オアフに到着する時間帯は日本の深夜なのでフル活動は禁物…ハワイ旅を成功させる「初日の過ごし方」


Published on 09.07.03

【旅*流儀37】オアフに到着する時間帯は日本の深夜なのでフル活動は禁物…ハワイ旅を成功させる「初日の過ごし方」

ハワイは初日が肝心

旅行では、限られた滞在日程をできるだけ有意義に楽しみたいですよね。

今回はファミリーにダントツ人気のハワイをピックアップし、オススメの過ごし方を提案したいと思います。

ハワイ旅行をムダなく満喫するには、到着日、つまり「初日の過ごし方」がとても重要になってきます。

日本発ホノルル便は、いずれの航空会社も「午前着」となり、現地には7時過ぎから11時半までの間に到着。

11時半の到着なら、税関を出て荷物を受け取れば12時を過ぎていると思うので、うまくいけばそのままホテルにもチェックインも可能。

が、朝早い到着だとチェックインもできず、困ったことになるかも。

機内で寝ておくことが大切

ハワイを有意義に過ごす第一歩は、出発の機内からはじまります。

待ちに待った家族での海外旅行なので興奮気味かもしれませんが、ココではできるだけ寝ておきましょう。

約7時間の夜のフライト中、食事は2回。

到着前(日本はまだ真夜中)、せっかく熟睡していたのに…と思うころに朝食サービスで起こされるので、眠ることができる時間は限られます。

お酒を飲み過ぎてしまうと、空港でレンタカーを借りる予定の人は、慣れない「左ハンドル&右車線」が待ち構えているのでほどほどに。

子どもを機内で寝させるためには、お昼寝をさせすぎないこと。

年齢にもよりますが、空港の子供の遊び場などで少し遊んで、機内に着くと離陸前から到着後までぐっすり寝てくれたりすることもあります。

【関連くちこみ】1才4ヵ月の娘とJALでハワイへ
【関連くちこみ】3才と6ヵ月の子供を連れてJALでハワイへ

機内ではパーソナルモニターで映画を見続けたり、ゲームをしてしまうと、ハワイで翌日から朝が起きられず、起きたら昼なんてことも。

実際、幼稚園の年長だった息子は普段できないゲームにはまり、機内で寝たのは2時間足らず。いつもは時差に関係なく朝早起きするのに、ハワイ2日目はお昼まで寝ていました。

初日の行動はお早めに

ハワイは、日本と時差が「マイナス19時間」。わかりやすくいうと「日本より5時間進めた前日」。

朝7時到着というと、日本はまだ真夜中の2時。そんな時間からフル活動はムリかもしれませんが、そこは楽しい旅行なのでムリもきくんですよね。

そこで、ハワイ初日に心がけたいのは「早目早目の行動」。

2日目から楽しめるように、早目にやりたいこと(ビーチやプール、動物園など?)を終えるようなスケジュールを組みます。

夜も早い時間に眠くなるので、昼ごはんは軽めにしておき、お店が混む前の早めの時間に夕食をとります。

初日は時差ボケ解消と、移動の疲れをとるために、部屋に戻って早目に寝るのが正解。

ちょっと眠くなったからと昼寝をしてしまうと、滞在中時差ボケのまま帰国日になってしまった…ということにもなりかねません。

ホテルにチェックインしたら、飲み物、食べ物などは「ABCストア」で買っておき、夜外出しないようにするのもいいかも。

そのままドライブしてビーチへ

到着日の過ごし方は、ツアーならチェックインまでにカンタンな観光がついていたりしますが、個人旅行ならレンタカーでビーチに繰り出すのもいいと思います。

ノースショアまで足をのばしたり、カイルアあたりに行ったりと、オアフには島じゅうに美しいビーチが点在しています。

ただ、トランクにスーツケースを入れたままだと盗難に合うこともあるので、可能ならホテルで荷物だけ預けて行くほうがいいと思います。

以前はホノルル空港にも一時荷物預かりがあったのですが、9.11テロ事件後なくなってしまいました。

チェックイン前にビーチに行くなら、その荷物(水着やタオル、ビーチサンダル他)だけすぐに取り出せるようにまとめておくといいでしょう。

これらの荷物を機内持ち込み用にすると、日焼け止めなどは手荷物検査のところで容量(100ミリリットル以上)によっては没収されるので気をつけましょう。

また、「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」は9時から開いてるので、子ども服や手ごろなブランド物など買い物をすませておくのもいい。

【関連くちこみ】ココでしか買えないものも!「ワイケレ・アウトレット」

2日目以降、買い物で1日をつぶすのは大人はいいかもしれませんが、子どもはつまらないし、もったいない。

いずれにせよ、初日から飛ばし過ぎず、まずは翌日に備える過ごし方を心がけてくださいね。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1