【子連れ海外旅行持ち物】電池いらずで繰り返し使える!カード型携帯体温計「こう見えても体温計」


Published on 10.03.25

【旅モノ61】電池いらずで繰り返し使える!カード型携帯体温計「こう見えても体温計」


「こう見えても体温計」(アプレス、525円)

本体サイズ:91(H)×9(W)ミリ、カード型収納ケース:56(H)×88(W)ミリ、5グラム、素材:プラスチック

■商品の特徴
◉軽くて割れないので、どこにでも携帯可能
◉繰り返し使え、電池切れの心配もなし
◉誤差±0.1度の正確さ。アメリカやEUでは病院や家庭で広く普及

クレジットカードサイズで携帯に便利

ふたば(娘):おかーさん・・・、ふたば、ちょっとねむいから、おふとんでねてこようかな・・・。

ひまわり(母):あら? ふたばったら昼寝なんてめずらしいわね。週末に来て幼稚園の疲れがドッと出たかしら? いいわよ、夕飯前に起こしてあげるわね。

乾太郎(父):ん、ふたば、ちょっと顔が赤くないか? こころなしか元気もないような・・・。もしや体調が悪いんじゃないか? どれどれ、ちょっと熱っぽい気がするな。おかーさん、体温計!!

:あら? いつもの引き出しに入ってるはずよ。

:うーん、見つからないなぁ。おかーさん! 使ったらキチンともとの場所に戻しておかないとダメだよ!

:えーっ? おととい使ってちゃんと戻したはずなんだけどなぁ。あっ、そうだ、じゃぁ代わりにこの体温計を使ってみて!

:なんじゃいこりゃ? 「こう見えても体温計」って、コレが体温計?

:そうよ、携帯用の体温計なの。旅行のときに便利だな、と思ってこの間買っておいたのよ。

:へぇ、このクレジットカード大のものは体温計のケースで、実際の体温計はこの長さ9センチほどのペラペラのスティックなんだね。

:このスティックを舌の下なら1分、わきなら3分はさんで体温を計測するのよ。一般的な体温計と変わらないでしょ?

:ほんとだ。ふたば、ちょっと測ってごらん。

:えーっ、コノかみでおねつがはかれるの? わきのしたにはさんで、と。こう?

:うすっぺらいのではさんだ感覚がわかりにくいかな?

:うーん、ちょっとわかりにくいけどだいじょうぶ。

:じゃぁ、このままぴったりはさんで3分待ってね。

<3分後>

:ふたば、もういいわよ。どれどれ、えーと、体温のぶんだけ緑の点が黒に変色し、ひとつの点が0.1度。コレだと36.6度ね。熱はないようよ。

:へぇ、こんな風に温度が表示されるのか、おもしろいなぁ。時間が経つと黒の点が再び緑に戻るわけだね。いちおう普通の体温計も無事食器棚から発掘されたから、誤差がないか測ってみようよ。

:食器棚から「発掘」!?

たいが(息子):ボク、このあいだおかーさんがたいおんけいをしょっきだなにしまっているのをみたんだ。「なんでしょっきだなにしまうんだろう?」ってフシギにおもっていたんだよ。

:あらやだ・・・。その場で言ってくれればいいのに(恥)。

:おかーさんのことだからきっとフォークかなにかとまちがってるんだなぁ、っておもったんだ。

:・・・。

普通の体温計と性能もほぼ同等

:まぁまぁ、とにかく測ってみよう。ふたば、普通の体温計でも測ってみてよ。

:うん、いいよ。

<数分後>

:36.5度。すごい、誤差は0.1度だね!

:以前、指でしばらく触れていると色が変わっておおまかな温度がわかるカードは見たことがあったけれど、こんなにきちんと熱が測れるスティックははじめて見たわ。

:カードサイズのケースは持ち運びにとっても便利だし、なにより電池が不要なのが嬉しいね。

:そうね。とっさのときに「電池切れで計測できない!」なんてコトがないし、旅行はもちろん、非常持ち出し袋などに入れておくのもいいかもね。

:一般的な体温計と計測時間もさほど変わらないし、体温表示も比較的わかりやすいね。体温表示の点がけっこう小さいので、拡大表示するルーペがケースについているところも心憎いね(下の写真の右端の四角部分がルーペ)。

:ペラペラだけど、ポリプロピレン製なのでていねいに使えば長く使えそうよ。使用後は水洗いして拭いてからケースに収めてね。

:痛まない限り繰り返し使えるけれど、複数人で共用することは避けたほうがいいようだね。使用期限は製造から5年。十分な長さだと思うけれど、一応気に留めておくとよいかもね。

:あら、ふたば寝ちゃったわね。熱はないようだから、寝たら少し元気になるかしらね。たいが、体温計を元の引き出しに戻しておいてくれる??

:いいよー。あっ、たいおんけいのひきだしからなぜかフォークをはっけん!

:あーぁ、おかーさん、やっぱり体温計とフォークを間違えてしまってたんだね。

:あちゃー!

■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
こんなにコンパクトなのにしっかり計測できるので驚きました! 気になるときに手軽に計測できて、子連れ旅行には必携アイテムですね。

ひ:★★★★★(星5つ)
コドモの体調は変わりやすいので、どこにでも体温計が携帯できるのはとても心強いです。さっそくお財布に入れておきます。
:ペラペラでおもしろいたいおんけいだなぁ。
:いつものたいおんけいより、わきにぴったりはさんでね!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1