【子連れ海外旅行】東南アジアのリゾート地がぐっと身近になる、格安航空会社(LCC)は利用価値大


Published on 09.10.02

【旅*流儀50】東南アジアのリゾート地がぐっと身近になる、格安航空会社(LCC)は利用価値大

利用価値の高い格安航空会社(LCC)

格安航空券や格安ツアーは、もはやおなじみの旅行手段ですが、今回は、格安航空会社ローコストキャリア=LCC)について。

子連れ海外旅行では、子供がひとりでも親子では3人ぶんの航空券料金がかかります。これが子どもがふたり、3人となると、ピークシーズンにしか行けない場合はかなりの負担に。

私も働いていていたころは、ラクをしたいという理由でビジネスクラスを愛用していましたが、子供がうまれてからはエコノミーを選ぶことも増えました。

子連れ旅行では、いつも機内では日ごろの疲れから読書をしながら寝てしまうパターンです。
けっきょくのところ、座席のクラスを含め飛行機(航空会社)選びのポイントとなるのは、価格や快適さはもちろん、機内をどう過ごすかによるかと思います。
ここにきて、さらに安く乗ることができるLCCが台頭。格安航空会社も「利用価値が高い」と思えるようになりました。

—————————————

さて、日本でおなじみのLCCといえば、オーストラリアの「ジェットスター Jetstar Airways」。07年の日本就航時には盛んにCMが流され、09年3月には日本-ケアンズ(もしくはゴールドコースト)間を往復7000円(燃油サーチャージ、税別)で販売するなど話題になりました。

ヨーロッパでは、有名なアイルランドの格安航空会社「ライアンエアー Ryanair」。賛否両論はありますが、現在ではヨーロッパでは最大の路線数を誇る規模のLCCです。
イギリスからヨーロッパ各国に7.99ユーロ(約1040円)から高くても42.82ユーロ(約5600円)で行けます。
アメリカでは、テキサスを拠点とする「サウスウェスト航空 Southwest Airlines」に乗ったことがありますが、格安といえどもそれなりの評価を受けており、いわゆる普通の飛行機の感覚で利用できました。

LCCの安さの理由は?

格安航空券は、各旅行会社が航空会社から独自のルートで安値で航空券を仕入れ、それをばら売りするため座席数限定で安いのですが、LCCでは正規航空料金自体が安いのです。

なぜ、そんなことが可能なのでしょうか?

LCC各社で共通しているのは、徹底したコストの削減

…でも、人手や整備におカネがかけられないと、安全性も低いんじゃないの? と思ってしまいますよね。
確かに、機材は大手航空会社からの中古品利用などもあり、パイロットを含む人件費も抑えています。
しかし、それらが事故に直結する要因というわけではなく、もちろんどの航空会社も安全第一。

————————————————–

従来の航空会社との違いは、まずは機内サービス。

食事やドリンク類を有料で販売したり、パーソナルオーディオ(モニター)なども有料で貸出しにするなど、本来搭乗者全員に行っていたサービスを細かく有料化しています。

また、チケットはオンライン予約。

座席指定は不可(搭乗順となり、指定希望なら追加料金)、荷物の重量制限も非常にタイトで重さに比例して料金もアップ。 搭乗券もペラペラのレシートタイプだったりすることも。

【関連くちこみ】シンガポールのLCC「タイガーエアウェイズ」

つまり、必要最低限で現地までお客さんを運び、利用者は必要なサービスだけ購入するという非常にわかりやすいしくみですよね。

LCCならリゾートにも手軽に飛べる

料金は本当に格安。ジェットスターは安いとはいえ、世界のLCCとくらべるとまだまだ高い。

ちなみに、ジェットスターは比較的近い東南アジア各国とも就航路線が多数あります。

東南アジア各国には、こうした格安航空会社の路線が張り巡らされており、おもなLCCは以下のような航空会社です。

アジア各国を拠点に、リゾート地や他都市を回る旅行には最適。子連れ旅行でも訪れる可能性がありますよね。

LCCを利用する際の留意点

LCCを利用する際に不便な点と言うと、利用ターミナルがメインのターミナルではなく、格安航空会社専門のターミナルだったり、ハブ空港ではない場合もあります。

【関連くちこみ】チャンギ空港にあるLCC専用「バジェットターミナル」

例えると、成田に到着したが、乗換のために羽田まで行かなければならないといった感じです。

プロモーションなどをじっくり探せば、国際線なのに運賃が無料!ということもあります(税金が加算されるため、実質はもう少しかかります)。

予約は、各航空会社のHPからがキホン。英語対応、料金および支払いは現地通貨の場合がほとんどです。
英語といえども電話でないぶん、辞書を片手にゆっくり調べながら予約もできるので、英語が苦手でも予約は可能です。
次回の旅行のために、日々LCCのサイトをチェックしつつ、じっくり検討しようと思います。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1