【ハワイ総研29】まずは無料のWEBデモ試験にトライ…ハワイの自然や文化についてどこまで理解しているかを評価する「アロハ検定」(09.06) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.09.06

【ハワイ総研29】まずは無料のWEBデモ試験にトライ…ハワイの自然や文化についてどこまで理解しているかを評価する「アロハ検定」(09.06)

「アロハ検定」をきっかけにハワイを知る

アロハ検定」って聞いたことがある?

お察しのとおり、ハワイの知識について幅広くチェックする検定試験なんだよね。

内容は、歴史神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、観光などのハワイに関すること全般。

受験資格を見てみると、「アロハスピリッツを持っていること」という項目が!

また、受験料の一部は、ハワイの自然保護を目的とした「アロハストリートネイチャープロジェクト」というチャリティープログラムの活動費に充てるそう。

ちょっとしたこだわりを感じるね。

もちろん、検定なんて受けなくてもハワイはたっぷり楽しめるよね。

でも、遊びや観光だけではなく、文化や歴史、自然についてなど、大好きなハワイをディープに知るにはいい機会になりそう。

まずは2、3級からトライしてみよう

この検定に設けられているのは、1級、2級、3級。

2級と3級は、インターネット検定なので自宅で受けることが可能。

1級は、2級合格者のみが受験できるというハイレベルなものらしい…

次回の試験は、2011年10月2日(申し込みは9月20日まで)、2、3級のみの検定を実施するよ(1級の試験は未定)。

試験は、いずれも四肢択一で100問とのこと。

制限時間は、ぞれぞれ50分間。3級は13時〜13時30分、2級は15時〜15時30分の間に試験をスタートしてね。

時間帯が異なるので、同時に両方受けることもできるよ。

受験料は、3級が3675円、2級が4200円。 合格ラインは正解率70パーセント以上。

ちなみに、1級は記述式となり、受験料も6300円にアップ。合格ラインは正解率80パーセント以上だから、チョッとタイヘンなのかもね…

アロハ検定の「オフィシャルブック」(2310円)も売られていて、アマゾンなどでも購入できるよ。

合格者には特典も用意されているよ

めでたく合格したあかつきには、特典も用意されているよ。

たとえば、前回の合格者には「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」や「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」の無料宿泊券が当たったり、プレゼントに応募できたりしたよ。

また、アラモレンタカーの無料アップグレードや、ワイキキトロリーの割引特典などもあり。

1級合格者は、オアフの「ビショップミュージアム」の敷地内に植えた「アロハ検定の樹」のプレートに名前を刻まれたんだって。

プレゼントが当たれば、もとがとれた気がしてうれしいよね!

興味があれば、まずはデモ検定を受けてみたら?

では、実際にはどんな質問が出るのかな…?

アロハ検定のサイトで、デモ検定(20問)ができるのでやってみたよ。

ハワイ好きなら知っているような問題からチンプンカンプンな問題まで、思った以上にムズカシく、正解は20問中14問(汗)。

食べもののハワイ語での名前や、歴史上の人物、地理的なことまで、やっぱり勉強しなければ正解できないかも…

以下、問題の一部だけどいくつわかるかな?

ハワイのアオウミガメは、ハワイ語でなんという?
ハワイ語で「荒れた海を走る犬」とはなんのこと?
「ペレの涙」とは、なにが固まったもの?
ハワイの生物には固有種が多いけど、鳥類はなんパーセントが固有種?
ハワイのザトウクジラは、どこからやってくるの?

興味があれば「アロハ検定」サイトで試してみてね。

ハワイの歴史や文化を知れば、ハワイの別の楽しみ方が発見できるかも!

アロハ検定

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1