【オーストリア*03】カリッカリの子牛のカツレツ「シュニッツェル」にチョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」…魅力いっぱいのオーストリア料理 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 12.09.22

【オーストリア*03】カリッカリの子牛のカツレツ「シュニッツェル」にチョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」…魅力いっぱいのオーストリア料理

オイシイ料理がズラリと揃ったオーストリア料理!

オーストリアに来て驚いたのが、オーストリア料理のおいしさとバリエーションの多さ。

長くハプスブルク帝国の首都として栄えてきたウィーンには、帝国内のおいしい料理がよりどりみどり。

ハンガリー、チェコ、ボヘミア、北イタリア、バルカン半島、南ドイツの料理が一気に楽しめます。

オーストリア料理の代表格は「ヴィーナー・シュニッツェル」といわれていますが、ほかにもおいしい料理がたくさん!

ザッハトルテに代表されるケーキやスイーツも種類が豊富で、おやつの時間も楽しみです。

コレだけは食べておきたい、オススメメニューは?

まず、ウィーンに来たら「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」。

子牛肉を薄〜くたたいてのばしたカリッカリのカツレツですが、普通のレストランではブタ肉や鶏肉を使っていることが多いので、「von Kalb」(子牛肉)と書いてあるものを注文しましょう。

↑顔より大きいサイズの、薄いシュニッツェル。レモンを搾って、熱いうちに食べるとオイシイ!

ヴィーナー・シュニッツェルの専門店「フィーグルミュラー Figlmueller」は、お皿からはみ出るくらい大きなシュニッツェルが有名。

↑フィーグルミュラーの外観。街の中心からすぐ。

パプリカ入り牛肉シチュー、「グラシュ Gulasch」も人気の料理。

ハンガリーから伝わった料理ですが、スープとして、メインディッシュとして、どちらでも楽しめます。

↑グラシュで身体の芯までしっかり温まります。

横のボトルに入った飲み物は、ジンジャーエールに似たオーストリア産炭酸ハーブドリンク「アルムドゥドラー Almdudler」。女性や子供に人気です。

ターフェルシュピッツ Tafelspitz」は、グルメ向き。

牛肉を柔らかくなるまで煮込んだものに、りんごと西洋わさびを添えていただきます。

↑鍋に入ってくるので、切りわけていただきます。

「プラフッタ Plachutta」という専門店で食べると、舌でつぶせるくらい柔らかい牛肉に、頬が落ちてしまいそうです。

ワインを楽しみながら家庭料理も楽しめる「ホイリゲ」

オーストリアの食を楽しめる、もうひとつの場所は「ホイリゲ heurige」。

「今年のワインを出す居酒屋」という意味のホイリゲは、ウィーン郊外のワイン畑の広がる地域にあります。

↑中庭でワインをのんびりと傾けながら、郷土料理を楽しめます。

自家製ワインを飲みながら、カンタンな郷土料理も楽しめ、ときには生演奏も加わって、ウィーンらしい夜が楽しめます。

↑ホイリゲでは、食べ物をカウンターで取りわけてもらうセルフサービス形式が一般的。

ホイリゲは、子連れにもとてもフレンドリー。

ハイチェアがあるのはもちろんのこと、屋外にも座ることができるスペースを確保しているお店がほとんど。

↑ちゃんとした遊び場も確保してあることが多いので、安心して子連れでゆっくり食事ができます。

また、キッズメニューがあることも多く、子供用シュニッツェル、ソーセージ、フライドポテトはどこのレストランでも用意してあります。

チョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」も食べたい!

オーストリアではコーヒーやカフェの文化が根づいているので、ステキな空間でゼイタクな時間が楽しめます。

子連れにも優しく、ハイチェアを置いていたり、オムツ換え台のあるカフェもたくさんあります。

↑カフェ・モーツァルト。カフェでは豪華で落ち着いた雰囲気が味わえます。

せっかくウィーンに来たなら、チョコレートケーキの王様「ザッハトルテ Sachertorte」を発祥の「ホテル・ザッハ」で食べてみませんか?

甘く濃厚なチョコレートケーキにホイップクリームがついて、ケーキなのにおなかいっぱいに。

↑「ホテル・ザッハ」のカフェは子連れにも優しく、店内は豪華な雰囲気にもかかわらず、ちゃんとオムツ換え台も完備。

オーストリアのコーヒーもそのおいしいさで知られていますが、注文するなら「メランジュ Melange」がウィーンの定番。

エスプレッソと泡立てた暖かいミルクを半々に入れたもので、ウィーンではコーヒーといえばコレになります。

コーヒーを頼むと、かならず水がついてくるのがウィーン風。

オーストリアのスイーツはほかにも、アップルパイのような「アプフェルシュトルーデル Apfelstrudel」など、食べてみたいものがたくさん!

↑カフェのショーウィンドーについ見とれてしまいます。

子供のオヤツや離乳食もカンタンに入手できます

離乳食や子供用おやつは、スーパーやドラッグストアでカンタンに手に入ります。

↑離乳食は190〜220グラムのビンが、1〜1.5ユーロほど。

「鶏肉とにんじんとじゃがいも」や「スパゲティボロネーゼ」といったメニューや、フルーツムースなどが定番。

メーカーは「ヒップ Hipp」と「アリーテ Alete」(ネスレの離乳食部門)などをよく見かけます。

オヤツは、フルーツ味のポン菓子(Reiswaffeln)や子供用クッキー(Kinderkeks)などが店頭に並んでいます。

お湯を注ぐだけの米粥や個包装されたヨーグルトなどもあり、旅行のときには便利です。

また、街角にはパン屋さんがたくさんあり、子供がさっとかじるパンを見つけるのに苦労しませんよ。

↑「Der Mann」や「Stroeck」など、パン屋のチェーン店がどこにでもあり、飲み物とパンがカンタンに手に入ります。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1