【旅モノ74】シリコーン製の「たためる携帯うがいコップ」でうがい習慣を持続して、感染型の病気を予防しよう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.24

【旅モノ74】シリコーン製の「たためる携帯うがいコップ」でうがい習慣を持続して、感染型の病気を予防しよう


「たためる携帯うがいコップ」(マーナ、480円)

本体サイズ:収納時/72(W)×16(H)ミリ、使用時/72(W)×57(H)ミリ 重さ:36グラム 容量:95ミリ 9色展開
■商品の特徴
◉やわらかいシリコン製のたためるコップ
◉携帯に便利な収納カバー付き
◉外出時のうがいはもちろん、歯磨きや薬を飲むときにも便利

病気を予防するには、うがい&手洗い習慣が大切!

ひまわり(母):うぐぐ、あ、あつい・・・。暑くて暑くてクーラーから離れられないわ・・・。

乾太郎(父):今日は陽射しも強くて本当に暑いね。そういえばたいがは出かけていったようだけど、どこに行ったの?

:友達とサッカーをする、って公園に行ったわ。

:いやー、子どもたちは本当に元気だなぁ。

たいが(息子):ただいまぁ・・・。

:あら、たいが? さっきでかけたばかりなのに。サッカーはどうしたの? 忘れ物?

:あおいクンもあおばクンも、おねつがでちゃってあそべないんだって。

:あら残念ね。ふたりとも風邪かしら?

:あおいクンのママが「プールねつ」とかいってたよ。あおばクンは「おなかのかぜ」っていってた。だいじょうぶかなぁ?

:ふたりとも早くよくなるといいわね。

この時期は気温の変化が激しくて体調を崩しやすいのよね。おまけに夏場になると、「プール熱(咽頭結膜熱)」だとか、「溶連菌感染症」だとかいった感染型の病気も流行ってくるし。

:幼稚園でも小学校でも、集団生活をしている以上、病気は「予防」が第一だよね。

:あら、外で仕事をしているおとーさんも、もちろん「予防」は必須よ。

:ははは・・・(汗)。ところで、予防というと、やっぱり手洗い、うがいだね。

:飛沫感染の病気がほとんどだからね。小児科の先生もおっしゃっていたけれど、「手洗い・うがい・睡眠に勝る予防法はない」そうよ。

:わが家の場合、新型インフルエンザをきっかけに子どもたちにはしっかり手洗い、うがいの習慣が身についたようだから心配ないかな。

:うーん、帰宅時は習慣になっているけれどね。でも、以前ほど「うがい、うがい!」と言わなくなったわよ。

新型インフルエンザが流行していた頃は、外出先でもどこでも「うがいする!」とうるさくて、以前旅モノでもご紹介した「携帯型うがいパック」を常に携帯していたほどだったけれど。

【関連くちこみ】お茶のカテキンパワーが塗布された「携帯型うがいパック」

最近は外出先ではうがいはもとより、手洗いも気にせず、って感じかしら、とほほ・・・。

:うーん、それはもったいないね・・・。

流行りのシリコーンでできた携帯カップ

:「携帯型うがいカップ」は携帯には便利だったんだけれど、使い捨てタイプなのでイザ使いたいときに手持ちがない、なんてことも多かったのよね。

:なるほど、使い捨ても一長一短というわけか・・・。あっ、そうだ!! コップで困っているならコレを使いなよ。この間取引先の人からいただいたんだ。

まだ開けてないからどういうものかよくわからないけれど、ネーミングからして外出時のうがいにうってつけのはずだよ。

:へぇ、「たためる携帯うがいコップ」ですって。なるほど、今流行りの「シリコーンゴム製品」ね。

:「シリコーンゴム製品」って流行っているの?

:シリコーンゴム製の調理器具や日用品は、最近とっても増えているのよ。

柔軟性・可変性がありながら、耐熱温度が200度~300度と高い点を活かして、調理用のザルやスパチュラ、製菓用の型、洗い桶などなど、いろいろなものに用いられているの。

食洗機も使えるし煮沸消毒もできるので、赤ちゃんがいるお宅でも安心して使えるわね。

:ふぅん、なるほど。このコップもそのシリコーンゴムの特性を活かして、折りたたみができるというわけだね。

底面のつまみを引き上げるとコップに変身

:重さは付属の収納カバーを含めてもたった36グラム収納時の大きさは直径72ミリ、高さは16ミリと手のひらサイズ。携帯性はバッチリね。

:底面のつまみを引き上げるとコップ状になるんだね。へぇ、おもしろい。

:使用時は高さ57ミリ、内容量95ミリリットルと小ぶりだけれど、子どもの手にはちょうどよいサイズね。

柔らかいから強くにぎると中身がこぼれてしまう可能性があるけれど、入れる量さえ気を付けてあげれば子どもでも問題なさそうね。

:口があたる部分は厚くしっかりできているので、飲むときも安定感があっていいね。

:シリコーンゴムは感触が柔らかいので子どもにもぴったりよね。すべりにくいのもいいわ。独特のゴム臭が気になる製品もあるようだけれど、この製品はまったく気にならないわね。

:たたむのも付属のカバーを装着して底面を押し込んでいくだけ、と簡単だし、携帯性もバッチリときたら、今後の外出時のうがい対策はコレでバッチリじゃない?

利用したあとは、カビないように気をつけなきゃ…

:うーん、ひとつ気になるのは衛生面ね。

付属の収納カバーもついて、携帯時や組み立て時は飲み口に触れずにすむようにうまく設計されていると思うけれど、使用後は時間がなくて濡れたままおりたたんでしまうことも多いだろうし・・・。

いざ使おうと思ったら、なかがカビてた、なんてシャレにならないわよね。

それに、付属のケースでカバーされていない面はシリコーンゴムの特性上ホコリが付着しやすいと思うわ。内側も外側も、意識的に清潔を心がけないとね。

:少なくとも帰宅したら毎日キレイに洗ってきちんと乾燥させるようにはしたいね。とくにズボラなおかーさんは気を付けないと。

:うむむ(怒)、帰宅したら食洗機に入れるクセをつけるからご心配なくっ!

ともあれ、うがいはもちろん、外出時の歯磨きや薬を服用する時、飲み物をシェアする時などなど、子ども連れの旅行でもかなりいい仕事をしてくれそうね。

ポップなカラーが9色も揃っているそうなので、たいがとふたばに色違いで揃えてあげようかしら。
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
確か以前からキャンプ用のコップで同じような形状のものがありましたが、シリコーンゴム製だから軽くてコンパクトで取り扱いもラクですね。思ったよりも内容量が少ない気がしましたが、うがいや歯磨きなどにはこれで十分だと思います。

ひ:★★★★☆(星4つ)
以前ご紹介した「携帯型うがいカップ」も便利だったのですが、「使い捨て」という点と、内側に緑茶パウダーが塗ってあったのでうがい以外の用途に使えないのが難点でした。
この「たためる携帯うがいコップ」はいずれの点もクリアしていてよいのですが、付属の収納カバーが、飲み口部分だけでなく本体全部を覆う形状だともっとよかったです。
たいが(息子):さわったかんじがふにふにしてておもしろい!
ふたば(娘):ふたばはピンクいろにきーめた!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1