【子連れオアフ】ノースショア方面に行くなら、滝で泳げる「ワイメアバレー公園」でのハイキングもオススメ! - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.02.09

【子連れオアフ】ノースショア方面に行くなら、滝で泳げる「ワイメアバレー公園」でのハイキングもオススメ!

ノースショア近くにあるオススメのハイキングコース

2010年1月、4才の娘とふたりで出かけた、11日間のハワイ・オアフ島旅行。

今回のオアフで、もっとも印象に残ったのは「ワイメアバレー公園 Waimea Valley Park」でのハイキングです。
ワイメアバレー公園は、かつて古代ハワイ住民のタロイモの生産地として栄えたエリアで、728万平米の敷地内でおよそ5000種の植物が育てられています。
また、12メートルの落差のある「ワイヒ滝 Waihi Falls」を終点とする、5.6キロのハイキングコースも設けられています。

ホームスティ先のホストマザーも「オススメ」ということなので行ってみることに。

クルマで島の北部(ノースショア方面)にずっと行き、キレイな海を見ながら現地に到着。

[googlemap lat="21.672307" lng="-158.041986" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]Haleiwa, HI 96712[/googlemap]

車窓からの景色はワイキキとはまったく違っていて、とても楽しめました。
この公園に入場するには、入園料が必要。大人/13ドル 、4〜12才/6ドル。
ビジターセンター(売店)の近くには美しいクジャクもいました。

かなり大きくて立派なクジャクで、外国人観光客もみんな写真を撮っていました。

園内に入ると空気がおいしい! それでいて、道路はちゃんと舗装されているのも子連れにはうれしい。

幅の広いコンクリート道路が最終地点の滝まで整備されているので、ラクちんです。

ハワイの歴史や文化を学べるコーナーも

滝までは歩いて約20〜30分ほどですが、途中にガイドの「アンティ」(ハワイ語で「おばちゃん」)が歓迎してくれるアクティビティコーナーがあります。

ハワイの文化や歴史を理解できる道具などをヒントに、アンティがさまざまな話を聞かせてくれました。

たとえば、「水がすべて干からびた時期、どうやって水を得たと思う?」とアンティ。「ココナッツを飲んでた?」「山奥の水たまりを探して歩いた」と答える参加者。

正解は「海にもぐって、底にたまっているキレイな水を汲んできたのよ」。そして、ひょうたんのような道具をだして「これで汲んでいたのよ」と見せてくれました。

すべて英語ですが、観光客でもわかりやすいようにゆっくりと話してくれます。

話が終わると、その場で葉っぱを折ってブレスレットとお魚を作って、娘にプレゼントしてくれました。

コレには娘も大喜びで、まるで本当の親戚のおばちゃんのように懐いていました。

滝までのお散歩も楽しめる

さらに、ハイキングコースを歩いて行くと、途中に橋があったり、おもしろい形の木があったり、ブラックペッパーの実を見つけたりと、小さな発見がたくさんありました。

最終地点の滝は、さほど大きくはないのですが、「滝を見よう〜!」といいながら歩いてきた子どもたちにとっては最高のゴールです。

滝にはライフガードがいて、ライフジャケットを無料で貸してくれます。私は泳げるので、娘のぶんだけ借りることに。

ライフガードたちは滑りやすい岩場に気をつけるよう教えてくれたり、娘が降りるときに手伝ってくれたり、とても親切でした。

1月だったので、滝に入るかは躊躇していましたが、アンティに「ワイメアの滝は神聖な滝。昔から治癒のため、祈りのため、重宝されてきたの。最初は少し冷たいけれど、とってもキモチいいわよ」と教えてもらったので、入る気になりました。

アンティのいうとおり最初は少し冷たく感じたので、足から少しずつ慣らせて身体に水をかけながらゆっくり入っていきます。

慣れて肩まで入ってしまうと、とってもキモチよかった・・

娘は「magic water !」(まほうのおみずだ!)とはしゃいでいましたが、適度にひんやりとしたお水が神秘的で、本当にそんな気分になりました。

しかし、15分ほど遊んでいるとすっかり体も冷えてしまったので、早々に切りあげました。

滝からいいパワーをもらって帰りました♪

バスタオルでざざっと拭いてから着替えると、身体が心地よく冷えて気分も爽快〜♪

娘は「まほうのおみずにはいったら、からだがげんきになっちゃったー!」と、と満面の笑み。行きは30分かけて来た道をず〜っと走って、出口まで行きました。

だから、帰りは15分くらいであっという間。

子連れでもムリなく楽しめるコースですので、ハイキング大好きという人にはちょっと物足りないかも知れませんが、大自然も満喫できるので、ココはとってもオススメです。

帰るころには、森林浴効果で身体がキレイになった気分に。ハワイに行ったら、ゼッタイにまた行きたい場所でした。

ワイメアバレー公園
住所:59-864 Kamehameha Highway Haleiwa, Hawaii 96712
電話:638-8511
営業時間:9~17時
入場料: 大人/13ドル 、4〜12才/6ドル

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1