【シンガポール】健康被害や飛行機の発着がどうなるのか気になる…旅行における「ヘイズ」のリスクは?


Published on 13.06.28

【教えてトコロさんQ228】健康被害や飛行機の発着がどうなるのか気になる…旅行における「ヘイズ」のリスクは?

トコロさんに訊いてみよう!

「ヘイズ」の状況について

シンガポールの「ヘイズ」、ニュースでみましたが、白い霧のように視界が遮られ、身体被害も不安視されると知り、ビックリしています。

今年のヘイズは数年ぶりのビドさで、あと数ヵ月影響があるとも聞きましたがどうなのでしょうか。

8月に旅行予定なので心配です。ヘイズにおける、旅行におけるリスクはどんなものなのでしょうか(健康被害、飛行機が発着不可など)。

また、ヘイズの影響がある場合、どのような基準(数値)で取りやめを検討したほうがいいのでしょうか。

また、ヘイズが原因で旅行を取りやめる場合、ホテルや航空会社ではキャンセル料金が発生するのでしょうか。

ヘイズの最新動向がわかるサイトなどあれば教えてください。

最新動向は常にチェックを

シンガポールの煙霧「ヘイズ HAZE」は、今年はとくにひどい年になりました。

6月21日には、大気汚染指数「PSI」が観測史上最悪の数値を塗り替えてしまいました。

インドネシアのスマトラ島などで行われる野焼き(焼畑)や森林火災による煙が、偏西風にのってシンガポールやマレーシアまで流れてくるため、煙害被害がでてきます。

大気中に浮遊する乾燥した物質の濃度が高いと視界が悪くなり、目鼻ノドなどの粘膜が刺激され、目や皮膚のかゆみ、鼻水、咽頭痛、めまい、吐き気などの症状が現れることがあります。


By:Soham Banerjee

「PSI」数値の基準は下記のとおりです。

  • 0~50:良好な大気状態
  • 51~100:やや不良
  • 101~200:不健康
  • 201~300:非常に不健康
  • 301~500:危険(健康に障害を与える可能性あり)

煙害の強さは風向きや降雨により大きく変動しますが、場合によってはオプショナルツアーの催行が中止されたりする場合があります。

実際、21日はセントーサ島での「ソング・オブ・ザ・シー」や「ナイトサファリ」、「バードパーク」などでのショーが中止、「シンガポールフライヤー」や「ダックツアー」の運行も中止に。

飛行機は、「ベルジャヤ航空」ティオマン島行きがキャンセルになったほか、遅延なども多くみられました。

先週は、一部ホテルでヘイズの状況が深刻なため、キャンセルチャージを無料にするなどの措置がとられましたが、風の向きなどによって状況も変動するため、その都度確認いただくのがいいかと思います。

下記サイトにてヘイズの情報が確認できます。

【シンガポール国家環境庁 National Environment Agency】

http://www.haze.gov.sg/(英語)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1