【旅モノ最終回】歯ブラシケースとコスメケースが本体から取り外せる「トラベルケース」の使い勝手 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.07.15

【旅モノ最終回】歯ブラシケースとコスメケースが本体から取り外せる「トラベルケース」の使い勝手


「トラベルケース」(藤栄、3990円)

サイズ:収納時/約235(W)×190(H)×60(D)ミリ、開いた時/約235(W)×520(H)×55(D)ミリ

■商品の特徴
◉4泊5日程度の旅行に最適なグルーミングケース
◉歯ブラシケースとコスメポーチは取り外し可能。フレキシブルに携帯でき便利
◉洗面所に吊るして使えるストラップ付

女友達に評判がよかったトラベルポーチ

たいが(息子):おとーさん、おなかへったよー!! ごはんまだ?

ゆうべはレトルトカレー、おひるはカップラーメンだったから、きょうのよるはおいしいものたべさせてよー!

乾太郎(父):えっ、さっきおやつを食べたばかりだろう? おかーさんがそろそろ旅行から帰ってくるはずだからガマンして!

おかーさんのヤツ、旅に出るのはやむなしとして、ごはんのしたくはしていってくれよー(怒)。

ふたば(娘):おとーさん、ようふくよごしちゃった! あらってー! あと、きがえちょうだい!

:ひょえー! いったいどうしたらこんなに汚れるんだい(涙)。着替えは自分で取ってきてくれよー(大涙)。

あぁ、おかーさん、子どもたちの世話ももう限界だ! 早く箱根旅行から帰ってきてくれー!

ひまわり(母):たっだいま~。たいが、ふたば、いい子にしてた~?

た・ふ:おかーさん、おかえりー! うん、いいこにしてたよ! りょこうたのしかった?

:・・・。

:とーってもとっても楽しかったわ! この寄せ木パズルはたいがへ、このアクセサリーケースはふたばへのおみやげよ。

おかーさん、ふたりのことを想いながら一生懸命選んだの。大切に使ってね。

た・ふ:やったー、おかーさん、ありがとう!!

:おとーさんには温泉まんじゅうを買ってきたわ~。

:・・・。ふぅん、ボクはまんじゅうね・・・。おかーさんはずいぶんと楽しかったようで、あぁ~、うらやましいこと。

一見、目新しさのないポーチなのだけれど…

:あら、イヤミっぽいけど? でもとーっても楽しかったわ! 何才になってもオンナ同士の旅はいいわねー。みんな学生時代に戻ってはしゃいじゃったわ~。

:そんなもんかね。

:そうよ。おたがいの洋服や髪型、美容ネタや持ち物チェック、学生のころと変わらず楽しく語り合っちゃったもの。

そうそう、そんなオンナ同士の厳しいチェックのなかで、今回かなり注目を集めたのがこのグルーミングケース! センスがいいってみんなから褒められちゃった~!

:・・・。どうりでテンションが高いわけだ。そんなケースなんてどれも大差ないだろうに。

:あらぁ? おとーさんも驚くわよ。ほら、見て。

:ん、ブラウンとオリーブ色のコンビで、色使いはおしゃれだけど・・・。

:でしょ? 旅行前に見せた二段にできるトラベルクロスケースと同じ「siunaf×hellolulu」のグルーミングケースなの。

【関連くちこみ】2段に収納できる「トラベルクロスケース」

:うーん、でも開いて洗面所に吊るせるタイプのケースだろう? それならいつも旅行で使っている無印良品のグルーミングケースもあるし、とくに目新しい気はしないけど。

本体から歯ブラシケースとコスメケースが取り外せる

:いやいや、このケースの便利なところはね、歯ブラシケースとコスメケースが取り外せるところなの。

:へぇ、それはおもしろい。でも、どう便利なの?

