【オアフ】一新された「ハワイアン航空」の最新鋭チェックインシステムを利用して、大自然が広がるハワイ島へ


Published on 11.08.02

【てくてくオアフ*番外編04】一新された「ハワイアン航空」の最新鋭チェックインシステムを利用して、大自然が広がるハワイ島へ

ホノルル空港の最新のチェックインシステム

ハワイのリピーターなら、「次回はハワイの離島へ…」と検討している人も多いのでは?

わが家も、この夏「ハワイアン航空」を利用してハワイ島へ。

出発時の「ホノルル空港」で発見したのは、最新の「ハワイアン航空」のチェックイン・システム。

「ホノルル空港」では、自宅でウェブ・チェックインができるようになってからも、カウンターまではいつも長蛇の列…

でも、2011年3月についに画期的なシステムが導入されたのです!

「ターミナル2」には、48台のセフルチェックイン機を、アイランド式にラウンド状に配置(ロビーの改装自体は6月に終了)。

この最新のシステムでは、ふたつのステップでチェックインが完了するのが特徴となっているよう。

まず「STEP1」として、セフルチェックイン機の指示に従い、チェック・インやバゲージの支払いをすませます。バッゲージタグもこちらで発行されます。


↑ホノルル空港ターミナル2に登場した、ハワイアン航空の最新鋭チェックインスペース。セフルチェックイン機がズラリと並びます。

「STEP2」として、預ける荷物を自分でベルトコンベアーにのせれば終了。

わからなくて手間取ってしまっても、すぐにスタッフが助けにきてくれるのも安心。

サーフボードやゴルフバックなどの大きな荷物は、オーバーサイズ専用カウンターにて預かってもらえます。


↑オアフ島のレンタカーで借りたチャイルドシートも、無料で預けられます。

荷物を預けてしまったら、つぎはセキュリティー検査を受けて搭乗という流れ。

小さな子連れは、ファミリー専用ラインにて荷物検査を受けることができます。


↑専用ラインがあるのは、子連れには助かりますね。

離島へ向かう際は左側の窓側のシートがオススメ

オアフ島から東の離島(モロカイ、ラナイ、マウイ、ハワイ島)へ向かう場合は、左側の座席を予約するのがオススメ。

窓側の座席の眼下には、ハワイの島々が広がります。

ちなみに、「ハワイアン航空」では離島間の機材は「B-717」(全123席)を使用。

エコノミーの座席配列は2-3で、左側は2座席のみ。

今回は、私と息子が窓側座席を前後2席で予約(夫は足が長いので、通路側がラクのよう)。

ハワイアン航空の機内誌「Hana Hou」は、日本語版がポケットに入ってました。


↑いまや、「ハワイアン航空」は羽田と関空からもオアフに飛んでいますよね。

ハワイ島までは45分とあっという間のフライトですが、パッション・オレンジジュースか水、コーヒーが無料で提供されます。

コナ空港の「オニヅカ宇宙飛行士記念館」

ハワイ島の「コナ国際空港」に到着。

コナ空港のターミナル内には、「オニヅカ・スペース・センター」があります。

ハワイ島コナ出身の宇宙飛行士、エリソン・ショージ・オニヅカ Ellison Shoji Onizuka 大佐(1946年6月〜1986年1月)の記念館です。


↑アメリカでは、日系人として初の宇宙飛行士となったオニヅカ氏。

館内では、狭いながらも宇宙に関するさまざまな情報が子供にもわかりやすく展示しています。

なかでも感動したのが、オニヅカ大佐が高校の卒業式で述べた祝辞(英語)。

心に深く残るスピーチに感動していたら、スタッフがプリントアウトしたスピーチ(日本語と英語のバイリンガル)を、帰りに手渡してくれました。これはうれしかった。

英語がわからなくても、 宇宙服や月の石の展示など、体験しながら学べます。


↑現在の息子の夢は、宇宙飛行士になることのよう。目を丸くして、あれこれ体験してました。

到着時だと落ちつかないと思うので、ホノルルへ戻る際、時間があればぜひ立ち寄ってみてください。

大自然のなかでさまざまな体験ができました

さて、ハワイ島は「ビッグ・アイランド Big Island」とも呼ばれる、大きな火山の島。

この島にはふたつの4000メートル級の山、「マウナ・ケア」(標高4205メートル)と「マウナ・ロア」(4169メートル)があります。

 

「ヴォグ Vog」(火山=VOLCANO、霧=FOGからの造語)の影響で霞む日もありますが、滞在中はそのふたつの山頂がキレイに見えました。

西海岸にある、カイルア・コナから見る夕陽は「コナ・サンセット」と呼ばれるほどの美しさ。

【関連くちこみ】ブラブラ歩きが楽しい素朴な街「カイルア・コナ」

とても赤く大きい。多くの人が足をとめて見入ってました。

ハワイ島といえば、火山石からなる「黒砂海岸」が有名ですが、コナからワイコロアに北上すると、「ハプナ・ビーチ Hapuna Beach」をはじめとする家族連れにも人気の美しい白い砂の海岸が広がります。

【関連くちこみ】全米1位のビーチにも選ばれた「パプナ・ビーチ」はオススメ

 

今回は、夜のライトに照らされた海のなかに「マンタレイ」(エイ)をみたり、息子がゴルフコースデビューしたり、秘境のビーチへハイキングしたり…

と、なかなかワイルドな旅となりました。

この夏、ひと味違った体験を楽しむために、ハワイ島に出かけてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1