【アンドラ*03】ソリのスペースや遊具つきの屋内カフェもある…小さな子連れには「ヴァルノード」地区にあるスキー場「パル」がオススメ - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.01.18

【アンドラ*03】ソリのスペースや遊具つきの屋内カフェもある…小さな子連れには「ヴァルノード」地区にあるスキー場「パル」がオススメ

ふたつのエリアにあるスキー場

冬場には、上質のパウダースノーでスキーが楽しめる「アンドラ Andorra 公国」。

スキー場はいくつかありますが、大きくわけると「ヴァルノード Vallnord」と「グランドバリラ Grandvalira」のふたつの地区からなります。

フランス側国境とスペイン側国境を結ぶ道路が1本通っていますが、 その道沿いにあるのが「グランドバリラ」。

 

アンドラの幹線道路は、この道路と、首都からY字型にわかれて「ヴァルノード」に行く道路の2本だけです。

【グランドバリラ】積雪の安定したスキー場

グランドバリラ」のスキー場は、フランス国境からすぐの街「パス・デ・ラ・カサ Pas de la Casa」から、首都に近い「エンカンプ Encamp」という街にかけて道沿いに点在しています。

 
グランドバリラは、一般的にヴァルノードよりも北側にあるので雪も安定しています。
フランス国境側の「パス・デ・ラ・カサ」には、安めのホテルが多く、若い人がいっぱい。

それよりも、もう少し首都よりにある「ソルデュ Soldeu」、「エル・ターター El Tartar」のほうがファミリー向きの落ち着いたホテルがあり、子供連れも多いです。

子供や初心向きのゲレンデもあります。

また、ホテルからスキー場まで歩いて行くことができる「リゾートタイプ」になっています。

もっと大きな街がよければ、「カニーリョ Canillo」や「エンカンプ」があります。

が、 エンカンプはケーブルカーを降りるといきなり中上級者用のゲレンデになるそうなので要注意。

【ヴァルノード】3つのスキー場があります

首都「アンドラ・ラ・ベリャ」の北側にある「ヴァルノード」地区にあるのが、「パル Pal」、「アリンサル Arinsal」、「アルカリス Arcalis」という3つのスキー場。

 

ヴァルノードでもっとも大きな街「ラ・マッサナ La Massana」からは、パルに登るケーブルカー(大人1日券35ユーロ前後)がでていて、パルからアリンサルへもケーブルカーで行くことができます。

レンタカーがあれば、どのスキー場に至る道も状況はいいです。ちょっと時間がかかりますが、バスもあります。

アルカリスは雪質がよく中上級者に人気ですが、パルやアリンサルとくらべて寒いですし、難易度からいっても小さな子連れ向きではないと思います。

子供向けサービスが整っている「パル」

わが家が利用しているのは、パルとアリンサルです。

小さな子供たちもいっぱい!

いなせにスキーウェアを着こなして、さっそうとゲレンデに出ています。

パルのクラブハウスには、カフェやレストランがいくつか入っていて、晴れた日は外のテラスでお茶を飲んでもポカポカ。


↑「パル」のクラブハウス付近。


↑クラブハウスのテラス。天気がいいとポカポカキモチイイ!


↑パルのクラブハウスにあるカフェ。

上階のカフェにはカンタンな遊具もありますし、ソリにもスキーにも飽きた子はココで気分転換できます。

パルは、雪が少ないときは人工雪に頼ることが多く雪質もあまりよくないのですが、子供たちがソリをするのにいいスペースがありますよ。

リフトやスキー教室のコストは?

「ヴァルノード」でのスキーパス(リフトなどの利用券)は、1日券で35ユーロ前後。

1日以上で購入すると日数によって割引率が変わるのは、ケーブルカーも同じです。

スキー場についたら、その場ですぐレッスンを申し込むこともできます。

グループレッスン(3時間チケットで31ユーロ)もありますが、1~2名の個人レッスン(1時間40ユーロ前後)のほうが無難でしょう。

英語がネイティブ、または流長なインストラクターもたくさんいます。

4才以上の子供なら、スキー入門教室(3時間チケットで26ユーロ)もありますし、1才~4才用の室内託児所(2時間チケット18.5ユーロ)もあります。

↑子供のスキー教室会場。

人見知りがなくて人懐っこい子供なら、これらの施設を利用してママとパパがちょっとひと滑りしてくるのもいいでしょう。

「言葉の問題もあるし、ちょっとカワイそう…」という人には、親子で個人レッスンを受けることもできます。

治安のいいアンドラではありますが、子供をひとりだけにしておくことはゼッタイにダメ。

これはスキー場でも同じ。常識ですよね。

事故のキケンもありますしね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1