旅行で大活躍した子供用トランク「トランキ」使用レポート


Published on 09.10.01

【旅モノ37】この夏の旅行で大活躍した子供用トランク「トランキ」使用レポートその2

【今週の旅モノ】「Trunki トランキ(パパジーノ、7350円)

本体サイズ:20(W)×46(D)×31(H)センチ、容量18リットル

■商品の特徴
◉英国デザインのポップなカラーの子ども用スーツケース
◉上に乗ってコロコロ遊ぶこともでき、待ち時間も退屈しらず
◉引いたり、肩からかけたり、乗って引いてもらうこともできる
「トランキ」を使ってみたら?

旅で活躍してくれそうな気になるアイテムを毎週ご紹介しているこのコラム。

ひまわり家の4人であーでもない、こーでもない、といじくりたおし、可能なものは実際の旅に携行してその使い勝手や問題点をレポートしています。

が、わが家の乏しい旅行スケジュールの関係から、実際の旅でその威力を試すことができないままご紹介に至る商品がほとんど・・・。

後日実際に旅で使ってみたら「予想外にいい仕事をしてくれた!」だとか、逆に「あたたたた!」なんてこともあり、追跡レポートをご紹介したいなぁ、と思う商品もいくつか出てきました。

ということで、今回は第31回で紹介した子ども用トランク、「トランキ Trunki」を再レポートします。

【関連くちこみ】キッズ用トランク「トランキ」

子供の満足度も高得点

そもそも、来年から小学生となる長男・たいがに旅で何か大切な役割を与えてみたいという動機で購入した「トランキ」。

実際、たいがは「ボクが責任を持って運ぶ荷物」として旅行でもトランキを手放すことなく、常に運搬してくれました。

その責任感(?)たるや、ワタシが代わりに持とうとすると「ダメ!」と一喝されるほど(笑)。

帰国して家の玄関をくぐるまで、「相棒」として常にたいがと一緒でした。期待通りの結果に、買い与えた夫・乾太郎とワタシも大満足です。

さて、そんなトランキの「旅で使ってはじめてわかったこんなコト」、ひとつめは驚異的な注目度!

コラムでもご紹介したとおり、このトランキは引いて歩くだけでなく、上に乗って移動できるのが大きなポイント。

こういうトランク、ほかにもありそうな気がしますが、ワタシ自身旅先で実物に遭遇したことはありませんでした。

成田空港でたいががトランキにまたがって移動すると、「あれ見て!」、「かわいい!」。

この「かわいい!」の言葉にさらにテンションがあがったたいがは、自慢気にずっとトランキに乗ったまま。

異国の人々からも熱い視線を受け、デジカメで撮影される一幕も(笑)。

航空会社の地上職員にも「とてもかわいいですね!これはどこで買ったのですか?」と聞かれ、嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)。

「めずらしいなぁ」と興味深げに眺める大人とは対照的に、たいがと同世代の子供からは羨望のまなざしを受けました。

到着したマレーシアのクアラルンプール国際空港でも、その後移動したシンガポールチャンギ空港でも、たいがは常にヒーロー気分。

ちなみに注目度はむしろ海外のほうが高く、写真を撮られるだけでなく、声をかけられたり、「乗りたい!」とばかりにお子さんが寄ってくることもありました。

目立つのが大好きな子供には、ぜひオススメです!

ちなみに、摩擦の少ない地面では本当に素早いスピードで移動ができます。

子供はどこでも乗りたがると思いますので、事故防止のためにも乗って移動していい場所を親が限定し、くれぐれも子供から目を離すことのないように。

トランキで注意すべきこと

ふたつのわかったこんなコトは、ストッパーがないので要注意!

マレーシアに到着し、バスの一番後部座席に座ったワタシたち。

やれやれとひと息ついていたところ、バスが動き出した途端にトランキが車内の通路を前方に向かってすごい勢いでコロコロコロー!!!

このトランキ、車輪部にストッパーなどはもちろんついておらず、しかも軽いため、置く場所や方向を間違えるとバスの発進や急停止、坂道などで、すごい勢いで転がっていってしまいます。

幸いわが家のトランキは少し手前の椅子にぶつかってとまってくれたため大事に至りませんでしたが、状況によっては前方の乗客にぶつかって大ケガをさせることとなったり、トランキが大破するなんてことも!

「乗り物の進行方向をふまえてトランキを置く方向を考える」、「常に何かで固定する」など、どうかみなさまご注意下さい。

3つめは、靴はダメにする覚悟で臨め! です。

トランキに乗って移動していると、どうしても靴が地面にすれて傷んでしまいます。

たいがが履いていた靴も、ステッチがほつれ、底のラバー部分がはがれてダメになっていまいました(涙)。

「旅行用に子供の靴を新調した」などという場合は、そのショックも大きいので、靴は傷んでも惜しくないものをオススメします。

このダメージを見る限り、安全のために暑い時期でもサンダルではなくスニーカーのほうがいいかもしれませんね。

旅を終えたトランキは…

そして、ひと旅終えて帰還したトランキ。

外観はそれほど汚れることはありませんでしたが、表面がザラっとしてしるので、濡らした布などで拭いても汚れが多少落ちにくい気も。

シンプルな造りで心配しましたが、車輪のがたつきなどはまったく感じません。たいがが常に乗りまわして酷使した割には車輪のキズもひどくないように思います。

たいがには幼すぎるかな?と心配もしたトランキですが、たいがはまだまだ手放す気はなさそう。

ふたばもピンクを欲しがっていますが、ふたり揃って乗り回す姿を想像すると・・・、かなり冷や汗ものです(笑)。

■ふたたび寸評
乾:★★★★☆(星4つ↓)
商品はとてもよいと思うのですが、こちらの制止を聞かずに乗り回すたいがに何度カミナリを落としたことか(泣)。わんぱくな男の子には、親も根気と体力が必要になりそうです。

ひ:★★★★★(星5つ↑)
たいがが最後まで責任を持って荷物を見ていられたことに母として感動(涙)。靴がダメになる、勝手に乗り回すたいがに怒り心頭などなど、問題点もありましたがそれらを補って余りある結果だったと思います。でもふたばにはまだまだ先かなぁ・・・。

:トランキだいすき! ずっとたいせつにするよ。
:おにーちゃんばっかりずるい! ふたばにもかって!!
LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1