どもから大人まで楽しめ、ホームページでは毎月コンテストを開催
◉小さくて軽いパーツなので携帯にも便利

7種のパーツを組み立てるオモチャ

ふたば(娘):ねぇ、おとーさん、いいおてんきだよ! ふたばじてんしゃにのりたい、おそとにつれてって!

乾太郎(父):うわぁ、ふたば勘弁してよー(涙)。今週は仕事も忙しかったし、せっかくの週末だからおとーさんも少し休みたいんだけどなぁ・・・。

:もうおひるごはんもたべたし、おとーさんたくさんおやすみしたでしょっ。やすみすぎっ!

:ひえー! 誰かさんに似てふたばはずいぶんスパルタだなぁ。はいはい、わかりましたよ。連れていけばいいんでしょ、連れて行けば。

あれ、そういえばたいがは? いつもなら「外に遊びに連れていけ!」って大騒ぎするのはたいがのほうなのに。

ひまわり(母):へっ? たいがならおとーさんのうしろにいるわよ。

:うわっ、びっくりした! おとなしく遊んでいるからまったく気付かなかったよ。いつもなら仮面ライダーになりきって、「ギャーギャー」言いながら見えない敵と戦い続けてるっていうのに、今日はいったいどうしたんだい?

たいが(息子):ボクきょうはそとにいかない。おとーさんとふたばでいってきなよ。

:えっ、どこか具合でも悪いのかい?

:ふふふ、じつはね、ここ数日「La Q(ラキュー)」にはまってしまっているのよ。

:「La Q」?

:「La Q」は小さなブロックのような知育玩具なの。全部で7種類のパーツがあって、つなぎ合わせることでいろいろな形を作ることができるのよ。

:へぇ、「La Q」か。はじめて聞いたよ。ボクに似て手先の器用なたいががそれほどはまるとは、ボクもとっても興味があるなぁ。たいが、くわしく教えてくれよ!

パーツが小さいから携帯にも最適

:へぇ、これが「La Q」か。ひとつひとつのピースがとても小さいね。

:ひとつひとつはちいさいけれど、どんどんつなげていくとおおきなものができておもしろいんだ!

:各ピースの大きさは大きいもので17ミリ四方、小さいものだと17ミリ×11ミリといったところかしら。厚みも3ミリから8ミリ程度しかないから、かさばらなくて持ち運びにも便利よ。

:持ち運びに便利? しかもこんなに熱中して作業してるなんて、旅先での時間つぶしにもってこいじゃないか!

:「La Q」は初心者からヘビーユーザー向けまでいろいろなパッケージが発売されているんだけれど、たいがはひとまず初心者向けの「Try85」という85ピース入ったパッケージを買ってみたの。

85ピース全部でこれくらいの量よ。比較対象として携帯電話を置いてみたわ。ね、すごくコンパクトでしょ?

:へぇ! これならコンパクトだし軽いし、どこにでも持ち歩けるね。

想像力を刺激する85ピース

:しかもたった85ピースだけど、案外いろいろなものができるのよ。ねね、この写真見て。これがたいがの1作目。

:えっ、コレ、たいががはじめて作ったの? けっこう大作じゃない!?

:ふふふ、じつは「La Q」のパッケージにいくつか作品の写真や作り方が掲載されているのよ。それを見ながら作ってたわ。

:やっぱりたいがはボクに似て器用だよなぁ(しみじみ)。空間認識力がすごいよねー。

:・・・。

:なーんて、冗談はさておき、たいがはどんな風に遊んでいるの?

:ひとりで黙々と作っているわよ。やはりまだ「作品写真を真似て」っていう感じが多いわね。

写真を見ながらひたすらカチカチひとりで作って、できあがると私に見せにくるの。写真を撮ってあげるとうれしそうにしているわよ。満足するとまたバラバラにして、別の作品に取り掛かっているわ。

見せにきたときに「よくできたね」ってほめてあげると、ますますヤル気になって何時間でもやっているわよ(笑)。

:たいがはもともと工作やブロックが大好きだしね。もっと早く買ってあげたらよかったかな?

:いや、それがね、3才のころお友達のおうちに「La Q」があったんだけど、そのときは長くつなげたりはするものの、さして興味を示さなかったのよ。

それが「ちょっとは集中力がつくかしら?」と数日前に買い与えてみたら、いまはすっかり気に入ってしまったようで。私もビックリしているの。

:なるほど、与える時期がちょうどよかったんだろうね。ちなみにふたばは?

