【グアム】3月はチャモロ文化にどっぷり浸かれる「チャモロ月間」


Published on 13.03.18

【グアムぐらし139】めずらしいローカルフルーツやお菓子を味見できるチャンス…3月はチャモロ文化を楽しめる「チャモロ月間」


「チャモロ文化」に親しむ3月

ローカルでも知らない人が多いのですが、3月のグアムは「チャモロ月間 Chamorro Month」。

チャモロは、グアムの先住民族。おなじみ「ハファ・デイ Hafa Adai」(=こんにちは)もチャモロ語ですよネ。


↑チャモロ語。

この期間は、チャモロ文化の紹介をはじめ、地産地消イベントもスーパーなどで実施されています。

そして、週末には「お料理教室」や「伝統工芸体験」などが開催されていてにぎわうよう。

今回は、どんなところでチャモロな気分が体験できるのか…チェックしていきたいと思いますっ!


↑グアムの紋章。

楽しいダンスショー

ツーリストが参加しやすいチャモロ文化は、「アイランド・ダンスショー」やチャモロ料理。

今年は、「P.I.C.」ロビーで無料アイランドダンスショーがありました。


↑足を止めて観ているツーリストもかなり多く、ダンサーとの写真撮影もにぎやかでした。

ディナーショーのアイランドダンスとはまた違い、明るいロビーで見るダンスショーはなんとも健康的でステキ♫


↑こちらはチャモロの工芸品を集めたコーナー。

お好みのチャモロ料理は?

食事では、この時期はホテルのビュッフェなどでチャモロ料理がちらほら並んでいることも。

おもなチャモロ料理は以下のようなメニュー。

  • キラグエン…チキン、ビーフなどのお肉をココナッツ、カラマンシー(レモンのようなもの)であえたマリネ風
  • フィナデニ・ソース…玉ねぎなどが入ったソース。酢醤油っぽい感じで、日本人好み
  • ポキ…ハワイ料理として知られていますが、グアムでもマグロのポキがメイン。生マグロをお醤油ベースで味つけ
  • タロイモ料理…紫芋をココナッツで煮たものやアイスなど、デザート系が多い
  • プランタン料理…料理用バナナを用いたメニュー。炒め物、揚げ物からルンピア(春巻き)などのデザート系まで
  • ググリア…「カリントウ」のようなお菓子。グアムでつくっているものがほとんどなので、おみやげにもオススメ


↑マグロのポキ。


↑酢醤油っぽいさっぱりした酸味が魅力の、「フィナデニソース」。


↑「ググリア」という、かりんとうのようなお菓子。

食べ物は好き嫌いがあると思いますが、食べるチャンスがあったらぜひ挑戦してくださいネ。

ワタシはチキンの「キラグエン」をご飯にのせて丼にして食べるのが大好き☆


↑ココナッツ風味のマリネ「キラグエン」。こちらはビーフ。

「キラグエン」や「プランタン・ルンピア」(バナナ春巻)などは、毎週水曜日の「チャモロビレッジ」ナイトマーケットでも入手可能なのでチェックしてみてくださいネ。

ローカルなお菓子は?

今回初体験だったのは、「ブレッド・フルーツ Breadfruit」。


↑ニューギニアからミクロネシア周辺が原産とされる「パンの実」は、かつてグアムでも主食として食べられていたそう。

「ブレッド・フルーツ」のチップス(下の写真)を食べてみましたが、ポテトチップよりも歯ごたえがあり、ちょっと苦味が…地元マートや朝市で入手可能です。

ほかにもいろいろお菓子があるのでチェックしてみてくださいネ。


↑ローカルのドーナッツ。

そして、この時期のスーパーでは、地元で採れた野菜やフルーツのスタンドが出現。


↑ほとんどの野菜などを輸入しているグアムですが、ナス、ミニトマト、きゅうりなどはローカルベジタブルとしてメジャー。

ほかにも、スターフルーツやココナッツなどもこの時期にはスーパーでも手に入りますヨ。

ドレスもなかなかオシャレ!

娘「しー」の学校でも「チャモロ週間」がありました。

チャモロ週間の1週間は、曜日ごとに着るものやアクセサリーが決まっていて、すべてローカルのもの。


↑左は「アイランドウェア」、中央は「メスティサ」というドレス、左は「レイ・デー」のアクセサリー。

印象的なのは、「メスティサ」という女性用の衣装。スペインにルーツがあるとかで、小さな子から大人までみんなで着ていると色鮮やかでとってもステキ〜!

グアムでは、海やショッピングとあわせて、ぜひチャモロ文化に触れてみてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1