【子連れ海外旅行持ち物】ニオイの気になる季節に注目!消臭効果のあるポリエチレンを採用したおむつ用「消臭袋」


Published on 09.07.02

【旅モノ24】ニオイの気になる季節に注目!消臭効果のあるポリエチレンを採用したおむつ用「消臭袋」

【今週の旅モノ】「消臭袋おむつ用」 (マルアイ、実売価格230円前後)

140 x 75センチ(20枚入り)

■商品特徴
◉アンモニア・トリメチルアミンなどの悪臭を化学反応により分解・消臭するポリエチレン袋
◉1枚のビニール袋に2〜4枚の使用済みおむつを収納できる
◉食品包装材料として使用が認められた安全性の高いポリエチレン

オムツのニオイの気になる季節は、外出が憂うつ…

すみれ(ひまわりの友人):ひまわりさん、こんにちは!

ひまわり(母):すみれさん、いらっしゃい!! さぁ、あがってね。お元気そうでなにより。わかばちゃん、大きくなったわねー!

:この夏に2才になります。毎日外遊びで泥んこになってますよ。遊びに付き合うこちらもタイヘンで(笑)。

:そんなに元気なわかばちゃんなら、家族で旅行に出るのも楽しそうね。

:それがまだ旅行らしい旅行に連れて行ったことがないんです。海外はおろか、国内もちょっと躊躇してしまって(汗)。

:あれれ、旅好きなすみれさんがどうしたの?

:大人だけなら身軽に出かけられるんですけどね・・・。子ども連れだとどうしても荷物が多くなってしまうし。それになにより・・・

:なにより?

:汚れたオムツを持ち歩くのがどうも苦手で。ちょっとした外出なら構わないんですけど、旅行となると場合によっては一日中カバンに入れて持ち歩くことになりますよね。ウンチのオムツなんてニオイもすごくて想像しただけで(涙)。

:なるほどね。いまはどうやって処理しているの?

:使用済みオムツをポリ袋に入れてしばり、さらにニオイが漏れないように、ジッパーバッグに入れて持ち歩いてます。それでもニオイが漏れて気になっちゃって・・・

:では、この袋を試してみたらどうかしら?

:「消臭袋 おむつ用」?

:ポリ袋は空気を通すからどうしてもニオイが漏れてしまうのよね。

この「消臭袋」もポリエチレン製なんだけど、無機系脱臭剤が配合されていて、オムツのニオイの原因となるアンモニア・トリメチルアミン・硫化水素などをすばやくキャッチして化学的に分解してくれるの。

長さ約150センチのビニール袋に、使用済みオムツを入れていく

:この袋、ちょっとおもしろいのよ。さぁ、一枚取り出して見てみて。

:はい。あらら、この袋、すごく細長いんですね。

:スーパーなどに設置されている「傘袋」みたいな感じよね。1個入れてしばり、また次のオムツをその上に入れていけば、この1枚の袋で2〜4枚くらいのオムツが入れられるのよ。

:おもしろいですね。わかばのオムツ、実際に入れてみていいですか?

:もちろん!

Lサイズで3つ、といったところですね。新生児用なら4枚ビッグなら2枚、といった感じでしょうかね。おもしろい!

:オムツのニオイ対策がされた製品には、袋に芳香剤をつけてニオイを中和する、というのもあるんだけれど、芳香剤の香り自体が気になることもあるようなの。この「消臭袋」は、袋自体はまったくにおわないのよ。

:私、芳香剤のニオイが苦手なので香りでニオイをごまかす製品は苦手なんです。これはいいですね!

:肝心の消臭効果は、袋裏面にあるグラフが参考になるかも。

:へぇ、すごい! これが正しければ2時間後にはほぼ無臭じゃないですか!

:このグラフは消臭原因のひとつ「アンモニア」の消臭試験結果なので、これがすべてではないんだけれど、尿や汗のにおいの原因はアンモニアが中心だからかなりの消臭効果よね。

:半透明なのもいいですね。透明なポリ袋で、オムツが丸見えなのはなんとなく抵抗があります。

:それにこの消臭成分を含んだポリエチレンは、食品包装材としても使用が認められているくらい安全なものなんですって。万一子どもがなめてしまっても大丈夫ね。

:それは安心! わかば、なんでもナメナメしてしまうんです(汗)。

:ふたばもそうだったわよ、というか、いまでもなんでも口に入れてしまうほど食いしん坊なんだけど(汗)。さぁ、じゃぁ、オムツの話は置いておいて、お茶にしましょうよ。

オシャベリに興ずること約3時間

:まぁ、すっかり長居してしまって。そろそろ失礼しないと。

:楽しい時間はすぐ過ぎてしまうわね。わかばちゃんもおとなしくておりこうさんだったわね。

:オムツを替えさせてくださいね。あれ、そういえばさっきのオムツを入れた消臭袋、本当ににおわない!

鼻を近づけてクンクンすれば多少はにおいますが、「いつものポリ袋」+「ジッパーバッグ」よりぜんぜんにおわなくてこれは快適かも!

:わが家はもう使わないので、残った袋も持って帰って使ってね。

:うれしい! これで外出時の心配ゴトが軽減されそうです。

:外出先で、袋にも入れずろくに丸めもせずにゴミ箱に平気で捨てられている紙オムツを見て、同じ子どもを持つ母としてちょっと悲しいキブンでいたの。

海外の観光地でそんな日本製の紙オムツを見かけると、なんだか自分まで恥ずかしくて。いつでもどこでもマナーはしっかり守って、楽しい旅行にしたいよね。

:本当にそうですね。

わが家もこの「消臭袋」で悩みが解消しそうなので、この夏さっそく旅行計画を立てようかな!

[amazon]B0029QMFRY[/amazon]
■寸評
すみれ:★★★★★(星5つ)
独身時代からお互い趣味の旅行話で盛り上がっていたひまわりさんと、こんな風に育児グッズの話で盛り上がることになるとは予想していませんでした。消臭袋は本当ににおいが抑えられて、オムツ以外の用途にも使えそうだなぁ、と思います。今後も旅行に役立ちそうなグッズをそろえて、気軽に子連れ旅行に出かけたいと思います!

ひ:★★★★☆(星4つ)
今回はおとうさんや子どもとでなく、お友達のすみれさんとのレビューになりましたが、オンナ同士のトークもいいものですね♪ この消臭袋、袋自体はいいのですが、取り出すのがちょっとわずらわしい。オムツ替えのあとは、片手でさっと取り出せるとうれしいなぁ、と今後の改良に期待をこめて★は4つ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1