【ハワイ総研39】暑い日本の夏にもピッタリ…「アロハシャツ」と「ムームー」のお気に入りをおみやげに買って帰ろう(11.22) - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.11.22

【ハワイ総研39】暑い日本の夏にもピッタリ…「アロハシャツ」と「ムームー」のお気に入りをおみやげに買って帰ろう(11.22)

お気に入りのアロハシャツが見つかると楽しい!

ハワイのファッションといえば、アロハシャツムームー

ハワイでは、結婚式などの冠婚葬祭にもアロハシャツとムームーで参列しても問題のない正装ファッション。

ホテルのスタッフも、アロハシャツを制服としているところが多いよね。
アロハシャツは、20世紀初頭に日本の和服から生まれたという説があって、かつては和柄の派手なシャツを意味していたとか。
アロハシャツ Aloha Shirt」には、いまや柄や生地もいろいろあって、ヤシの木などをはじめとする植物、動物、フラを踊る女性、サーフィンをする男性、海などなど。


アロハシャツでハワイアン・ミュージックを演奏する、アーティスト「ポノ」のふたり。

モンステラなどのハワイの植物をモチーフにしたものも多いよね。

生地もシルク、ポリエステル、綿などいろいろ。

「ハワイではアロハを買って帰りたい」と思う人も多いハズ。

10ドル台で買えるものもたまにあるけど、安いと柄はイマイチなことも…

また、キバツな色と柄を選ぶと日本では浮いちゃうことも多いので要注意!

ビンテージものを置いてあるお店もあるから、ぜひともお気に入りの1枚を探してみてね。

ムームーも、暑い夏の日本のおみやげにピッタリ!

そして、ゆったりとしたシルエットが魅力の「ムームー Muumuu」。

ストンとしたワンピースだから、暑いところではとても快適なんだよね。


↑本格的なハワイアン・ミュージックの演奏とフラのショーでも、ムームーはおなじみ。

ハワイでは、高齢のおばあちゃまもムームーを着ているけど、絵になるよね。

日本の夏は湿度が高くて暑いから、おみやげにもピッタリ。

近所にお買い物に行くのはちょっと恥ずかしい人も、部屋着やお風呂上がりに着るのはキモチいいよね!

アロハやムームーを購入できるお店は?

では、アロハシャツやムームーはどこで買えばいいの?

いくつか有名店があるけど、まずはハワイ島ヒロにある「シグゼーン SigZane」というお店。

シグ・ゼーンさんというデザイナーによるオリジナルのアロハシャツが人気で、3ヵ月から6ヵ月おきに商品が入れ替わるよ。

オアフ島では、「マヌヘアリイ Maunheali’i」というお店がオススメ。

日本でもフラ好きな人を中心に、とても人気があるお店だよ。

もともとは「カイルア」にあったんだけど、現在はアラモアナ近く、カラカウアアベニューを1本入った「プナホウ・ストリート」に移転。

ワイキキからも行きやすく、ハワイならでは植物のプリントの服やアクセサリーを扱っているよ。

子供用の服もカワイイし、バッグなんかだと手軽に使えそうだよね。

そして、おみやげ屋として有名な「ヒロハッテイ Hilo Hattie」。

アロハ、ムームーなど洋服もたくさんあるし、本店は空港近くで、ワイキキからは無料トロリーも出ているよ。

「アラモアナS.C.」内にもお店があるほか、マウイ、ハワイ、カウアイ島にも店舗があるよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1