【旅*流儀106】エアアジアや春秋航空だけじゃない…関西&九州エリアと韓国を結ぶLCC「エアプサン」と「チェジュ航空」(11.26) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.11.26

【旅*流儀106】エアアジアや春秋航空だけじゃない…関西&九州エリアと韓国を結ぶLCC「エアプサン」と「チェジュ航空」(11.26)

アシアナ航空の子会社LCC「エアプサン」

日本でも徐々に浸透しつつある、「LCC」(Low Cost Carrier 格安航空会社)

注目されがちなのは、やはり首都圏にある成田空港や羽田空港に就航するエアライン。

【関連くちこみ】「エアアジア」利用のKLツアー4泊2日3万円の中身

そして、茨城空港に飛んでいる「春秋航空」も話題になりました。

【関連くちこみ】上海片道4000円の「春秋航空」の予約や使い勝手

でも、関東圏以外の空港にもLCCが飛んでいることをご存知でしょうか。

大阪周辺に在住の人にはおなじみの「関西空港」。
関西空港は、1994年9月に大阪湾の人工島に開港した24時間対応の国際空港です。
この関西空港にも、羽田や成田には就航していないLCCが飛んでいます。

今回注目したのは、お隣韓国の「エアプサン Air Busan」(釜山国際航空)。
調べてみると、サービスの高さでは世界的な定評がある「アシアナ航空」の子会社とのこと。

「エアプサン」は関空と福岡に就航しています

さっそくHPを見てみると、現在「エアプサン」が就航している都市は、福岡大阪だけ。

↑エアプサンのサイト。

今年で日本就航2周年だそうです。

料金をみてみると、福岡-釜山間は、12月上旬は往復9900円〜。大阪(関空)-釜山間も、12月は9900円〜。

日本国内の往復飛行機移動よりも、確実に安いですね。

関空、福岡便ともに1日2便あり、1便はアシアナ航空の共同運航便。

  • 往路…関空発11時50分-釜山着13時20分(共同運航便)、関空発18時10分-釜山着19時40分
  • 復路…釜山発09時30分-関空着10時50分(共同運航便)、釜山発16時00分-関空着17時20分
  • 往路… 福岡発11時20分-釜山着12時15分、福岡発18時50分-釜山着19時50分(共同運航便)
  • 復路… 釜山発09時40分-福岡着10時30分、釜山発17時00分-釜山着17時50分(共同運航便)

国内移動するよりも近いですね。まるで、ヨーロッパ間の移動のようです。

機内サービスは、福岡間はフライト時間も短いからかドリンクだけですが、大阪便はサンドウィッチが出るようです。
多くのLCCでドリンクや機内食は有料ですが、エアプサンは無料。荷物も20キロまでは無料です。

さて、釜山ではナニしよう…?

さて、釜山といえば、ソウルにつぐ韓国第2の都市

私はソウルしか行ったことがありませんが、両方行ったことがある友人や親せきに聞くと「ソウルと比較するとやっぱり地方都市というイメージかな…」との答え。

それでも、国内の高級老舗温泉に2〜3泊滞在することを思うと、お手軽に行くことができる海外!

円高ウォン安のいまは、お小遣いも少なくてすみそうです。

さて、釜山にはなにがあるのでしょうか?

まずは、韓国料理

日本にもオイシイ焼肉屋や韓国料理屋はたくさんありますが、ぜひとも安くてオイシイ本場の味を試してみたいもの。

カライものばかりと思いがちですが、キムチやトウガラシが入っていない身体に優しい料理もたくさん。
なによりご飯があるので、子連れでも食事には困らないはず。お味噌汁や焼き魚も、定食屋などに普通にあるので安心です。
焼肉=牛肉と思いがちですが、韓国では豚肉がおいしいとか。

先日ソウルに行った友人は、「食べたいものがあり過ぎて焼き肉はパスした」と言っていました。

垢すりやマッサージも魅力的です。

釜山でのんびりと数日過ごすのも、ありですね。

「チェジュ航空」はソウル便があります

エアプサン以外にも、探してみると「チェジュ航空 Jeju Air」(済州航空)も関空に就航していました。

関空だけではなく、中部と北九州にも飛んでいます。こちらは釜山ではなく、ソウル便
関空と中部は毎日1往復ずつ、北九州空港には水金日に1往復ずつ飛んでいます。
おもしろいのが、機内サービスはドリンクとおにぎりだそうです。

韓国はあっという間に到着するので、機内サービスがなくても問題ないですが、気は心という感じで嬉しいですね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

エアプサンやチェジュ航空も、実際利用した人のブログなどを見てみましたが、批判的な意見はなく快適に過ごしたという内容がほとんど。

知名度が低いと「大丈夫かな?」と心配してしまいますが、くちこみを見る限り安心できそうです。

近くの空港にLCCが就航しているようであれば、一度は国内旅行感覚で出かけしてみるのも楽しそうですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1