【マレーシア】「ホワイトコーヒー」でまったり…イポーのオススメカフェ3軒


Published on 13.02.27

【マレーシア*移住09】情緒漂う旧市街で名物「ホワイトコーヒー」を味わいながらまったりしたい…イポーのオススメカフェ3軒

旧市街を歩いてみよう

マレーシア第3の都市「イポー Ipoh」は、南北に流れる「キンタ川 the Kinta River」を挟んで、西側が旧市街(オールドタウン)、東側が新市街というふうにわかれています。

 

オールドタウンには、19世紀に華人によってつくられた街がいまも残っています。

歴史の長さを物語るコロニアル調の建物は、朽ちてときが止まったかのような雰囲気。

「イポー・ホワイトコーヒー」の元祖店として有名な「南香 Nam Heong」のほか、地元の人でにぎわう名店がたくさんある場所でもあります。


↑1958年にイポーで創業して以来、いまではマレーシアのほか8ヵ国に出店しているカフェチェーン「オールドタウン・ホワイト・コーヒー」。その1号店がある界隈。

イポーは、マレーシア全土はもちろん世界的にも人気となった「ホワイトコーヒー」発祥の地。

コーヒー豆を少量のマーガリンや油で焙煎してあるため色が薄い。甘みのなかにコクがあるのが特徴です。

そして、このホワイトコーヒーも楽しめる、古い建物を心地よくリノベートしたオシャレなカフェも増えつつあります。

今回は、ママ友達との〜んびりオシャベリも楽しめる、オススメカフェ3軒をご案内しますね。

 安くて清潔なカフェ

啉咖啡 Lim Ko Pi」は、赤い壁面の外観がひときわ目立つお店。店内は古いアンティークで高級感あり。


↑Lim Ko Piの入り口。

「Jalan Tambun」方面からイポー駅へ行く通り沿いにあります。

お店の奥に入っていくと、吹き抜けの中庭席があってステキです。


↑吹き抜けになっている中庭席。

飲み物は約50円からと値段が安く、しかも清潔!

大人は「ドライカレーミー」(パンチの効いた汁なしカレー麺)を食べますが、チーズケーキやバナナケーキなどデザート系が豊富なので、小さい子も大満足。

プリン(こちらでは「カスタード Custard」と呼んでいます)はクリーミィで濃厚。


↑「98咖啡」のアイスとチーズケーキ。「98咖啡」は独自のブレンドで苦味と甘みが絶妙。

ユニークなのが、ホットのホワイトコーヒーに油炸鬼(広東読みで「ヤウザーグァイ」)と呼ばれる長い揚げパンがついてくること。


↑コーヒーにひたして食すのです。

ステキすぎるカフェ!

バープス・アンド・ギグルズ burps & giggles」では、オールドタウンの建物がこ~んなステキになるなんて! と感動。

 


↑古さを残してオシャレに生まれ変わったカフェ。

新旧が混在したインテリアで、剥がれた壁紙さえシャレてる…


↑カフェ内。

壁のアートとか、小物に見入ってしまいます。

ハンバーガーのほか、パンとスイーツ数種類。コーヒーも深みがあってオイシイ。


↑イポー郊外の「メルバレー」に姉妹店のパン屋さんがあります。パンのオイシさはイポーで一番かも。

ソファ席でまったりくつろぐのはいかがでしょう。予算は約500円~1800円

銀座でもやっていけそうなカフェ

新市街に位置する「紫藤茶館 Purple Cane Tea House」 は、中国茶や茶器を売っているティーハウス。

 


↑左の白い建物がPurple Cane Tea House 。


↑おみやげに中国茶はいかが? ティーポットは手ごろなものから高価なものまで。

隣のスペースが食事できるカフェになっています。天井からやさしい光が降り注ぎ、中華インテリアと店内に植えてある木がマッチして心地いい~


↑カフェ内。

お座敷があるので座布団のうえでゆったり、落ち着きますよ。

中国茶のポットを頼むと、ひとり約120円から。小腹が空いたときはスイートポテトボール(200円弱)を頼みます。プリン系のデザートも充実。


↑ジャスミンティーのポットとスイートポテトボール。

ビールも楽しみたいよね?

番外編として、「カフェ・スンヨンワ Kafe Sun Yoon Wah」。

 

ビール好きなママは、南国で飲む「スノービール」(雪花啤酒)はいかが?


↑いまいち雪っぽさが撮れていませんがスノービール。ビール大瓶1本で、約400円から。

キンキンに凍ったジョッキで、シャーベット状に凍ったビールをシャリシャリ飲みます♪

泡が雪みたいだから、スノービール。路上テーブルでイカのフライをお供に一杯。至福のひとときです。

オープンは、夕方6時半ごろです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1