【香港虎の巻61】ジャンク品から手芸用品、激安衣料品まで…下町情緒たっぷりの香港のアキバ「深水埗」を歩いてみよう - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.11.27

【香港虎の巻61】ジャンク品から手芸用品、激安衣料品まで…下町情緒たっぷりの香港のアキバ「深水埗」を歩いてみよう

香港の秋葉原「深水埗」を歩いてみよう

日本を代表する電化製品と言えば、東京の「秋葉原」。

ココ香港にも「香港の秋葉原」と呼ばれている街があります。

それがMTR「荃湾」(チュンワン)線の「深水埗 Sham Shui Po(シャムシュイポ)」。

[googlemap lat="22.33104245845226" lng="114.16170358657837" width="465px" height="250px" zoom="10" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

深水埗は香港のなかでも低所得者層が多く住む、老朽化したアパートや昔ながらの茶餐店が立ち並ぶ下町風情たっぷりの街。

まるで昔の香港映画に出てきそうな雰囲気です。

MTR深水埗駅の出口を出てすぐ目に飛び込んでくるのは「電脳」の文字。

ちなみに「電脳」とはコンピューターの意味。ド派手な看板は圧巻です。

【鴨寮街】家電製品からジャンク品まで並ぶ電化街

ココ深水埗は電化製品だけでなくさまざまな問屋が集まり、通りにも露店がビッシリと並ぶ問屋街としても有名です。

まずMTR深水埗駅のAまたはC出口を出ると、すぐの目の前にあるのが「鴨寮街 Apliu Street」。

[googlemap lat="22.33032791305381" lng="114.16189670562744" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

通りの両側にはズラリと電化製品を扱う露店が並んでいます。

携帯電話やAV機器をはじめ、ケーブル、プラグ、リモコン、電球、時計、懐中電灯・・・などなど。

「ココで見つからないものはない!」と思えるほど、じつにいろいろな専門店が並んでいます。

電化製品の露店に混じって、鍋や靴、衣料(たぶん中古)などをゴチャ混ぜにして売る店やバッタ物を売る店もあって、「ガラクタ市」とも呼ばれているんですよ。

確かにジャンクな匂いがプンプン漂っていますね。もちろん、ちゃんとした正規品を売る店もたくさんありますよ。

【汝州街】思わず財布のヒモも緩くなる手芸用品店街

鴨寮街の隣「汝州街 Yu Chaw Street」は、ボタンやビーズ、リボン布地など、手芸用品の店が多く集まる通りです。

[googlemap lat="22.329136995922447" lng="114.16249752044678" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

さきほどの鴨寮街には男性の姿が目立ちましたが、この汝州街は見事に女性の姿ばかりでした。

手芸にはとくに興味のなかった私ですが、見ているうちに思わず興奮してしまい、ついつい使う用もないのにビーズを買ってしまったぐらい。

手芸大好きな方なら財布のヒモが緩みっぱなしになること間違いなしです。

でもご心配なく。この辺りの店は問屋価格なので、値段もかなりお手ごろ。

私のお気に入りのペンダントトップの専門店なら、ひとつだいたい10香港ドルから。これなら衝動買いも大丈夫ですよね。

いまならクリスマスに向けてサンタやツリーのトップも多く入荷しています。

ちなみにビーズは量り売りがキホン。店に置いてある袋に好きなだけ入れて店の人に渡せばオーケーです。

必要な量だけ買えるのは便利なシステムですね。

福華街】ベビー服も扱う衣料品問屋がズラリ

今度は駅の反対側の出口を出てみましょう。

BまたはD出口を出たところにある「福華街 Fuk Wa Street」は、衣料品の問屋街。

[googlemap lat="22.331221094229942" lng="114.16292667388916" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_NORMAL_MAP"]香港[/googlemap]

もちろん車道にも露店がズラリと並んでいます。

Tシャツやジャージ、ジーパンなどのカジュアルな衣装がメイン。ベビー用の服もけっこうあって、10香港ドル~売っています。

【福栄街】クリスマスグッズが並ぶオモチャの問屋街

福華街の隣にある「福栄街 Fuk Wing Street」は、オモチャの問屋街。

文房具やパーティグッズも扱っていて、いまの時期はクリスマスグッズを買い求める人で賑わっています。

クリスマスグッズって見ているだけで幸せな気分にさせてくれますよね。

この福華街にはB級グルメの有名店も何軒あるそうなので、お腹が空いたらこの辺りで軽く食事を摂るといいですよ。

【長沙湾道】激安の衣料品店が並んでいます

最後に地下鉄の上を走るメインストリートの「長沙湾道 Cheung Sha Wan Street」。

この大通りの両側にも、激安衣料品店が並んでいます。

1枚20香港ドル前後から売られている店がほとんどで、海外から買い付けに来ている人の姿も多く見かけます。

日本人には「うーん」といったデザインのものや年配の人向けの服も多いですが、なかにはけっこうイマドキのデザインの掘り出し物もあったりして、宝探しのようでなかなか楽しいですよ。

露店のある通りは車道で普通にクルマも通るので、買い物に夢中になってクルマに轢かれないように気をつけてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1