【ハワイ】バシネット問題解決法も伝授…ツアーでも「JAL」で確実に座席指定する方法は? - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.09.29

【ハワイ】バシネット問題解決法も伝授…ツアーでも「JAL」で確実に座席指定する方法は?

「バシネット」を確保したい

今回の旅行先は「ハワイ」。

3才と6ヵ月の子供を連れての旅行なので、心配ごとはいろいろありました。

もっとも心配だったのは、長時間飛行になる飛行機。なにかあったときに問題なく言葉が通じると安心なので、JALを利用しました。

わが家の海外旅行は、毎回旅行会社のフリープランを申し込みます。

自分たちでいろいろ手配をする手間がなくラクですが、反面自由が利かず希望通りにことが運ばないというデメリットも。

一番困ったのが、これまた飛行機。

座席場所の指定はできなくて(別途料金で隣席にすることはできました)、バシネットも使用したいとリクエストしても当日回答で確約はできません(数に限りがあるので仕方ないのかもしれませんが)。

うれしいことに、JALでは2008年10月1日よりツアーでもWebチェックインすることでネット上で座席指定が可能になりました!

受付は出発の72時間前からですが、シートマップでチェックを入れるだけという手軽さで座席問題の不安が解消されます。

当日は自動チェックイン機器を利用することで(空港に要確認)、チェックイン時間も60分前までと大幅に時間短縮されることになるようです。

くわしくは、JALのサイトでご確認を。

今回は6ヵ月の赤ちゃんがいたので、もしバシネットがなかったら約8時間も抱っこ!? と思うと、当日まで本当に心配で仕方ありませんでした。

でも、出発当日は集合時間の2時間ほど前には空港に着くようにして心配を解消するようにしていjます。

【関連くちこみ】機内食、バシネット……知ってトクする!子連れサービス

やっぱり最前列の座席がラク

空港では、まず旅行代理店のカウンターでチケットを受け取ります。

どこの代理店でも、集合時間前でも受付はしてくれると思います(あまり時間が早かったり、混み合う時期だと断られることもあるかもしれませんが、わが家は一度も断られたことはありません)。

チケットを受け取ったらすぐ航空会社のカウンターに行き、座席場所とバシネットの確認。

今回の利用機材は、シート配列が3列・4列・3列でした。

バシネットは壁にしか付けられないので数に制限がありますが、私たちはモニター前の最前列でバシネットも利用できる場所でした。

わが家は座席を3席希望していましたが、バシネットが付けられる3列席ではなく、中央の4列席のモニター前だったかというと…

…これは航空会社の気配りで、小さな子供(3才)がいるので広く4席使えるように計らってくれたから。

D・E・F・Gという座席配列で、わが家の座席はD・E・GでFはわざと空席にしてブロック。よほど混まないと内側の席は埋まらないという考えからです。

もし、バシネットが取れなかったら、この座席配列で4席座席が取れるようにお願いしようと思っていましたが……せっかく配慮してもらった席ですが変更をお願いしました。

4席一列使えるのは、肘たてを上げれば子供を横に寝かせられるのでとても便利だったのですが、モニター前では子供がチョロチョロ動くとモニターを見ている人の目障りになり迷惑が掛かるのではないか。

そして、授乳があったので人目につかない端の席のほうがよく、窓際でバシネットがつけられる場所に変更をお願いしました。

受付では快く希望どおりの席に変更してくれました。

この方法でパックツアーではありますが、希望どおりの席を確保しています。

ただ、ゼッタイ変更ができるという確約はありませんので、できたらラッキーという考えのほうがいいかもしれません。

旅行時期:2008年2月
子供の年齢:3才&6ヵ月

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1