【サンフランシスコ17】ゴロリと横たわる野生のアシカでおなじみの「ピア39」は、飲んで食べて遊んで1日楽しめる - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.05

【サンフランシスコ17】ゴロリと横たわる野生のアシカでおなじみの「ピア39」は、飲んで食べて遊んで1日楽しめる

フィッシャーマンズ・ワーフの「ピア39」へ

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

サンフランシスコの海沿いの観光名所「フィッシャーマンズ・ワーフ Fisherman’s Wharf」のなかで、一番の賑わいをみせる一角が「ピア39 Pier39」です。

[googlemap lat="37.81046205554295" lng="-122.41039752960205" width="465px" height="250px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]サンフランシスコ, CA[/googlemap]
昔は桟橋として使われていたそうですが、現在では両サイドに木造2階建てのレストランやさまざまなショップ、典型的なおみやげ屋さんなどが100軒以上並んでいます。
お店はたいてい10時くらいから開いており、レストランは曜日や時期にもよりますが、夜22時くらいまで開いています。
いつも人で溢れていますが、とくに土日は大混雑。

私たちは、到着日(金曜日)の午後に行ったのですが、春休み時期でお天気だったこともあり、やはりたくさんの人がいました。そのほとんどが観光客です。

やっぱり天気のいい日は最高にキモチイイ!

3月下旬なのに夏のように暑かったので、多くの人が半袖。

暑さと旅行気分で、カラマリ(イカ)フライやシュリンプフライ、ポテトなどをおつまみにして、オープンカフェでビールを飲んでいる人もたくさんいました。

「万一船に乗って寒かったら…」と思い、長袖Tシャツにもう1枚、そのうえにさらに薄手のジャンパーも持ってきてしまった私は、ジャマになり恥ずかしかったです。

ピア39には水族館「アクアリウム・オブ・ザ・ベイ Aquarium of the Bay」もあり、ベイクルーズや近隣の町へのフェリーチケットのブース&発着場所もあります。

【関連くちこみ】意外と侮れないオモシロさ!ピア39にある水族館
【関連くちこみ】ゴールデンゲートブリッジを往復するクルーズに参加
ちなみに、人気の「アルカトラズ島ツアー」は、以前はこのピア39から出発していて便利でしたが、現在は催行会社が変わり、発着は「ピア33」に移動しました。

子連れでも楽しめる要素がいっぱい

水族館は一番手前にあり、そこから海に向かってお店が連なりますが、時間帯によっては個性的な大道芸人がパフォーマンスを披露しています。

海に進むとメリーゴーランドもあり、子連れにはうってつけのスポット。ゲームセンターもありますが、ここまで来てゲームセンターに入りたくはなかったので、背を向け通り過ぎました。

また、このエリアをレンタサイクルして自転車で観光する人もいるため、自転車置き場もあるのに気付きました。

楽しそうでしたが、アメリカ人(旅行客の海外の人かも)がサングラスをかけて自転車にまたぎ、走っている姿はやっぱり様になりカッコよかったです。

このピア39での一番のオススメは、アシカ

お店が並ぶメイン通りの左外側のデッキを海のほうへと進むと、板が何枚も並べられ、そこに野生のアシカがいます。

ときどき声をあげて鳴き、ひたすらゴロゴロするアシカに、息子もビックリで不思議そうでしたが、私はその光景を目にして少し残念に思いました。

近づくだけでかなりの野生のニオイ。そして、すごい鳴き声も。

しかし、以前は板に乗りきれないくらいの数のアシカがいましたが、現在では明らかに何分の一に。

昨年末、サンフランシスコに1700頭近くいたアシカの大群が秋ごろからいなくなったそうです。
ニュースでは、水温変化で北上した魚(エサ)を追いかけ、北へ北へ向かってはるか遠く1000キロのオレゴン沖で生息しているとのことで、この目で見て「やはり」という感じでした。
「私が行くころにまた戻ってきてくれていれば…」と淡い期待を抱いていましたが、残念。あの光景、息子に見せてあげたかったです。

今回は、思い立って行ったためあわただしく回りましたが、やはり、1日かけて「ピア39」があるフィッシャーマンズ・ワーフをゆっくり楽しむのがオススメです。

ピア39への行き方
ケーブルカー:パウエル-ハイド線、または、パウエル-メイソン線の終点で下車。海側に歩き、「ジェファーソンストリート Jefferson St.」を右へ歩いて行く
ミュニメトロ:ダウンタウン、マーケットストリートを走るFラインで、ピア39下車
ミュ二バス:ダウンタウンから「Sansome St.」を走るNo.10に乗り、North Point St.とGrant St.の角辺りで下車、海へは1ブロック

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1