【JAL工場見学・SKY MUSEUM】無料で参加できる大人気工場見学は早めの申し込みが吉


Published on 13.08.21

【旅*流儀224】大人気なので早めの申し込みが吉…無料で参加できる「JAL工場見学・SKY MUSEUM」に行ってみよう

飛行機整備工場を見学してみたい!

大人も子供も、飛行機に乗るのは旅行の楽しみのひとつですよね〜!

空港内はある程度自分の足で見学できますが、飛行機の整備工場は普通行くことはできません。

行けないとなると、なかをのぞいてみたくなるものですよね?

「JAL」では以前から工場見学を社会貢献活動の一環として行っていますが、2013年7月に「JAL工場見学~SKY MUSEUM(スカイミュージアム)~」を、大幅リニューアル。

JALの史料をはじめて一般公開し、運航乗務員、客室乗務員、航空整備士、空港スタッフ、グランドハンドリング・貨物スタッフの仕事紹介ブースを新たに設置し、JALの新シート・新サービスなども紹介しています。

場所は羽田の整備工場となり、最寄駅はモノレール「新整備工場」駅から徒歩2分。駐車場はありません。

所要時間は90分。

整備士、運航乗務員、客室乗務員から説明があり、飛行機、エンジン、などの展示物を見学し、実際に制服着用もできるそう。

さらに、ビデオや画像、部品を使って飛行機の概要も学びます。

一番時間を割いているのが格納庫の見学。こちらでは機体整備も間近で見ることができます。

滑走路を離着陸する飛行機をいつもとは違った角度でじっくり見学できたら、コレは忘れられない体験になりそう。

写真やビデオ撮影はオーケーですが、ネットや雑誌への投稿は厳禁なのでご注意を。

申し込みは6ヵ月まえから受け付け

申し込みはJALのHPから受け付けており、小学生は引率者の同行が必須。

1、2年生は5名にひとりの割合で引率者が必要となり、小学生未満は残念ながら参加は不可。

保安上の理由から、事前に名簿を提出しなければなりません。

希望月の空き状況を確認でき、時間は毎日10時、11時、13時、15時の4回。

直近で空いているのは(5名で参加として)9月27日(金)朝11時だけ。10月〜12月はすでに満員。

1月は平日ならまだ空きがありますが、土日となると2014年2月16日(日)が1名のみ空きがあるだけ。土日に行きたい人は、いまから予約しておきましょう!

受付開始は、見学日の6ヵ月まえの9時30分から(毎回最大100名まで)。

希望日があれば、クリックして予約に進みます。

予約時には、申し込み者代表の情報(PCのメールアドレス、名前、住所、電話、性別、JAL利用予定があるか)と、参加者の名前、年齢、性別の登録が必要。

見学料は無料で、当日はJALから送られてきたメールを印刷して持参し、代表者の身分証明(6、7才は保険証かコピー)が必要。

夏休みの自由研究にもピッタリなので、来年夏の宿題に向けていち早く予約してみてはいかがでしょうか。

JAL工場見学~SKY MUSEUM

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1