【教えてトコロさんQ126】日本では春の花粉症がツライけど、シンガポールでも注意するべきアレルギー症状があれば教えて - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.02.03

【教えてトコロさんQ126】日本では春の花粉症がツライけど、シンガポールでも注意するべきアレルギー症状があれば教えて

トコロさんに訊いてみよう!

シンガポールの「花粉症」について

シンガポールに2泊する予定です。

シンガポールには花粉症はあるのでしょうか…

じつは、日本では今年のスギの花粉量は過去最悪ともいわれるほど飛んでいるようで、できれば春休みはどこか海外に行ってしまいたい…と思っています。

シンガポールで心配するべきアレルギー系のものがあれば、ぜひ教えてください!

杉による花粉症はありません

シンガポールには、日本でいわれるような「花粉症」というものはありません。アレルゲンはさまざまだと思いますが、日本固有の植物といわれている「杉」がないので、少なくともシンガポールには杉花粉による花粉症はないといえます。

ただし、花粉症を引き起こす植物自体は60種類近くあるとされているようなので、南国特有の植物アレルゲンに反応するケースもないとはいえません。

アレルギー体質の方は事前に調べたほうがいいかもしれませんね。

シンガポールでは(花粉症ではないのですが)、毎年10月から11月ごろにかけて「ヘイズ Haze」と言う、インドネシアの焼き畑農業が原因の煙害が発生します。

昨年は非常に深刻な状況だったため、呼吸器や肺に疾患を持つ市民に対し、屋外活動を控えるよう勧告が出されたこともありました。

また、この時期は目が赤くなったり鼻がつまったりという、いわゆるアレルギー症状が出る人もいて、マレーシアでは学級閉鎖になるところもあったようです。

しかし、こういった状況でも、シンガポール人はとくにマスクをして外出をするなどの予防策をとる人はいないのですが…

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1