:温泉旅行にはもってこいだったわよ。

ボディソープやシャンプー、湯上りに付ける化粧水などをコスメケースに入れておいたので、温泉に行くときはこのコスメケースを取り外して持っていくだけ。

友達はポーチから必要なものをいちいち取り出して・・・、とタイヘンそうだったけれど、ワタシはあっという間に準備オーケーだったわよ。

:へぇ、確かにホテルの内風呂と違い、大浴場なんかに行くときは便利だね。

:はじめは「取り外せるとなにが便利なんだろう?」って思ったんだけれどね。

グルーミングケース本体はドレッサー近くに吊るしておいて、歯ブラシケースは取り外して洗面所に、シャンプーなどを入れたコスメポーチは大浴場やプールに…

と、必要な場所に必要なものだけを置いたり携帯したりできるので勝手がよかったわ。

:なるほどね。

収納量は、家族向きというよりひとり旅の女性向き

:ただ残念な点もあったわ。このコスメポーチ部分、一部メッシュ素材で通気性を確保するなど、とてもよく造られているんだけれど、水に濡らすのはNG。

以前旅モノでご紹介した「はらぺこあおむしのスパバッグ」のように、バッグ自体をお風呂に持ち込めたらもっと便利だったわ。

【関連くちこみ】温泉やプールで大活躍の「スパバッグ」

:そっか、そのまま持ち込めればもっとラクだったね。

:それとね、洗面所などに吊るしたままコスメポーチの中のものを取り出すと、なかに入れたボトル類が落ちてきそうになっちゃうの。

落ちないように都度ファスナーを閉めるのはめんどうなので、その点ではなんでもポンポン入れられる無印良品のグルーミングケースのほうが便利かな。

:収納量としてはどうなの?

:このグルーミングケース、「96トラベルケース」という名称なの。

「96」は24時間×4日という意味で、「4泊5日程度の旅行に最適」となっているのよ。同じシリーズで2泊3日用の「48トラベルケース」というのもあるの。

:ん、今回はたった1泊の旅行だったのに「4泊5日」用のケース?

:「今後も家族旅行で使えるように」と思って大容量の「4泊5日」用にしてみたの。

歯ブラシケースは家族4人分の歯ブラシに歯磨き粉、それに歯間ブラシなんかも入れられるポケットもついて収納量はまったく問題ないわ。

本体上部に「薬」用のポケットが用意されているんだけれど、こちらも深さが十分あって、粉薬なんかも余裕で入れられそう。

本体下部にはメッシュポケットがあり、ワタシはここに化粧品を入れていたの。

下地・ファンデーション・アイブロウ・アイシャドウ・口紅程度しか使わないワタシはどうにか収まったけれど、メイク道具が多い方にはこちらだけでは不足かも。

そして、取り外し可能なコスメポーチの収納量はイマひとつだったかなぁ。

携帯用のボディソープやシャンプーなどの高さにはちょうどよいんだけれど、ヘアムース類や日焼け止めなどをたてて収納するのには高さが足りなくてファスナーが閉まらないの。

家族旅行となると、おとーさんのヒゲそりなども増えるけど、このグルーミングケースには収納しきれないわ。

:なるほど。

:というわけで、この「96トラベルケース」はワタシ個人用といった感じになるかなぁ~。

せっかく買ったし、みんなにはセンスがいいってほめられたし、今度は独身時代のオンナ友達と旅行に行って披露してこようかしら~。

:おーいっ、本末転倒だろー! 少なくとも次回は子どもとボクの夕飯の準備はしていってくれーっ(涙)。
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
家族旅行として考えると収納量には難があるようですが、おかーさんのはしゃぎぶりを見ていると旅がより一層楽しくなったようでなにより。キブンを盛り上げてくれるアイテムとしての効果は十分だったのではないかと思います。
ひ:★★★★☆(星4つ)
デザインはとてもステキでしたが、収納量がもう少しあると嬉しかったなぁ。でも、ひとり旅には十分。また友達と旅に出るぞ!

たいが(息子):とりはずしができるなんてかっこいい! ところできょうのゆうはんは?
ふたば(娘):おかーさん、なんだかとってもたのしそう。ひとりだけずるいー!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1