【ジャマイカ*08】停電、断水は日常茶飯事…それでもおもしろいジャマイカ流「サバイバル」田舎暮らし - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.24

【ジャマイカ*08】停電、断水は日常茶飯事…それでもおもしろいジャマイカ流「サバイバル」田舎暮らし

ジャマイカの魅力は田舎にあり

ディープなジャマイカ田舎生活をはじめて、はや1年。

この国の魅力はなんといっても「豊かな自然」です。着陸間近の飛行機の窓から緑の島を見た瞬間、それを実感してもらえるのではないでしょうか。

しかし、実際に住んでみると毎日がサバイバル。

停電、断水は日常茶飯事で、「ウルルン滞在記」さながらの原始的ライフはカルチャーショックが満載です。

「人間って意外となにもなくても生きていけるもんだなぁ…」と思うころにはもう日本の生活には戻れなくなっていたりして…

さて、私の住む村はモンテゴベイからクルマで約40分の場所にあります。

【関連くちこみ】リゾートのすべてが揃う「モンテゴベイ」

モンテゴベイの人にも「それってどこ?」といわれるほどマイナーな僻地ですが、田舎ではありながらも日本の「過疎地」のイメージとはほど遠く、人口密度は高いんです。

とくに子供の数は多く「ジャマイカの人口の40パーセントは子供が占める」というデータに思わず納得してしまうほど。

朝晩問わず、人の話し声(と音楽、そしてヤギの鳴き声)が聞こえています。

圧倒的にキリスト教徒が多いこの国。この村には郵便局、銀行、スーパーはありませんが、教会だけは7軒もあります(下の写真は3枚とも教会です)。

日曜日(土曜日の宗派もあり)には子供も大人もこぞっておめかしし、教会へむかう姿が見られます。人々の社交場兼娯楽施設的役割を果たしているんですね。

下の写真は図書館。ココでは、いちおうインターネットが使えます。

下の写真は雑貨屋。日本のコンビニ的存在でもあり、下校時間には子供の駄菓子屋、夜はバーにも変身します。

申し込んで5年、念願の水道が開通

こんなわが村ですが、半年前までは水道が開通していませんでした。

わが家は、04年に水道局へ申込みをして5年待ちました(ほかの世帯もしかり)。

水道が開通するまでは「クーポンを購入し給水車に給水してもらう」という方法を強いられていたのですが、この給水車、待てど暮らせど現れませんでした。

水道局の事務所に直談判に行こうものなら「今行ってるとこです」と大嘘で返される始末。仕方ないので、村の共同の水汲み場で水を調達していました(下の写真)。

「蛇口から水が出る」という当たり前のことがままならない状況。日本人の私には精神をむしばまれるほどの(大げさ?)ストレスでした。

そんな辛酸の日々にも終止符がうたれ、09年8月末に念願の水道開通となりました。

「カルキの水割りか」といった水質ではありますが、ほとばしる水の勢いは何にも替えがたいありがたさ。

しかし、水圧が高過ぎるため、パイプの劣化が加速度を増す今日このごろ。今度は水漏れが頭痛の種です。

↑念願の水道がわが家にも来ました

この国のあらゆる事象に共通している「ゼロか、Too Muchか」がこのケースにも現れている一例でした。

そんなことを言いつつ、夜は降ってくるような星空をながめ、小鳥たちのさえずりで朝を迎えると、すべてが帳消しになるような気がするのは私だけでしょうか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1