:ほとんど興味を示さないわ(笑)。たいがが作った作品を「こわしていい?」って聞いてこわしたり、あてもなくつなげて楽しんではいるけれど、すぐ飽きてしまうわね。

対象年齢は3才以上だけれど、4才ながらふたばにはまだ早いかな? といった印象よ。

:性別の違いも関係あるかもね。男の子のほうがボクのように手先が器用で工作が好きな子が多そうだし。

:まぁ、確かにふたばはワタシに似て不器用だしね・・・。

:あっ、いや、そういう意味ではないよ(汗)。おっと、雲行きが怪しくなってきたぞ、話題を変えなくちゃ。どれどれ、たいが、「La Q」楽しいかい??

:うん、すっごくたのしい! じぶんがおもったようにかたちにしていくところがとってもおもしろいんだ!

:ムズカシイところはどういうところ?

:たいらにつないでいるときはかんたんにはずせるんだけど、しかくけい(注:立方体など)をつくっちゃうと、かっちりはまっちゃってゆびをかけるところがないから、パーツをはずすのがすごくむずかしいんだ。

ミニパーツセットは315円から

:なるほどね。あれ、たいが、これはもしかしてペンギンかい? すごくよくできているね。

:うん、これはね、ペンギンようのパーツがセットでうってるんだよ。

:へぇ、なるほどね。

:ペンギン以外にもパンダやうさぎなど、作成に必要なパーツと作り方がセットになったミニキットが売っているの。たいがは開封してから10分ほどでペンギンを作っていたわよ。

:へぇ、おもしろそうだね。

:飛行機内などの時間つぶしには、ミニキットをいくつか用意しておいてつぎつぎ新しいものにチャレンジさせるのもいいかな? って思ったわ。ひとつ315円と値段もお手ごろだし。

:ボク、どんどんあたらしいのをつくりたい!

:なかなかいいアイデアかもね。年長さんともなると、すでにコンピュータゲームなどで日常的に遊んでいる子供も増えてくるけれど、ボクとしては「La Q」のような遊びで創造力を広げていってほしいな。

:指先を使うのは脳の発達にもいいそうだしね。まぁ、誰かさんに似て飽きっぽいたいがだからじきに熱も冷めるだろうけれど(笑)。

:ははは(怒)。ところで、パーツが小さいのは携帯には便利だけれどすぐ紛失してしまいそうだね。

:家で使っているぶんには意外と行方不明にならないのよ。ただ、外で使うとなると、テーブルの下に落としたりなど紛失は避けられないわね。

機内のテーブルなど下がすべりやすいところで遊ぶ際は、ハンカチなど布を一枚敷くだけでもすべりにくくなって紛失が防げるかも。でも、乱気流などで全部ばらまかれてしまったなんてことを考えると・・・、あまりオススメできないわね(笑)。

:まぁ、持ち歩いても苦にならないサイズだし、機内に限らず、旅先での子どもの退屈しのぎに役立てば、くらいの軽いキモチで持っていったらいいんじゃないかな。

:ボク、こんどはきしゃをつくろうかなぁ~。おとーさん、ボクみたいにつくれる??

:なーに、おとーさんならカンタンにできるよ。どれどれ・・・。うん、これはなかなか楽しいね。おとーさんもはまっちゃいそうだな。

:おとーさん、じてんしゃのるのっ! おそとにいこうよ!

:ひぇ~、わが家のスパルタ娘をすっかり忘れてた(涙)。

[amazon]B00030GT7K[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
作品写真を見ていると「こんなものも作れるのか」と創造力がむくむくしてきます。「La Q」のホームページでは、毎月一般ユーザーから作品を募って入賞作品を紹介しているので、それらを参考にしたり、入賞を目標にオリジナル作品作りに励むのもいいかもしれません。

ひ:★★★★☆(星4つ)
たいがが「見て見て!」と目をキラキラさせて完成した作品を持ってくると、こちらまで楽しくなります。とってもいいオモチャだと思うのですが、取り扱い店が限られていることと、たいがも言っていたようにパーツが外しにくい場合があるので星4つとしました。

:すごくたのしい! しゃしんをみながら「つぎはどれをつくろうかな?」ってかんがえるのもたのしいんだ!
:ふたばは「La Q」むずかしいなぁ。こわすのはとくいだよ!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1