【グアムぐらし01】オムツ替えの台はある? 使用ずみオムツはどーしよう…のギモンに答える「グアムトイレ事情」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.08

【グアムぐらし01】オムツ替えの台はある? 使用ずみオムツはどーしよう…のギモンに答える「グアムトイレ事情」

グアムのトイレ、日本とどう違う?

海外旅行でけっこう驚くのは、各国のトイレの違いだと思います。

私の知っている外国人が口をそろえて言うのは「日本のトイレはキレイだ」ということ。とくに駅(地下鉄)をほめる外国人が多いですね。

残念ながら、グアムのトイレは日本とくらべたらキレイ度は低いと思います。それに、ドアが下までついていないので、足元が見えるのも私たちには落ち着かないかもしれません。

そんなグアムのトイレのステキポイント&気をつけてねポイントを紹介したいと思います。

【オムツチェンジ設備】たいていのトイレにあります

まず私が一番驚いたのは、どこのトイレに行っても「ダイパー(オムツ)チェンジ用の設備」がかならずといっていいほどあること。

女性用トイレに設置されていれば、100パーセント男性用トイレにもあります!

日本のようにふかふかしているベットタイプとかではないですが、とりあえずオムツを替えるには充分という感じです。

↑「DFS」に設置されている、オムツ替えの台。
台にそのままのせるのが気になる人は、台の上に敷けるようなものをいつも持ち歩くといいと思います。
こちらではパンツタイプのオムツがあまり普及していないので、テープ式のオムツを替えるときには、あると助かります。

ただ、やはりグアムといえどもアメリカ、かなり高い位置に設置されているので子供によっては怖がることもあるかもしれません・・・・

でも、ママやパパは(腰が)とってもラクですよ♫

【使用済みオムツ】ゴミ箱にポイしていい

日本はごみの分別がきちんとされているようですが、グアムはどっこい、いまだになんでもかんでも一緒にゴミ箱に入れます。

ということで、使用ずみオムツはトイレのゴミ箱に捨ててオーケーです。

ショッピング中などに使用ずみオムツを持っているのは、いくらカワイイわが子のモノとはいえ、やはりちょっとつらいですよね(笑)。

といっても、最近はマナーのなっていないパパママが増えているようです・・・・ので、

  • オムツはビニールに入れてから捨てましょう
  • うん○の場合は可能な限り流してから捨てましょう
  • ハンドペーパーを捨てる所には捨てないようにしましょう

というあまりにも当たり前すぎることは守ってくださいね♪

【便座が高い】トレーニング中の子供は要注意

場所によっては大人でも足が届かないのでは? と思われるほど便座の位置が高いことがあります(大きめの個室はたいてい便座の位置が高いので気をつけて!)。

↑「アカンタモール」のトイレ

日本だと子供用の便座があるところもあって驚いたことがある私ですが、グアムでは皆無です(涙)。

ということで、トイレトレーニング中はとくに子供はデリケートになりがちですので、かならずパパママが一緒にいてあげてくださいね♫

【ベビーホルダー】まず見かけることはない

日本だとよく見かける赤ちゃんと一緒に入れるトイレ。ママが見えるところに赤ちゃんの座れる簡易的な椅子(ベビーホルダーシート)がありますよね?

旅キッズの読者が行かれるであろうショッピングモールやホテルでは、おそらく見かけることがないと思います。

ですので、子供と一緒に個室に入るのはけっこうタイヘンです。

ひとりで歩けるようになると、あちこち触ってしまうかもしれないので、やはり衛生面が気になると思いますし、抱っこしてパパママがガンバるのは・・・・・キビシイですね、やはり。

ということで、パパママがトイレに入るときは、交代で子供の面倒を見るといいかもしれませんね♪

ちなみに、私の大好きなカフェ、アッパータモンにある「インフュージョン INFUSION」にはグアムで唯一ベビーホルダーシートが設置されています。

場所は、ホテルロードから空港側に1本入った(並行して走る)幹線道路「マリンドライブ」沿い。ウェスティンホテルの坂を登りきった交差点近くです。↓

 

ここのカフェは、トイレが素晴らしくキレイです! グアムではめずらしくウォシュレットだし♥ オススメですよ(笑)。

【濡れているの注意看板】本当に滑ります(笑)

グアムではキホン的にタイル張りの床が多いので、よく見かけるのが「ぬれてると滑るよ」という注意看板です。

これ、本当に滑るんです。

この看板があるところではゼッタイ走ったらダメですよ。「注意一秒怪我一生」にならないように、みなさん気をつけてくださいね~。

オススメ「トイレランキング」

第1位 INFUSION(カフェ)
すでに記事に書いてありますが、ここのトイレは日本でもランキングしそうな素晴らしさです! それゆえに、リラックスしすぎるローカルが長居することもしばしば?

第2位 空港
意外かも知れませんが、空港のトイレは比較的キレイだと思います。こういうところのほうが、掃除の方がこまめにお掃除をしてくれるので、キレイなのかもしれませんね。

第3位 タモン・サンズ・プラザ(ラコステ側)
なんでも北欧(?)の方のデザインだということで、便座が変わっています。座り心地はイマイチだと思うのですが、なかなかおもしろいので タモン・サンズ・プラザにいかれた方はぜひのぞいてみてください。

ワースト1 Kマート
お買い物にはとっても便利で楽しい「Kマート」ですが、トイレはひどいです。とーっても残念なんですが、ペーパーが無いのは当たり前、水道はびしゃびしゃ、床にはごみが落ちている・・・・なので、Kマートにお買い物に行くときは、あらかじめどこかで行っておくことをオススメします!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1