【ハワイ】機内食からバシネット、オムツまで…ホノルル行きの「JAL」で受けられる乳児&幼児向けサービス - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 08.10.02

【ハワイ】機内食からバシネット、オムツまで…ホノルル行きの「JAL」で受けられる乳児&幼児向けサービス

キッズミールやオムツの用意も

ハワイ島には、3才と6ヵ月の子供を連れての長時間飛行。

3才の娘はじっと座っていられるのか? 赤ちゃんが泣いて迷惑を掛けないか? 不安は尽きませんでした。

なにかあったときに日本語で対応してもらえるように、飛行機はJALにしました。

小さな子どもがいるので優先搭乗を利用して、ゆっくりと席につくことができました。座席はエコノミー席最前列、窓際3列席(バシネットも利用できる席)。

席に着くと、CAさんが頼んでいた紙おむつを持ってきてくれました(事前にお願いすれば、MかLの紙おむつを用意してもらえます。ネピアの「ドレミ」M2枚)。

バシネットの説明、そしておむつの交換台があるトイレの場所を説明してくれました。

22時と遅い出発だったので、眠気が頂点の子供たちをガンバって起こし、上昇中は耳抜きのため3才の娘にはお茶を飲ませます(出国後売店で購入)。

下の赤ちゃんにはおっぱいを飲ませ、なんとか水平飛行になるまで起こしていました。

あまりの眠さに、水平飛行になった途端ふたりともスヤスヤ。

機内はかなり乾燥しているため、ノドを傷めないよう寝ている3才の娘にそっとマスクをしました。

あまりにあっさり寝てしまったので拍子ぬけしていまいましたが、お陰で機内食をゆっくり食べることができました。

3才の娘には、チャイルドミールとして「リゾッチャ・ランチ・ボックス」という特製BOXで機内食が出ました(JALハワイとグアム線のみサービス)。

寝ていたため、再度朝食に出してもらうことに。

赤ちゃんには、キューピーのビン詰め離乳食がふたつ(月齢に合った物でした)、布製食事エプロンと飛行機型スプーンが特製ポーチに入ったベビーミールをもらいました。

食後も寝続けてくれたので、夫婦で映画の鑑賞も楽しめました。

ちなみに、今回の機材はパーソナルモニターがはなかったので中央モニターでの鑑賞。

私たちの席からは中央モニターが見にくいため、前のカベに小さなモニターが付いていたのでパーソナルモニターのようで見やすかったです。

ギャレー近くならではのホスピタリティ

3才の娘は6時間ほど熟睡し、すっきりと寝覚めました。

朝食と一緒にランチボックスを持ってきてもらえ、ご機嫌で食事をしていました。

ランチボックスには手持ちがついていて持ち帰れるようになっていましたが、行きから荷物が増えるのもイヤだったのでCAさんに返すと、「ランチボックスは行きの飛行機のみなので、持ち帰ったらいかが?」といわれ、娘は「持って帰る」と。

仕方がないので「持って帰ります」というと、汚れをていねいに洗って持ってきてくれました。

CAさんが「お子様に」とビール用のあられのおつまみを多めにくれたので、娘はそれをボックスにいれて大事に持っていました。

赤ちゃんも2回ほど泣きましたが、すぐに寝てくれて助かりました。

朝食後、持参した幼児雑誌で時間をつぶしました。付録があると「つくって」とうるさいので、本のみ持参。

今回はほとんどの時間を寝ていたので、雑誌だけで飽きずに楽しんでいましたが、飽きてしまったときには飛行機に用意してある絵本を借りることもあります。

機内には何冊か絵本が用意されてるので、子供が飽きてしまったときなど利用するといいと思います。

今回は、いままで利用した飛行機で一番便利な席。

エコノミー席の一番まえなのでトイレは自分たちの席後方にしかないため、人の行き来がまったくありません。

赤ちゃんの授乳が必要な私には、人目をそれほど気にしなくてよかったです。

ギャレー(乗務員さんが食事の準備をする場所)のすぐ後ろの席だったので、常に乗務員さんが気にかけてくれて本当に助かりました。

赤ちゃんが少しぐずったときに立ってあやしていたら、ギャレーのなかに入れてもらって、そこで落ち着くまで抱っこであやさせてもらったり……

忙しい乗務員さんを捕まえるのはなかなかタイヘンなので、ギャレーが近かったことが一番よかったです。

わが家は冬に旅立ったので、服の重ね着で体温調節をしました。

一番下は半そでTシャツ、長そでTシャツ、さらに長そで襟付きシャツの重ね着をして、暑いというたびに脱がしていきました。

現地もこの時期は夜は少し肌寒いので、長そでシャツは重宝しましたよ。

旅行時期:2008年2月
子供の年齢:3才&6ヵ月

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1