【グアムぐらし65】セッティ展望台→パラ・イ・ラライタ記念公園→ソレダット砦→バーガー屋「C and J」と、島南部のドライブを満喫 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.06.20

【グアムぐらし65】セッティ展望台→パラ・イ・ラライタ記念公園→ソレダット砦→バーガー屋「C and J」と、島南部のドライブを満喫


レンタカーで島の南部を走ってみよう

6月のグアムは、卒業シーズン、そして夏休みに突入します。

この時期、グアムに来ると、タモンの繁華街やモールなどでローカルの学生たちを見かける機会が多いかもしれません。

ちなみに、グアムの学生たちは、見かけはおっさんみたいな学生もいますが、たいていはピュアでやさしい学生ばかりなんですよ。

さて、このところグアムでは旅行者のレンタカー利用率が高いよう。

【関連アンサー】グアムのオススメレンタカー屋さんは?

そこで今回は、島南部へのドライブ、とくに「ウマタック Umatac」付近のオススメスポットをご紹介します。

【関連アンサー】南部に滞在してみたいけどホテルはある?
【関連アンサー】南部でまったりできるレストランは?

南の道路は比較的空いているので、スピードを出してしまいがちですが、カーブや坂道も多いので、要注意。

また、雨が降るとかなり道路のコンディションが悪くなるので、ムリせずにゆっくり進んでくださいね。

南部にある「ウマタック」に向かいます

ホテル・ロードを経て、海沿いの「マリンドライブ Marinedrive Rd.」を南方面へドライブすると、米軍基地「NAVY  BASE」のゲートが印象的。

そこからさらに南に進んでいくと寂れた街並が続きますが、しばらくすると次第に海の景色が広がってきます。

アガット・マリーナ Agat Marina」を越えると、そろそろウマタック。

ココス島を見渡せる「セッティ展望台」

ウマタックに入ると、すぐに「セッティ展望台  Cetti Bay Overlook」があります。

ここは、海が一望できるスポット。


↑南部の各公園では、キホン的にグアムの歴史や戦争に関する記念碑が多いですが、説明書きは日本語もあります。

展望台へと狭い階段を上がっていくと、左手に見えるのが「ココス島 Cocos Island」。

【関連くちこみ】各種アクティビティが楽しめる「ココス島」に行こう

ココス島を見たら、反対側の山方面へ振り向いてみてください。

なんてことはない山なのですが、よく見てみると十字架が見えます。

以前イースターのコラムでも紹介した、「イースター」で敬虔なクリスチャンが十字架を担いで登る山が、この「フムヨン・マングロウ山 Mt. Jumullong Manglo」(391メートル)。

【関連くちこみ】ヒルトンでイースターの「エッグハンティング」に参加

ウマタック湾を一望「パラ・イ・ラライタ記念公園」

もう少し山道を登っていくと、左手に公園らしきものが見えてきます。

こちらが、「パラ・イ・ラライタ記念公園  I Memorias Para I Lalahita Park」。

 

ここからはウマタック全体を見下ろすことができます。

公園には、米軍兵のベトナム戦争慰霊碑がありますが、日本語での説明書きもあります。

ウマタックの名所「ソレダット砦」へ

下り坂を走り、街のようなエリアを抜けると、マゼランが上陸したといわれる「ウマタック湾 Umatac Bay」。

パラ・イ・ラライタ記念公園からも見える「ウマタック橋 Umatac Bridge」を通り抜けると、坂を上がったところにあるのが「ソレダット砦 Fort Nuestra Senora de Soledad」。

【関連くちこみ】水牛にも乗れる「ソレッダ砦」から海を一望


↑ウマタック橋。

 

ココには、スペイン政府が海賊から船を守るために作った砦跡が3ヵ所あり、大砲のレプリカもあります。

崖になっているところがあるのですが、その後刑務所としても使われていたそう。

そして、ソレダット砦には「ビッグ・ジョン」というおじさんが、ツーリストを牛に乗せてくれたり、スターフルーツやバナナをすすめてくれます。

↑果物はもらえることもありますが、その場合は5ドルほどのチップを渡すといいかも。

船着き場でバーガー屋を発見!

ドライブも、ココまで来るとけっこうな徒労感が。

とはいえ、それぞれにステキな景色があるので、悪くありません。

もう少し進んで「メリッソ Merizo」に入ると、「ココス島」への船乗り場があります。

 

駐車場とココス島への船付き場しかないのですが、桟橋に立つとなんともさわやかな気分。

この船乗り場付近をブラブラしていたら、「C and J」というバーガースタンドを発見。

とりあえずチーズバーガーをオーダーすると、ビックリの2.25ドル!


↑味はとってもシンプルですが、バンズに塗ってあるマヨネーズがいい仕事してます。予想を超えるおいしさで、うれしい驚き♪

このお店では、全体的にリーズナブルなお値段。

テーブルがグアムのカタチだったり、お店のつくりもとってもシンプルですが、「グアムの南っぽさ」が感じられました。

こちらでバーガーなどを「to go」(お持ち帰り)して、近くの公園などで休憩するものいいと思います。

この先には以前紹介した、「イナラハン天然プール Inarajan Natural Pool」や「ジェフズ・パイレーツ・コーブ Jeff’s Pirates Cove」などがあります。

【関連くちこみ】持ち込みBBQも楽しめる「イナラハン天然プール」
【関連くちこみ】海が見えるレストラン「ジェフズ・パイレーツ・コープ」

まだまだステキなポイントや、オモシロイものもあるかもしれませんので、みなさんもドライブしながら南を探検してみてくださいね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1