オアフの韓国料理屋「ソ・ゴン・ドン」


Published on 10.10.20

【オアフ】看板メニュー「スンドゥブ豆腐鍋」もカルビBBQもおいしい! ワイキキ至近の韓国料理屋「ソ・ゴン・ドン」

「肉が食べたい!」息子と韓国料理屋へ

2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島オアフ島へ。

オアフ島で、息子に「晩ご飯なにが食べたい?」と聞くと「焼肉!!」。

アラワイ運河沿いにある滞在先の「ロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキ」からクルマで行くことができ、私も満足できるお店は…? と考えると韓国料理屋さん。

【関連くちこみ】「ロイヤル・ガーデン・アット・ワイキキ」宿泊記

韓国料理屋なら焼肉だけでなくチゲなどもあるし、キムチやナムルなどのおかずがたくさん出てきます。

アラモアナ近くにはコリアンタウンもあり、お店も多くてどこに行こうか迷いました。

けっきょく、ワイキキからほど近い「マッカリー・ショッピングセンター McCULLY SHOPPING CENTER」内にある「ソ・ゴン・ドン  So Gong Dong」に決定。
このお店は、以前アラモアナ・ショッピングセンターの裏にあり、テーブル8卓ほどの小さいお店でした。
当時はお酒のライセンスを取得していなかったので、アルコールはなしでしたが(持ち込みはオーケー)、そのぶん穴場的な存在で、スンドゥブ豆腐(おぼろ豆腐)鍋がオイシイことで評判でした。

6年くらい前に行った際は、小さかった息子もブルコギとご飯をパクパク食べました。

意外と近場にある「マッカリー・ショッピングセンター」

「マッカリー・ショッピングセンター」は、ワイキキからは、マッカリー・ストリートでアラワイ運河を渡ったら左斜め前。

[googlemap lat="21.289812" lng="-157.832745" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]Honolulu, HI 96826[/googlemap]


↑「マッカリー・ショッピングセンター」は、ショッピングセンターといっても、レストランが多く、しかもオイシく手ごろなお店が多いので、ロコたちもたくさんいて、人気のお店は並んで待ちます。
「マッカリー・ショッピングセンター」は、フリーウェイH1にのるときやアラモアナ方面に行くときなどにとおり過ぎているはず。
タイ料理で有名な「プーケット・タイ」や、中華ではロブスターが安くて有名な「フックユエン」、ベトナム料理、イタリアン、そして「ココ壱番」などなど。

ちなみに、一番並んで人気そうだったのは「Hot Pot Heaven」というお鍋屋さん。心惹かれましたが、子どもたちの「焼肉!!」というキモチは動かせませんでした。

次回はぜひ行ってみたいです。

息子とふたり大満足の夕食に

「ソ・ゴン・ドン」の店内は広く、入って右側は普通のテーブルとイス。

左側は、各席区切られたボックスシートのような感じでした。

私たちは左側に案内されましたが、チゲだけなどでカンタンに食事をすませて帰りそうなロコたちは右側に案内されるようでした。

メニューには、日本語も書いてあります。

私たちがオーダーしたのが「カルビBBQ」(9.95ドル)と「オリジナルスンドゥブ」(7.83ドル)。


↑カルビBBQ。テーブルで焼くのではなく、焼いてから運んでもらうスタイルでオーダー。 肉は柔らかくオイシイ。


↑お店の看板メニュー「オリジナル・スンドゥブ」。

そして、キムチなどのおかずが7品運ばれてきます(無料)。これだけでも満足。

スンドゥブは息子はムリかな…? と思っていましたが、生卵も交ぜるのでカラさも少しはまろやかになり、オイシイです。

ご飯とともに、息子もお代わり。大満足の晩ご飯でした。
このお店は、空港や街中にあるフリーペーパーにもクーポンが掲載されており、会計時に出すと10パーセントオフになるので利用しました。
【関連くちこみ】クーポンも付いてオトク!ハワイのフリーペーパー

翌日も食べにいきましたが…

そして、翌日も友人家族と夕食を食べることになり、子どもたち(男の子3人)は「焼肉!!」というので2日連続で行きました。

日本語が少し話せる強引な女性の店員がつき、「ゼッタイにオイシイ、柔らかい!」とキングカルビという一番高いカルビをすすめられ、ちょっとイヤな気分に…

ほかにスンドゥブ、チジミ、タン、サラダなども注文。チジミもオイシかったです。
キングカルビは、前日に食べたカルビBBQの倍以上のお値段。
柔らかくはあるのですが、ブ厚過ぎて筋があるところもあり、噛み切れずに出してしまったところもあります。

次回はオーダーしないと思います。。。

最後は「チップは15パーセントよ!!」と。

相応のチップを置くべく用意していましたが、たいしたサービスがあったわけでもなく、先に言われてしまうとガッカリ。

とはいえ、総合的にはオイシイので「来年もまた行こうかな」とは思っています。

ソ・ゴン・ドン
住所:1960 Kapiolani Blvd. Honolulu, HI マッカリーショッピングセンター2階
電話:808-946-8206
営業時間:10時〜23時(日~水)、10時30分〜翌1時30分(木~土)
*ワイキキエリアなどへのフリーデリバリーあり

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1