【スウェーデンスーパー*2位】夏には氷水で割ってひんやり楽しみたい…果実と水を煮詰めてつくった果汁シロップ「サフト」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.08.03

【スウェーデンスーパー*2位】夏には氷水で割ってひんやり楽しみたい…果実と水を煮詰めてつくった果汁シロップ「サフト」

【スウェーデン・スーパー編第2位】
エルダーフラワーの「サフト Saft」

↑「サフト」とは、果実と水を煮詰めて、砂糖を加えた濃縮果汁シロップのこと。

■オススメ度(5点満点で)
★★★★★
■子供は食べられる?:
子供でも飲みやすい味です
■お値段は?:
30クローナ前後 (約420円)
オイシイ濃縮果汁シロップ

スウェーデン語で「サフト Saft」と呼ばれている、水で薄めて飲む濃縮シロップ。

サフト」は、果実と水を煮詰めて、そこに砂糖を加えてつくるシロップのこと。分量は、果物、砂糖、水が3:1:1、もしくは3:2:1といった感じ。自分だけのオリジナルのサフトもオイシイはず!

いちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックカラントなどベリー系の濃縮果汁が多いですが、一番のオススメは「エルダーフラワー Elderflower」(fläder)!

↑イチゴやラズベリーはどちらかというと甘みが強いので、サッパリタイプがお好みならエルダーフラワーがオススメ。

エルダーフラワーは、6〜7月に咲く夏の花で、マスカットを彷彿とさせる甘酸っぱい香りが特徴です。

万能薬ハーブ「エルダーフラワー」

シロップには、エルダーフラワーだけのものと、レモンとミックスされたものがありますが、ぜひレモン入りのものを選んでみてください。

「エルダーフラワー」は、ヨーロッパでは病気を予防するためにさまざまな効果が期待できる万能薬ハーブとして知られています。

酸味が効いていて、サッパリおいしくいただけます!

写真にある「ウノス ÖNOS」というメーカーのものは、レモンに加えてマスカットもプラスされています。

ウノスは、ほかのメーカーとくらべて甘さ控えめで、エルダーフラワーやブラックカラントのものもあり、酸味も利いていてサッパリいただけますよ。

おしゃれなパッケージも魅力のひとつですね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1