【旅*流儀85】大手レンタカー会社のクルマを最低価格保証!? 複数のレンタカー会社を一度に検索&予約できる「トラベルジグソー」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.25

【旅*流儀85】大手レンタカー会社のクルマを最低価格保証!? 複数のレンタカー会社を一度に検索&予約できる「トラベルジグソー」

レンタカーを借りれば、自由に行動できて楽しさ倍増!

夏休みも近くなってきましたが、旅行先でレンタカーを借りる予定の人も多いと思います。

わが家でも、ハワイではもちろん、ほかの都市でも気ままに少し足をのばせば旅行の楽しさが倍増するので、レンタカーで遠出をすることも多いです。

実際クルマを借りるときは、「どこの会社で借りようかな…」と、車種別プライス表やキャンペーンなどを各社比較してみますよね。

同じ車種や年式、保険料をトータルで考えた場合、やっぱり料金が安いほうがうれしい。

とはいえ、なにかのあった場合のことを考えると、やはり日本に営業所などもあり名の通った「ハーツ」や「エイビス」、「ダラーレンタカー」、「バジェット」などの大手を選ぶ人が多いと思います。

各社では期間限定のキャンペーンもあるので、時期が合えばオトクに利用できることも。

【関連くちこみ】「ダラー」のフルカバ—保険とガソリン満タン付プラン

複数のレンタカー会社を検索&予約できる「トラベルジグソー」

日本ではまだ浸透していませんが、総合的なレンタカー予約サービスもあります。

ホテルや航空券などは、さまざまな航空会社やホテルを横並びに検索&予約可能サイトが普及していますが、レンタカーでもレンタカー会社の枠組みを越えて価格比較&予約できれば便利ですよね。

世界にはいくつかそういったサービスがあるようですが、イギリスに拠地がある「トラベルジグゾー TravelJigsaw」は、年間80万台の実績を持つ世界第2位の規模のレンタカー予約サイトです。

「聞いたことない…」という人も多いと思いますが、こちらは、いわゆる先述の大手レンタカー各社と提携している「レンタカー予約代理店」サイトです。

このサイトの魅力は「最低価格保証」をうたっていること。
「なぜ直接予約するより安いのか?」と思ってしまいますが、インターネットベースで直接仕入れ&販売することでコストを抑え、より安い料金で提供できるというビジネスモデルのようです。

トラベルジグソーのメリット&デメリット

世界6000ヵ所のレンタカー事務所でクルマを借りられるため、複数のレンタカー会社の料金を一度に比較できるのは魅力的。

ただし、実際予約するまでどのレンタカー会社のクルマが借りられるのかはわかりません。

予約の際は、たとえばオアフで借りる場合、「Honolulu Air Port」、「Honolulu Downtoun」、「Pacific Beach Hotel」など5つの場所から選び、最寄りのレンタカー会社の在庫が安い順に表示されるしくみです。
ネット予約が心配な人には、フリーダイヤルでの予約も可能。ただし、ネットなら10パーセント割引です。
「ホテルや航空券も直接予約するよりも、予約専門サイトを利用したほうが安いのと同じ」と考えると、不安も薄れてくるはず。

試しに7月下旬の1週間、ハワイのホノルル空港で借りると想定して出てきた料金は、一番安いもので2万3648円(保険込)。
レンタカー各社で同時期に検索してみると、同じくエコノミーカーでフルカバー保険つき、「ハーツレンタカー」が378ドル、「ダラーレンタカー」は現地払いで319.11ドル(JALマイレージ会員など提携割引を利用すると267.44ドル)。
【関連くちこみ】JALマイレージ会員なら「ダラー」のプランは検討すべき

トラベルジグソーではどのレンタカー会社になるかわからないので一概には言えませんが、「利用してみようかなあ」と思える価格。

チャイルドシートなどは別料金がかかりますが、これは日本から持参することも可能ですし、現地調達も可。

ハワイなどでは、何島かで利用をわけて使えるクーポンなど販売している会社(ダラー、バジェット)もあるので、利用日数や目的によってはニーズに合わない可能性もあります。

また、トラベルジグソーの料金に含まれる保険は、自車輌損害保険とクルマの盗難保険のみで、人身事故や同乗者、運転者に対する保険が含まれていないことは留意すべき点です(プラスαの保険は、現地のレンタカー会社で別途購入)。

いずれにせよ、トラベルジグソーのような総合的なレンタカー予約サイトは今後普及して行くことになると思います。

価格と利用状況によってはかなりオトクにもなりますので、よく利用規約を熟読したうえで賢く利用したいですよね。

トラベルジグソー

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1