【シンガポール】ヒンドゥー教寺院を見学したりカレーのランチを食べたり…「リトル・インディア」でプチ異文化体験 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.05.06

【シンガポール】ヒンドゥー教寺院を見学したりカレーのランチを食べたり…「リトル・インディア」でプチ異文化体験

「リトル・インディア」に行ってみた

いろいろなことがわかるようになった6才の息子に、異文化もそれとなく教えたいと思っていた今回の旅行ですが、リトル・インディアでもたくさんの刺激を受けたようです。

MRT地下鉄「リトル・インディア Little India」駅を降りたつと、「ここはインドなの?」と思ってしまうくらい、インド的な空気が充満していました。

【関連くちこみ】ヘナも堪能できる「リトル・インディア」を散策

サリーを着た女性も多く、神様に供えるお花もあちこちで売られ、不思議な未知の世界。

息子ははじめてのこととあって、「これはナニ?!」という印象を受けたよう。

このリトルインディアは、「セラグーン・ロード Serangoon Rd.」を軸にして、路地が延びています。

商店街が延々と続く感じで、アーケード下の道は狭く(日陰なのはいいのですが)、すれ違うのもままならずという感じ。

【関連くちこみ】おいしい食べ物もいっぱい!「アラブ人街」

ガイドブックなどでは、リトル・インディアとアラブ人街を比較されるように書かれていますが、コンパクトにまとまったアラブ人街とは異なり、リトル・インディア規模的には大きくけっこう歩きます。

お寺見学のあとはショッピング

まずは、ヒンドゥー教寺院の「スリ・ヴィラマカリアン寺院 Sri Veeramakaliaman Temple」だけは見せておこうと歩きました。

 

アラブ人街のモスクでもそうですが、インドの人たちも本当に信仰心が深いんですね。

この寺院を見学したあと、さらにセラグーン・ロードを進んでいき、24時間営業の「ムスタファ・センター Mstafa Centre」というショッピングセンターに行きました。

ムスタファ・センターは広いのですが、それ以上に商品が多くどこに何があるのかわからない状態で、ある意味「これはすごい!」とカルチャーショックでした。お買い物をしている人たちも、バイタリティーあふれていました。

おみやげ物を探しに来たのですが、マーライオンチョコレートなどのお菓子をはじめ、雑貨類も街中のほかのお店よりは安かったです。

また、場所柄インド料理関連の食材も多数あり、じっくり見たかったのですが、息子が飽きてしまい断念。

スリ・ヴィラマカリアン寺院
住所:141 Serangoon Road, Singapore 218042

ムスタファ・センター
住所:145 Syed Awi St.
電話:6295-5855
営業時間:24時間営業

インドカレーはかなりのボリューム

おみやげを購入したら、お腹がすいてきました。

「ココまで来たからにはぜひインドカレーを!」とウロウロしながら歩いていたら、けっきょく地下鉄駅近くまで戻ってきてしまいました。

そこで、目にとまった「Anand Bhauan restaurant」というインド料理屋。

果たして、息子が本格的なインド料理を食べられるのかはわからず、とりあえず白ご飯があればと、オーダーしたのがライスセット(S$5.8=約390円)とラッシー(S$2.7)。

ライスセットは、いろんなおかずが少しずつ載ったプレートで、写真のメニューで見てもなかなかオイシそう。

しかし、ラッシーはノンシュガーでかなり酸っぱくて、息子はひと口飲んで「ダメ」と。

この日は、念のためカバンに味付け海苔を忍ばせてきていましたが、けっきょく息子はご飯を海苔巻きでほとんど平らげました。

まわりのお客さんは、私のようにセットメニューではなく、好きなカレーとナンやチャパティ、ライスなど好みの物を選んで食べていました。

注文したライスセットはベジタリアンメニューで、カレーも普通にあったのですが、周りを見て「好きな物を頼めばよかったかな?」と少し後悔。

食後は、暑さに参ってしまい、滞在先のホテル「パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード」までタクシー(S$4=約270円)で戻って、休むことなくプールへ。

【関連くちこみ】「パークロイヤル・オン・ビーチ・ロード」宿泊記

遊んでいると、急に雷が鳴り激しく雨が降り出しました。スコールです。

プールもクローズになり、お天気が回復するまで2時間ほど。今回の旅行ではこれ1度きりでした。

息子にとっては恵みの雨、休息の雨だったのか、泳いだあとは部屋で昼寝をしました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1