【ロンドン】やっぱり「バッキンガム宮殿」の衛兵交代は大人気!でも3才連れで1時間30分待つのはちょいとツライかも - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.11.07

【ロンドン】やっぱり「バッキンガム宮殿」の衛兵交代は大人気!でも3才連れで1時間30分待つのはちょいとツライかも

「バッキンガム宮殿」の衛兵交代が見たい!

09年8月、3才の息子を連れ旅に出たのはロンドン

ロンドンで一度は見てみたいもの、それは「バッキンガム宮殿 Buckingham Palace」の前庭で行われる「衛兵交代式」ではないでしょうか。

[googlemap lat="51.50091566729007" lng="-0.1425647735595703" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]ロンドン SW1W, イギリス[/googlemap]

わが家が衛兵交代式を見たのは、09年8月13日。
この衛兵交代式、原則として5月から7月は毎日1回やっているようですが、それ以外の月は2日に1回実施。8月は奇数日のみの開催される偶数月だったのでこの日を選びました。
開催日の詳細は、バッキンガム宮殿公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

ちなみに、夏期は宮殿エリアへの見学も可能です。09年は8月1日〜9月28日(9時45分~18時)でしたが、こちらも要チェックです。

衛兵交代を見るために1時間30分前に到着

さて、どのガイドブックにも「衛兵交代式は並ばないと見られない」と書いてあったので、ガイドブックを信じ9時30分に到着するようにホテルを出発(交代式は11時30分、ただし日によって時間が異なる)。

【関連くちこみ】ロンドンの「シェラトン・ベルグラヴィア」宿泊記

まずは、バスで「グリーンパーク Green Park」駅まで行き、グリーンパーク内を歩いて通り抜け、バッキンガム宮殿を目指します。

グリンパークはハンパじゃないくらい広い! 息子は3才ですが、ベビーカーを持って行って正解だったなぁと思いました。

グリーンパークを抜け見えてきたのは、バッキンガム宮殿!

着いてみると宮殿前の塀の前にはすでに人が並んでおり、一番前では見られない状態。

正門だったらきっと通るだろうということで、正門前の一番前に並ぶことに。しかし、ここで私がトイレに行きたくなり、しばし席をはずすことに。

警官にトイレの場所を聞くと、グリーンパーク内か隣接する「セント・ジェームズ・パーク St. James’s Park」内にしかないとのことで、セント・ジェームズ・パークまで歩くことに。

なかなか見つからず少し心配になりながら、けっきょく大人の足で10分強はかかったでしょうか(バッキンガム宮殿に行く前にはぜひトイレに行ってから並ぶことをオススメします)。

セント・ジェームス・パークは楽しい!

しかし、思いもよらずセント・ジェームズ・パークを散歩できたことはよかったです。

写真のような野鳥もいました。

世界で2番目に高い観覧車「ロンドンアイ」の裏側が眺められたり、イギリスらしい日光浴の椅子も見られました。

「時間があればこの椅子に座ってのんびりした時間を過ごしたいなぁ」と思いながらバッキンガム宮殿まで戻ることに。

戻るとすごい数の人々が並んでおり、私の入るスペースもなんとか確保できた状態でした。

衛兵交代のクライマックスで…

けっきょく1時間半待ち、やっと交代式がはじまるとなにやら聞き覚えのある曲が。

エルトン・ジョンの「ユア・ソング Your Song」や、ほかにもエルトン・ジョンの曲が。それ以外の曲もやっていましたが、この日はエルトン・ジョン特集だったのかな?

衛兵交代式もクライマックスに入ったとき、事件は起こりました。息子もなんと「おしっこ」宣言。

もうパンツだからおむつは持っていないし、トイレは遠いし、こういうときに限ってビニール袋も持っていない……

せっかく並んだし、クライマックスが見られないのも悔しいし「どうしよう???」と思っていたとき、お隣にいた日本人の年配の女性がビニール袋をくれました。

なんとか難を逃れましたが、携帯用トイレを持ってくればよかったと後悔。

【関連くちこみ】携帯用トイレ「ユリアポット」の実力とは

おむつが外れてしばらくたっているし、大丈夫と思っていましたが甘かったです……次回からは携帯トイレを持参しようと心に決めたのでした。

交代式についてですが、式事体は塀の内側でやっているので、私たちの位置(正門前)からは見えにくかったです。

最終的には正門から出てきてくれたのでよかったとしますが、次回があるならもう少し早めに来て塀の前に並ぼうと思います。でも、一度見れば満足です。
最終的には1時間30分並んだのですが、これは息子が時差ぼけで寝ていたからできたこと。起きていたらムリだっただろうなぁと思いました。
また、交代式がはじまってからもなんだかんだ1時間はかかったので、それをガマンして見られる年齢の子供だといいかもしれません。

小さい子連れなら、それよりもセント・ジェームズ・パークでリスや野鳥を見たり、遊具エリアもあるようなのでそちらに出かけたりしたほうが楽しいのでは…と思ったのでした。

バッキンガム宮殿
住所:Buckingham Palace Rd., SW1A 1AA

BY ぷーやん

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1